• ベストアンサー

TOMIXのモハ112が逆向きに走る。

昭和53年に買ったTOMIXのモハ112ですが、他の車両と逆向きに走ります。 (線路の右をプラスにすると、後方に走る。) 車両を分解して、モータを逆向きにセットしても同じ結果です。 同じような経験をされた方、おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.1

おはようございます。 自分はトミックスDD51旧製品をいじっている中で同様の現象に出くわしました。 スプリングウォーム式でも  動力台車がビス留めのものとツメ留めのものとではギアの組み合わせが違い 回転方向が違うようです。 今回のケースでは解決は難しそうです。 この時代の製品だと補修部品が調達容易な訳ありません。 (これは自分が実践している訳ではありません) モーターはダイキャストブロックから集電していますが モーターの集電端子部分に加工して 延長してクロスさせて集電させると いけそうです。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動力台車はツメ留めです。 >モーターはダイキャストブロックから集電していますが >モーターの集電端子部分に加工して >延長してクロスさせて集電させると いけそうです。 やはりこれしかないでしょうか。