• ベストアンサー

ピロリ菌除去で胃カメラいらず。

ピロリ菌除去なのですが、保険適応で京都市内で胃カメラなしで検査ができるという病院がありますでしょうか? 自律神経の乱れからか、逆流性胃腸炎になっていました。 漢方を飲んですっぱいのが上がってくるのはなくなってきましたが、まだ喉の調子がおかしいです。 ただ漢方を飲んで喉のほうはよくなってきました。 飲んだら変な感じ、つまったような感じはしなくなりました。 気にしすぎなのでしょうか、何もしていない時のほうがつまったような感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

だいたいの病院は呼吸法でピロリ菌の検査してますよ

TOMOYAN12345
質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。 そうなんですか! ピロリ菌除去って調べてみても、どこを見ても「胃カメラ」って出てくるんですよ。 大きい病院のほうがいいんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の治療でピロリ菌の除去もしたんですが、これかえら定期健診で胃カメラを続けた方がいいのでしょうか。

    2年前にヘルニアが原因で坐骨神経痛になったのと、仕事のストレスから胃潰瘍になりました。 脚腰痛と胃痛のダブルパンチで、苦しんでいました。 胃カメラ検査をやって逆流性胃炎と潰瘍が3箇所見つかり、ピロリ菌の除去もしました。 除去の成功の確認済みです。 潰瘍は脚腰痛が治ってないので、まだ胃痛が続いていましたが、 ヘルニアの手術を終えて回復していくのと同時に、胃痛も消えていきました。 除去から半年後(1年前)に、鼻から検査できて先生の評判がいい病院を見つけたので 潰瘍の治癒の検査を受けました。 ちょっと胸のムカつきもあったためですが、綺麗に治癒してるとのことでした。 ピロリ菌を除去すると、一時期胃酸が増えるのでムカつきがあると言っていました。 それから1年経った今、胃が重いなあって思ってもう1度検診を受けにいったのですが、 やはり綺麗に治癒してるし、ピロリ菌の除去もちゃんと出来てると言われました。 重い感じは、喉に逆流性胃炎の痕跡が見れるからと言っていました。 薬を出しておくのでと言われてから、おしまいに看護士さんに 「定期的に胃カメラ検診をした方がいいのか?」と聞いたところ、 先生にたずねていただきました。 「気になるなら、しないよりした方がいいんじゃないか」 との回答でした。 どうなんでしょうか?

  • 胃がんで胃の12を切除ピロリ菌を除去しても大丈夫?

    54歳男性です。昨年胃がんのため、胃を1/2切除しました。 ピロリ菌の除去を迷っています。主治医からは、胃が1/2 になっているので、通常の方より、逆流性食道炎などのの副作用が強く)出る事が考えられるとの話がありました。 せっかくピロリ菌をやっつけても、別の病気で治療する事になるかもしれず、 ずーと悩んでいます。思い切って投稿しました。 胃を切除された方は皆さん、ピロリ菌は除菌されましたか ? どのように選択されましたか? 経験談、生の声を聞けたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌除去

    ピロリ菌の除菌についてお聞きします。 以前と違って保険適応になり、胃カメラを飲まずとも呼気の検査で除去できるようになったと思いますが、病院に行って初日に呼気の検査はしてもらえるんでしょうか? 余計な検査はしてほしくないのです。完治までどんな感じかご存知の方、教えてください。

  • ピロリ菌の除去について

    57歳の男性です。 12月半ばの、かかりつけの内科での胃がん、大腸がん検診の後に、 また別の検査によって「ピロリ菌」がいることが判明しました。 そこで、薬を飲んでの除去を勧められました。 一週間、朝晩に薬を飲むだけだと言われましたが、 胃腸が弱く、便秘や下痢を繰り返したり、ストレスで胃が痛くなることが多いという 体質です。 ピロリ菌除去の薬には、抗生物質が含まれているそうですが、 おなかが痛くなるとか下痢をするとかの、薬を飲んでいる間の副作用といったものはありませんか? また、保険が使えるようになったので、自己負担は3割のはずですが、 実際には、どのくらいの費用がかかるものでしょうか? 正直、あまり、費用がかかるのは、家計の厳しい折、しんどいです。 実際にピロリ菌除去の経験のある方、ぜひ、教えて下さい。

  • ピロリ菌除去に関して聞きたいです。

    3週間ほど胃痛で雑炊生活のため、5日前に胃カメラをしてきました。 その際に親兄弟全員ピロリ菌がいたため、ピロリ菌検査の方もお願いしました。 胃カメラで診てもらった所、炎症出血をおこしてるとの事でお薬を処方されました。 ピロリ菌の検査結果は14日だとの事です。 5日お薬を飲んでますが未だ胃痛で、治るのに時間かかりそうだなと思っています。 お聞きしたいのは14日にピロリ菌検査結果を聞きに言って、ピロリ菌がいると言われた場合、現在の胃の状況で次の日から除去するための薬を飲む事になるのでしょうか? もつ一つ聞きたいのは、私の生活が昼から深夜行動のため朝夕飲むピロリ菌除去薬を、昼の12時と深夜0時にしても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ピロリ菌除去について

    ピロリ菌除去について わたしは、数年前から胃潰瘍・十二指潰瘍と診断されていました。このほど、また潰瘍と思われる 痛みが出てきました。武田製薬製のランサップ800を入手しピロリ菌を除去したいと思いますが、 今の潰瘍が(多分微少の出血)完治してから投与するのか、痛みがある現在で投与していいのか 教えてください。

  • ピロリ菌について

    胃カメラで胃炎も潰瘍もなくて癌でもなかったのですが、ピロリ菌はありました。ピロリ菌は潰瘍などがないと除去出来ませんが、このまま除去せずにしておいても大丈夫ですか?私みたいにピロリ菌を除去しないで持ってる方いますか?教えて下さい。

  • ピロリ菌除去について教えて下さい。

    先日人間ドッグでピロリ菌「陽性」の結果が出ました。  何の症状もないのですが、癌のリスクが上がるというので本日消化器内科を受診しました。 先生は日本人はピロリ菌を持っている人が多く、特に年齢が上がると70%にもなるから問題ないとのこと。しかも現行の医療制度では、胃に異常がなければピロリ菌検査も、ピロリ菌除去の薬も保険適用外だといわれました。 我が家は癌の系統なので少々不安です。ピロリ菌をこのままにしておいてもいいものでしょうか、それとも高額の薬のようですがちゃんと治療した方がいいのでしょうか。除去をするとしたら、ピロリ菌検査費用、薬の代金はどのくらいかかるものなのでしょうか(3割負担です)。 どなたかご存知の方、お教え下さい。

  • 胃潰瘍でピロリ菌

    11月ごろから父の胃の調子が悪く、最近病院に行き、胃カメラで検査され、その後、胃の中のもので検査され、検査結果が潰瘍性胃炎(正しいかわかりませんが、~~性~~えんみたいな感じでした)で、ピロリ菌がいるらしいです。 ピロリ菌などを除菌するためにこれから1週間ほど薬で治していくそうなんです。 父は神経が弱く、10年以上前にも胃潰瘍になったことがあります。以前よりかは落ちましたが食欲などはあります。ですが、おかゆなどしか食べれないようです。 これは治るのでしょうか?また、もっと悪い病気でないか凄く心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • ピロリ菌除去の必要性は?

    私はここ10年で三回胃潰瘍をわずらっており、2年前の内視鏡検査でピロリ菌が検出され、除去薬を服用しました。ただその後、完全に除去できているか確認の検査は受けていません ところが、先日別の病院で内視鏡検査を受けた際“診た所、特に異常はなさそう”との理由で、希望していたピロリ菌を調べる生検は行われませんでした。また、“ピロリ菌は除去する必要はない。除去の薬を飲んでもその後何もいいことはない”とまで言い切られました。 潰瘍を引き起こす主要な原因がピロリ菌にあるといわれていますが、実際のところはどうなのか、また、今後どうすべきなのか詳しい方からのアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう