• ベストアンサー

投稿者に刑事罰とかなんかありますか?

ニコ動に投稿した動画が削除された場合、投稿者に刑事罰とかなんかありますか?通常は勝手に動画消されるだけで終わりですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

刑事罰が適用される動画は多いでしょうね。たとえば、以下のような内容の動画は刑事訴訟が起こされたり、裁判沙汰になる懸念があると思います。 1.リベンジポルノのように、女性のヌードやポルノの動画を当人の承諾無しに無断でインターネットに投稿して閲覧可能にしたら、たとえ削除された後でも被害者から刑事訴追される可能性があります。 2.犯罪絡みの動画(暴行・傷害・虐待・凌辱・誹謗・中傷など。)を当人に無断でインターネットに公開して閲覧可能にしたら、削除された後でも刑事訴追される可能性があります。 3.違法な猥褻動画(実写・アニメ・CGを含めて。)を公開し閲覧可能にしたら、削除された後でも裁判で訴追される可能性があります。  ともかく、公序良俗に反する動画公開は全て刑事罰が加わる危険が付き纏うでしょうね。削除されるだけで終わるのは、投稿数が多いありふれた動画の場合で、あまり非常識な動画を投稿すると逮捕される可能性もありますよ。

その他の回答 (2)

• nanasi3de
回答No.2

著作権がらみなら 著作権者とお上(警察、検察)の考え次第、充分逮捕あるよ 実例はある。 http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2010/1009.php お上が悪質と判断したら、逮捕→裁判はある

• maiko0333
回答No.1

ニコ動だったかYOUTUBEだったか忘れましたが、 尖閣諸島での海上保安庁と中国船の衝突を映した映像がUPされた事件。 捜査によりネットカフェが判明し、使用者の特定、検挙されたことがありました。 誤ってUPしたのか、確信犯かなど色々あるでしょうが、 動画消されるだけではすまないこともあります。