• 締切済み

同じ会社ならどれでもいいんでしょうか?

祖父の使っている所謂ガラケーの調子が悪くなったので、新しいのと思っていたら中古でも売っているということを知ったので同じものを探したのですが見つかりませんでした。 それで質問ですが同じ会社(ドコモ製品)の違う機種でsimカードだけ付け替えても問題なく利用出来るのでしょうか?

• docomo

みんなの回答

回答No.6

差し替えるだけでOKです。 お持ちのSIMはサイズが大きいタイプだと思います。最近のガラケーでは一部サイズが小さいものが使われており、サイズが合わない場合はドコモショップに出向いてSIMサイズの変更手続きをする必要があります(2160円)。 またspモードケータイと呼ばれるAndroidガラケー(ガラホ)の場合は、契約をiモードからspモードに変更しないとメールが使えなくなります。この契約変更は、0120-800-000または店頭で行えます(オンラインでもできます)。 手続きは名義人本人が行うのが原則ですが、委任状により家族などが代行することも可能です。詳しくは、事前にショップに電話をして確認してください。 *SIMサイズ変更ではなく、中古端末の持ち込み機種変更手続きをしてしまうと、料金プランが変更されて高くなる(約2倍)になるので、注意してください。行う手続きは、あくまでもSIMサイズ変更のみ(必要に応じてiモード→spモード切替)です。機種変更手続きはしません。 *中古端末は電池が劣化している場合があります。古い機種は電池の生産が終了しているためご注意ください。互換電池が手に入るものもありますが、互換電池の品質は必ずしもよくないようです(サイズが合わず入らないなど)。 *テレビ電話をするのでなければ、素直に店舗でガラホに機種編するのが無難です。ネットをしないのであれば、spモードとパケットパック(パケホーダイ)を契約しなければ、月額は934円で無料通話1000円分がつきます。また月々サポートの適用で934円は0円になり、端末の割賦代金だけの支払いで済みます。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

同じ大きさのSIM若しくは同じ通信契約の場合ならそのまま差し替えて使えます。 サイズが異なる場合は自己責任で加工すれば使用可能です。 *電極の部分は全て同じ形状です。 加工中電極部分に触らないようにしてくださいね。 いちいちドコモショップに行って3000円取られるのは馬鹿馬鹿しいのでね。 近くにあるとは限りませんし。

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 ドコモのSIMカードには、以下の3種類が存在します。 〇ドコモUIMカード(FOMAカード) 〇ドコモminiUIMカード 〇ドコモnanoUIMカード 祖父が所持しているガラケーに使用しているSIMカードと同一サイズのSIMカードを使用するガラケーであれば、SIMカードの差し替えのみで使用可能です。 ただし、ガラケーのうち、比較的新しい機種ではドコモUIMカード(FOMAカード)よりも小さいドコモminiUIMカードを使用する場合があります。その為、同じドコモの端末であっても、手持ちの端末と購入を検討している端末の対応SIMカードが異なっている場合、物理的に入らないため、ドコモショップでSIMカードを変更する手続きが生じます。 例として、現行機種での対応SIMカードは以下の通りです。  らくらくホンベーシック4(F-01G) → ドコモUIMカード(FOMAカード)  P-01H → ドコモminiUIMカード 質問の内容とは異なりますが、類似する内容のFAQがありますのでご参照ください。 [参考]友達から譲り受けた(もらった)ドコモの携帯電話で、新規契約/機種変更/契約変更はできますか? http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=242907&scn=CS14U030&sts=LNK_K&kw=%83%68%83%52%83%82UIM%83%4A%81%5B%83%68&fi=15&ff=10

• chie65535
回答No.3

中古機が見付からないくらい古い機種だと、SIMカードが古くて大きいサイズなので、現行機種に物理的に刺さらないと思います。 また、ドコモのガラケーは「iモードガラケー」と「spモードガラケー」があるので、これが一致してないと、SIMカードを差し替えても使えません。 本来「spモード」はスマートフォン向けに用意したインターネット接続サービスですが、ドコモのスマホは、現行機種はFOMAからXiに移行してしまったので、spモードは「一部のガラケー」しか使われていません。 古過ぎる機種だと「SIMの差し替えのみでの乗り換えは不可能」だと思った方が良いです。

• Kaneyan-R
回答No.2

FOMAカード(SIM)のサイズが同じドコモのガラケーなら、差し替えるだけで使えますよ。

回答No.1

ガラケーのモデル(世代)によって、今使われている周波数帯に対応していない場合があるので、余りに古いモデルはNGの場合もあります。 現在使われている周波数帯 http://geeknewsjp.com/frequency-band-docomo-au-softbank/ docomoガラケーは > band 1 / 2.0-2.1GHz帯 (FOMA広域) > band 6,19 / 800MHz帯(FOMAプラスエリア) > band 9 / 1.7-1.8GHz帯(FOMA東名阪中心) です。 これらの周波数帯に対応しているモデルであれば使えると思います。 モデルが判れば対応している周波数帯も調べられます。 状態の良い中古ならばそれ程古くはないでしょうから問題ないとは思いますが。 私はよく以下のサイトから購入しています。(ガラケー・スマホで4台)未使用品などもあり、保証も付くのでお勧めです。本体費用は約1/3で済みます。 http://bit.ly/2dBBUep