• ベストアンサー

マレーシアのインド料理店では日本人は入店禁止?

添付画像はマレーシアの日本人が比較的多いとされている地域のインド料理の街の食堂みたいな所の画像です。現地ガイドが食事をしているのをたまたま見つけたので、挨拶を兼ねて店に入ろうとした所・・・店の中から店員でしょうか、店長でしょうか、店の方が出てきて、威嚇ともいえるような行動に出てきました。そこで質問なのですが、マレーシアではインド料理店に日本人は入ったらいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 全部の店が威嚇的に「日本人出入り禁止」なのではなく、一部の料理店が「日本人はなるべくご遠慮いただきたい。」という方針で経営を行っています。理由はマレーシアの料理店は粗悪な水道水を使っているので、耐性のない日本人がすぐに、お腹を壊すといった苦情が多く寄せられてしまうからです。 ならば、水道水を煮沸して提供すれば良いだけの話になりますが、そうするためには手間と時間がかかっているのでコストがかかります。時間を惜しんで、氷で水を冷やしても、氷が煮沸されている水道水で作ったものではないので、やはり日本人はお腹を壊します。 マレーシアの水道水がなぜ粗悪なのかというと、純粋に水道管の水圧だけで蛇口から水が出てくるのではなく、水道管の途中に穴を空けて、ポンプで水道管内の水をくみ上げるといったことが日常茶飯事に行われているからです。 そうすると、水道管の中は全体的には正圧になっていますが、一部は負圧になり不衛生な地下水を吸い込んでしまいます。これは昔から問題になっていることです。この行為は日本では法律で禁じられているので配管内が負圧になることはありません。 水資源に乏しシンガポールはマレーシアから水道水の提供を受けています。シンガポールではマレーシアから送られてきた水道水をわざわざ浄水場でさらに浄化して飲み水に使用しています。そのようなわけでシンガポールの水道水は、一応、そのまま飲料可能になっています。 マレーシアは東南アジアでは発展している国の部類に入っていますが、水道事情に関しては行政的には、まだまだ先進国レベルには達してはいません。その一方、飲食店などでは衛生管理の概念が急速に浸透しつつあります。 なので、客に健康不良を与えないように努力をしてい段階です。その結果として「日本人は入店禁止」に結びついてしまっているのでしょう。これはカレー店だけではなくマレーシアの他の飲食店に当てはまっていることです。     参考になれば幸いです。

noneya2
質問者

お礼

それにしても、そこまで威嚇とも言えるようなことをして、入ってくるなと言うような雰囲気を出すのはどうかと思うのですがね。

その他の回答 (2)

noname#224719
回答No.3

>画像を見てもらえばわかると思いますが、入ってくるなと言わんばかりの態度ですよね。 いいえ。ただ歩いてるようにしか見えません。 睨まれたんですか? あなたが挙動不審だったか、 ジロジロ見たりしたからでは? 変な日本人がいると思って威嚇されただけでしょう。 「日本人は入ってはいけない」て 看板に書いてあったなら分かりますが そのようなレストランを見たことがありません。 もし出て行けなり、なんか言われたら 日本人だからではなく自分だって分かりませんか?

noneya2
質問者

お礼

写真では伝わりにくいですね。ガイドがいるな程度にしか見てませんよ。それに店に入ろうか迷ったときは、ある程度は見るのは問題ないのでは。

noneya2
質問者

補足

kurkovaaさんの回答は、回答と言うよりは、質問に対する批判ではないのですか?

回答No.2

>威嚇ともいえるような行動に出てきました。そこで質問なのです あんたの被害妄想だよ。 日本人出入り禁止の店は経験がないですね、 観光客が資源なのに断れるんですか? 日本人てくくらないでくれる? 同じ日本人として気分が悪いので。 あったとしてそれが何? 行かなきゃいいだけでしょう。 それで解決できませんか?

noneya2
質問者

お礼

画像を見てもらえばわかると思いますが、入ってくるなと言わんばかりの態度ですよね。