SmartVisionが起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • PC-GD224VAA4を使用し、Windows10にアップグレードした後、SmartVisionが起動しなくなりました。再起動やシャットダウンなどを試しましたが、エラーメッセージが表示され起動できません。
  • SmartVisionは毎日使用していたが、数日前から起動できず、黒い画面のままになってしまいます。再起動後にエラーメッセージが表示され、起動失敗となりました。
  • ネットで関連情報を検索しましたが、解決策は見つかりませんでした。どうすればSmartVisionを正常に起動させることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SmartVisionが起動しなくなった

PC-GD224VAA4を使っています。昨年(2015年)9月にWindows10にUpgradeしました。SmartVision機能を毎日使い録画もその再生も問題なく使えていました。ところが、数日前SmartVisionに起動をかけると、”起動中です。暫くお待ちください”というメッセージが表示され、その他は黒い画面のままになってしまいます。右上の×印を押すとこの黒い画面は消えます。他の機能には影響はないようです。再度SmartVisionを起動しても同じ。そこで、PCを再起動すると”SmartVision Twitter AP は動作を停止しました”とのmSGが表示され、起動せず。つぎはPCをシャットダウンし、電源コンセントを10分ほど抜き、その後電源を入れて、立ち上げると”テレビ(SmartVision)環境準備に失敗しました。エラー番号 G0002)”が表示され起動失敗。他の機能に影響はなさそうで、使えてます。ネットで関係事項を調べましたが解決策は発見できず。どうしたらよいかわかりません。助けてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27637)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD224VAA4 こちらの機種ですね。 >再度適用しても問題ないでしょうか? 問題は無いですが既に適用済みと出る可能性も。 indows 8 / 8.1のSmartVisionが起動できない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016649 一般的な対処法はこんな感じです。 Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月~2014年5月発表機種) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016456 あとはSmartVisionそのものを入れ直す感じです。ただお使いの機種は上記のURLに記載の発表機種以降の機種であまり参考にはなりません。そしてWin10にもアップグレードされているので。 Windows 10でデスクトップアプリを削除する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018104 Windows 8.1で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017004 この2つ参考にSmartVisionを入れ直してみては?

cfg-takakazu
質問者

お礼

頂いた上記示唆を参考に次の事をやりました。 (1)外付け機器(USBメモリ、HDD)をはずし電源ケーブルをはずし3~4分間放置。(放電処置)その後元へ戻し、スマビ起動するも起動せず失敗。 (2)PC購入後別途購入した、ある画面コピーアプリが怪しく思われたのでこれを削除して、PC再起動するも、スマビ起動失敗、 (3)スマビ起動できなくなったのが9/22.そこで9/21~22に更新されたアプリがいたずらをした可能性もあるかと思い調べた結果、ある社のセキュリティソフトが9/21に更新されていた。そこでこのソフトを削除。しかし状況は変わらずスマビ起動失敗。(その後このソフトを再インストルした) (4)結局 スマビそふとを削除し、再インストールして、TV機能の初期設定をしたところ、スマビが(いまのところ)以前のように動作するようになった。   ということで、元の原因は不明ですが、本件は解決。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1
cfg-takakazu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。モジュール10359は今年4月に適用済みですが、再度適用しても問題ないでしょうか? また効果を期待できるでしょうか?ご教授願えれば有難いです。

関連するQ&A

  • SmartVision起動時について

    SmartVisionを起動する際に「G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。」 と表示されてしまいます。 OKボタンを押すと起動したかのように画面は表示されるのですが TVを見る、番組表受信やビデオの再生等ほとんどの機能が使用できません。 SmartVision、PCの再起動を行いましたが改善が見られませんでした。 G117についての修正モジュールが121wareのHPにあったのですがPCが対応機種外であったためあてられませんでした。 現在使っているPCを一度修理に出して以来SmartVisionを起動していなかったのですが 最近になって久しぶりに起動しようとしたところ、このような状況になっていました。 アンテナ線はささっています。 きちんと起動する様にしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか。 何方かアドバイスを宜しくお願いします。 PCはVALUESTAR SR VR500BD、XPです。 SmartVision Version 2.4.0.118を使用しています。 長文失礼致しました。

  • SmartVisionが起動しません

    LaVie T LT300/5D(Celeron1.6GHz メモリ512MB HDD40GB Windows XP HE)を使っています。 ビデオデッキで受信したTV番組を外部入力端子でPCへ取り込み、PC付属ソフトのSmartVisionで視聴、録画を行っていました。 今日SmartVisionを起動しようとしたら起動に2~3分かかり、外部入力モードにしても無反応、TVモードにしても無反応でした。 前日までに録った番組はVIDEOモードで見れました。 PCを再起動しても同じ症状でした。 システムの復元で前日や5日前の状態にしても駄目でした。 次にSmartVisionを再インストールしてみました。 PCを再起動するときにWindowsをシャットダウンしていますの画面でフリーズするようになりました。 また、SmartVisionを起動しようとするとエラー音が鳴り「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はSmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」と表示されます。 そして1~2分するとSmartVisionが起動しようとする?のですが、黒い画面が出てフリーズします。 もう一度SmartVisionを再インストールしてみようと思ったのですが、「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」という表示が出て、SmartVisionが削除できなくなりました。 ディスクのエラーチェック、ウィルスチェック、スパイウェアの削除などもやりましたが症状は変わりません。 結局今の状態としてはSmartVisionが使えない、PCをシャットダウンするとき、「Windowsをシャットダウンしています」の画面で確実にフリーズする、といった状態です。それ以外は問題なく使えます。 次にOSの再インストールを考えているのですが、その前に詳しい方の意見やアドバイスがいただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • SmartVisionの起動について

    『テレビ表示/終了』ボタンと、リモコンの『テレビ』ボタンが急にピクリとも動作しなくなってしまいました。 ボタンを使わずにショートカットやメニューからSmartVisionを起動することができるのですが… ちなみにその他の機能の動作を一通り確認してみましたが、SmartVision、リモコン共に動作が確認できました。 使用PCは、VALUESTAR VS500/Hです。 何か問題があるのでしょうか…

  • smartvisionが起動しない

    型番:pc-gd224cc バージョン:21h2 smartvisionを起動するとG0001エラーが出てきます。smartvisionを再インストールしてもダメでした。 ドライバのvixs pure tv-uにエラーマークが出てるので、おそらくドライバが動いてないのかなと思いました。  ただ解決方法がわかりません。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Smartvisionが起動できない

    Smartvisionを起動するとPCが再起動してセーフモードで起動する画面になってしまいます。121コンタクトに電話しSmartvisionを再インストールしましたが改善できませんでした。 どうしたら直るのでしょう。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • smartvisionが起動しない

    型式名:VN370/H OS:WINDOWS7HOMEPREMIUM 症状:先日、SMARTVISIONが起動しなくなり、PCを「購入時の状態に戻す」の手順に従って初期化しました。 その後数日はSMARTVISIONでテレビを見れていたのですが、今日、再びSMARTVISIONを起動すると 「コンピュータが正しくシャットダウンされませんでした」 「コンピュータを通常起動する」 が出てきます。 PCを再起動後、SMARTVISIONを起動すると再び 「コンピュータが・・・・」となります。 初期化したはずなのになぜ???? 修復方法を教えてください。 サイト内ではWINDOWS10の修復方法の回答があり、これを参考に修復しようとしましたが、画面が違うのでわかりませんでした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionで困っています。

    SmartVisionで困っています。 SmartVisionというPCのテレビチューナーソフトの件で困っています。 年に一度、PCの動作環境を良くするため、パソコンのCドライブのみセットアップを行っていますが、今年セットアップ終了後のSmartVisionのソフトが正常に動作しなくなりました。 状況は以下のとおりです。 SmartVisonを立ち上げると、 チャンネル設定ユーティリティ画面となり オートプリセット(推奨)、マニュアルプリセットのどちらかを選択(クリック) 地域指定で、都道府県を選択、次へをクリック プリセットチャンネルの画面に切り替わり SmartVisionエラーメッセージ G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVisionの起動画面が立ち上がり SmartVisionエラーメッセージ G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVison画面が立ち上がりますが、もちろん視聴はできません。 ちなみにPCはNECのPC-VL570CDで、ソフトはSmartVisionのver.2.5です。 その後は、NECのPC付属のSoftナビで削除、追加などを行うも、同じ状況です。 同じような環境の方、ご指導をお願いいたします。

  • SmartVisionが使えなくなってしましました。再起動をするとまず

    SmartVisionが使えなくなってしましました。再起動をするとまず「現在はSmartVisionを使用できません。他のユーザーが使用中です」とでます。その後「SmartVision Schedulerは動作を停止しました。問題についての追加情報を収集しています。これには数分かかることもあります」と表示され、その後「問題が発生しました。プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」とでます。 SmartVisionを使用していない時にこのようになってしまい、「他のユーザーが使用中です」とでるものの使用者は私一人です。システムの復元をしましたがダメでした。何度か再起動もしてみましたが同じエラーが出てしまします。 解決方法を御存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。 *使用PC NEC VW770/MG(Windows Vista)です

  • SmartVisionが起動しない

    Win10 LAVIE PC-DA770MAB を使用しています。 昨日、スリープ状態からPCをの電源を入れようとしたら、真っ暗のまま中々立ち上がらないので、先を急いで強制終了したのがいけなかったのか、SmartVisionが起動しなくなりました。 Q&Aを見ながら、1~4、6、9を行いましたが、(エラーコードG0001)」というエラーメッセージが出て立ち上がりません。。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019733#a05 更に、オフィス(エクセル、ワード、Outlook)まで「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」というエラーメッセージが出て起動しなくなりました。 何か、良い解決策はないでしょうか。 ※今のところ、立ち上がらないのは、SmartVisionとオフィスのみで、他は問題なく起動します。

  • 急にSmartVisionが起動しなくなった。

    「起動中です。しばらくお待ちください。」旨のスタート画面は表示されるが、次のエラーで 起動しない。「テレビ動作環境の準備に失敗しました。パソコンを再起動してください。」  パソコンを再起動しても同じエラーが発生してSmartVisionが起動しない。 対処方法をご教示ください。 機種 VALUESTAR VN770/CS6R OS Win 7

専門家に質問してみよう