• ベストアンサー

何かの病気なのでしょうか?

僕の友達に「気に入ったら、それしか口にしない」と言う子がいます。 特にお菓子や飲み物はひどくて、ここ何年もお菓子は決まった2~3種類しか食べてる所を見た事ありません。 しかも「何だかなぁ…」と感じるのは、「これに勝る物はない!」とか異常に持ち上げたり、口にした事もない物を「まずい」とかけなす事です。 これって何かの病気なのでしょうか?

noname#222829
noname#222829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  「自閉症スペクトラム」という発達障害の一種である可能性が考えられます。  特徴としては、以下のようなことが言われています。    著しく興味が限局すること、パターン的な行動があること   ・特定の物事に対して強い興味をもつ  ・特定の手順を繰り返すことにこだわる  ・常同的な動作を繰り返していく  ・興味をもった領域に関して膨大な知識を持つ   (鉄道、天文学、生物、地理、コンピュータ、テレビゲームなどさまざまな   パターンがあります)  ご参考となれば幸いです。

参考URL:
https://medicalnote.jp/contents/150530-000017-MFVVZG

その他の回答 (1)

• misa23
回答No.1

私の場合弁当でした何年も同じおかずでしたけど。ども今では見るのもイヤ です。