• 締切済み

都会で開業している鍼灸師の方へ

鍼灸師につきたいと思っています。 いつか都会で自分のお店を開きたいと思っているのですが、調べたところ鍼灸師はお給料が高くなく、需要も少ないそうで心配になりました。 東京などで働く鍼灸師の方にお話を聞きたいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

鍼灸師ではないですが、現状は大変厳しいといえるでしょうね。私が知る限り、純粋に鍼灸だけで飯を食っている人は1人だけです。しかもその人は女性で、美容鍼灸をやっています。 ご存知のように、今は接骨院や整骨院もあればカイロプラクティックや様々な整体があります。さらに、リラクゼーション目的のマッサージだと60分3000円程度の店が駅前には必ずといっていいほどあります。 そういう時代に、鍼だけをやってはいお会計4000円です、というのは残念ながら消費者の支持を得られなくなっています。鍼の効果にけちをつけるつもりはありませんが、消費者の間で「鍼は腰痛や肩こりに効く」という理解が得られていないと思います。これは業界の宣伝不足というのもあるでしょうね。 都内、特に23区内で開業しようとしたら単価は4000円以下ではキツいと思います。だいたい5000円以上が多いんじゃないかな。鍼灸を中心に5000円以上の単価を稼ごうと思うなら鍼灸だけでは厳しいと思います。カイロプラクティックなり、マッサージなりを覚えないといけないでしょう。それが覚えられる(学ぶ意欲がある)人は生き残れているように見えますが、覚える気力がないのか覚えたくないのか、できない人は生き残れないですね。鍼灸師の方から直接聞きましたが、卒業後の生存率は10%程度だそうです。そんなもんだろうなと正直思います。 ちょっと大きな駅前に、鍼灸院がどれだけあるか、その他のリラクゼーションサロンがどれだけあるかを調べてみるといいと思います。ちょっと大きな駅でも、リラクゼーションサロンはあちこちにありますが純粋な鍼灸院はもう何十年もやっているんだろうなという感じのお店くらいしかないと思います。それは「ここは鍼灸院が誰も手を付けていない町」というより、「鍼灸院が生存競争に負けて淘汰された町」と思ったほうがいいかもしれません。