• ベストアンサー

excelのVBAで・・(初心者です)

ExcelのVBAを勉強し始めたばかりなのですが・・ セル書式のフォントに OutlineFont = False というのがありますが、これをtrueにするとどのように変化するのでしょうか? もともと、truetypefont=Outlinefont と考えている私は、もともとアウトラインフォントではないかと考えてしまいます。 もともとのVBの考え方がおかしいのは重々承知ですので、具体的にTrueにするとどのように変化するか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

VBAのエディタでOutlineFontを選択、F1キーでキーワードに関するヘルプが表示されます。 -----以下引用----- True の場合、フォントをアウトライン フォントにします。値の取得および設定が可能です。ブール型 (Boolean) の値を使用します。 解説 OutlineFont プロパティは Windows では無効ですが、値は保持されるので値の取得や設定は可能です。 -----以上引用----- との事で、Windowsでは特に意味はないようです。 -- > もともと、truetypefont=Outlinefont > と考えている私は、 OKだと思います。 こういう項目はMacなどの他の機種や、以前のバージョンの移植のために残され、そのままになっているものが多いです。 削除しちゃうと、昔作ったOutlinefontのプロパティの記述のあるファイルが開けなくなっちゃいますんで。

omusupa
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございます。 勉強し始めたばかりですので、また質問することがあると思います。そのときにはよろしくお願いします。