• ベストアンサー

【4Kテレビなのに2Kテレビより汚いのはなぜですか

【4Kテレビなのに2Kテレビより汚いのはなぜですか?】 4Kテレビの安物を買ったら、50インチで10万円。9万8000円くらい。 で、昔に買った2Kテレビ。42インチの方がざらつきがない。 同じ東芝のレグザなのに。 なぜ? 4Kなのに明らかに2Kより画質がザラザラしている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.1

それは「映像が4Kではない」から。 地デジ放送は基本2K。しかもフルHD(1920 x 1080)ではないので、4Kで表示させるには、拡大表示するしかない。 拡大表示したら、一つ一つのドットが大きくなるので、荒く見える事になります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

4K標示できるけど、放送は2Kのままで、それを引き延ばしているいるだけです。 一応東芝お得意の超解像技術で補間されているのだけど、使われている液晶の質が値段相応のものなのと、大きいから余計に粗が目立つ。 > 安物を買ったら これも一因です。 TVは大型化、安くなってきているけど、それなりの理由があります。 倍速に対応していなかったりと、明らかに一時期よりも画質は劣っていますよ。 REGZAは10年前の最上位のと今の50インチ前後で十数万円の中堅モデルとを比べると、 明らかに発色、動きの滑らかさとか昔の上位機種の方が綺麗です。 今の安い4Kじゃ高速のスタッフロールとかボケて読めないけど、昔の上位機種だとハッキリと見えます。 今の4Kのでも20万円以上する上位機種の50Z20Xとかだと、やはり綺麗ですけどね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

故障かもしれませんね。 購入された販売店か東芝に相談されてはいかがでしょう。 いつもの地デジもブルーレイも、4K画素でさらに美しく のようです。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z20x/quality_03.html 解像度を上げることによりざらついて見える? とりあえず説明書を見ながら調整してはいかがでしょう。 私は一般的テレビですがかなりいじりました。 他の機種ですが参考に https://www.toshiba.co.jp/regza/special/pro_setting/pop58z8x.html

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

4Kなのに明らかに2Kより画質がザラザラしている ★回答 以下だからよ (1)フルHD(1920 x 1080)以下の放送 ソフトが多い ほぼ全部そうです 地デジ放送は基本2K(1920 x 1080)ではないよ 1440×1080 16:9 でっす BSデジ放送は基本2K(1920 x 1080) が多い (2)ドットだけ上げてもだめよ 動画は静止画を切り替えて動かしてる 切り替え方式が 悪ければ 雑な画面に見えます 高速に細かく切り替えれば 滑らかに見えるだけ (3)描画性能 内臓の画像プロセッサーで決定している 前記説明の  もとのソースを TV搭載画面のハードの仕様に合わせて 再度マッピングしてるだけ 多くは内臓の画像プロセッサー処理で決定しているのです ★結論 4K は 近接して見るか 100インチ以上ないと 差はないです 自分の目でみりゃわかる TVはもうからん リストラ事業よ 売りたい奴が必死なだけ これ↓仕組み http://okwave.jp/qa/q9231326.html ★3Dテレビの失敗原因は?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.2

 テレビは画像がピンボケすると、眼が錯覚して画質が自然に近く感じます。2K画質のテレビ画面と4K画質のテレビ画面では、2Kテレビの方がピンボケしているので画質が自然に感じるだけで、4Kテレビの方が高画質表示している為に、2K画像の画質の粗さが目立つのです。  2K画像の画質の粗さを目立たなくする画像処理をおこなうテレビであれば、4Kテレビでも違和感は少ないのですが、画像処理がおこなわれない4Kテレビでは粗が目立つ結果になります。  4K映像を再生して見れば、画質の緻密さがわかるでしょうが、2K映像では粗く見えるでしょうね。  4K放送を受信するか、4K画質のビデオを再生して見ないと高画質がわからないでしょう。  テレビにパソコンを繋げれば、パソコンを繋いで3840×2160画素ぐらいにして画像を表示させれば、高画質がわかると思います。

関連するQ&A

  • 4Kテレビにするべき?

    自宅のテレビが調子が悪く、買換えを検討しています。幅は1300mmくらいまでのもの(60インチぐらいまで)で検討しています。視聴するのは、「映画・海外ドラマ」「テニス・ゴルフ」「旅番組」系です。 で、迷っているのは4Kテレビにすべきかです。いろいろと情報を探っては見たのですが、賛否両論いろいろとあり迷っています。 実際に量販店でも見て、説明も聞きましたが、見ていると上位機種に目移りしてしまいます。 なお現在の候補は東芝のレグザZ10X(33万円相当 2015/03/23現在)です。大きさが希望どうりであること、画質が比較的好みであると、4K放送チューナー内蔵、キャンペーン(ハードディスクプレゼント中)などが理由です。ソニー ブラビアもよいのですが、少々高いので、現時点ではこれが候補です。 で、質問ですが、 1. そもそも4K放送はどうなるのでしょう? スカパーやひかりTVなどを契約しない限りは見れないのでしょうか? 2. 2KテレビでもZ10X相当のものはあるのでしょうか?

  • 東芝レグザ4kテレビ620Xと520Xのちがい

    東芝レグザ4Kテレビの購入を考えています。 620Xと520Xでは値段が4万円近く違います。 何が違うのか仕様を比べてもわかりません。 アドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 4K テレビ 使い道

    こんにちは 4kテレビについて疑問点が幾つかありますのでご教授願います! テレビを新しく買い替えようと思っています サイズは55インチまたは60インチ メーカーは諸事情でSONYです 使用目的ですが、テレビを地デジ放送として使用するより、HDMIで接続してパソコンのモニターとして使用する方が多いです この際、4Kテレビで使用すればHDテレビより画質は綺麗になるのでしょうか? また、変わらないようであれば、高い4Kにする必要が無いので、HDテレビにしようと思います その際、安いので12万前後、高いので16万前後ですが、パソコンのモニター目的とすると、どちらの方がいいのでしょうか? 質問だらけですみません、 エロい方、是非ご教授願います!

  • 東芝のテレビ レグザ4K 49型を 買いたいんです

    東芝のテレビ レグザ4K 49型を 買いたいんですが オリンピック前に買うのとオリンピック終了後に買うのは どっちが得ですか? レグザ4K 49型 大手の電気屋で¥160000ぐらいですオリンピック前は お客さんも沢山来るから お店も強気で値下げしない?それとも お客さんが沢山来るから安くする? オリンピック終了後は お客さんが減る?ので安くしないと売れない それとも お客さんが少ないから安く出来ない! みなさんテレビを 買うなら オリンピック前 オリンピック終了後 どっちがいいですか? 現行 家にあるテレビは普通に映っているのでオリンピックは 普通に見れます

  • 4Kテレビの価格

    4Kテレビの価格が高すぎるように思います。 量産効果はあると思いますがメーカ原価は2Kとほぼ変わらないように思います。 なぜこんなに高いのでしょうか 例 Full HD相当の22インチパソコンモニター 実売1万2000円程度 4台並べると4万8千円で44インチテレビ相当の4kパネルとなります。   テレビの値段は8割がパネルとされるのでその割合であれば現在のテレビと価格は 変わらないのではないでしょうか また、8Kテレビについても i Padも9.7 インチで2048x1536でアスペクト比が4:3でありますが 8Kテレビも2Kテレビとあまり価格は変わらないと思います。 なぜ4kテレビはこんなに高いのでしょうか

  • 無名メーカーのテレビ画質

    自分の部屋に25インチ程度のテレビを買おうと思っています。 主にゲームに使うためです。 始めゲームダイレクトのあるレグザにしようと思っていたのですが 25インチという小さいサイズなら無名メーカーのテレビでも 画質の悪さを気にせず充分ゲームを楽しめると知り合いから言われました。 コストは出来るだけ抑えたいのですが、 レグザか無名テレビ、どちらの方が良いのでしょうか?

  • PSPをテレビでプレイするとして

     レグザなどのフル対応したテレビを買い  外付けの機械などでHDMIで繋いだとしても  画質は荒く、見にくいでしょうか?  テレビは32インチの大きさです  

  • 4Kテレビと2Kテレビの差を教えて下さい

    今は2010年に14万円で買ったプラズマ42ですが部屋の温度と電気代で買い換えようかなと思っています ヨドバシカメラに行って売り場を見ましたら、50インチをチェックしたら、4Kが20~25万円 2Kなら10~15万円のようです 4Kとは今の200万画素の4倍の800万画素で東芝、ソニーが画面が明るかったです 2Kとは2倍で400万画素でJRの時刻表では確かに細かい数字がつぶれていました 2015.3の今、4Kは試験放送であり、本放送はオリンピックころで、50インチ以下なら、4Kのメリットは10万円はムダ さて、どちらを選ぶべきか教えて下さい=76歳で目も耳も弱ってきていますが毎日8時間くらいはTV/地デジ BS CSを見ています よろしくお願いします

  • テレビの購入について(SONYか東芝)

    テレビの購入について(SONYか東芝) テレビの買い替えについてなのですが、現在パナソニック ビエラ PZ-800(42インチ)を使用しています。当時は液晶とプラズマを比べプラズマが欲しかったのですが、両親が今使っているテレビを引きとるとのことで買い替えを検討しています。 合わせてブルーレイレコーダーを買う予定なのですが(現在DIGA BW850使用) DIGAのDMR-BW890-KかDMR-BW2100-Kの購入予定です。(Blu-ray書き戻し機能、スカパーHD録画対応、アニメモードなどがあるのと、今までもDIGAを使ってたので) で、肝心のテレビなのですが、レグザかブラビアを考えています(レグザなら37か42インチ ブラビアなら40インチ) REGZAですと Z1シリーズあたり(REも考えたのですがZ1と値段がそんな変わらない) LED REGZA 42Z1 OR LED REGZA 37Z1 若しくはZG1の42インチが10万円前半(多分3Dなので値段が下がらないとは思いますが)いいかなと思います。 BRAVIAですと BRAVIA KDL-40NX800 か3D BRAVIA KDL-40HX800(何故か価格コムではこちらが安い) 若しくは値段が下がれば(3D BRAVIA KDL-40LX900も)です。 条件としては (1)主に見る番組 アニメ、バラエティ、ドラマなど(スポーツはダイジェストがメインだったり映画もそこまでみません)ゲームは古いんですがPS2のゲームをたまに (2)プラズマを使っていたので倍速は勿論ですが、SONYだったら4倍速は欲しいところだと思います。でも東芝の倍速は評判が良いとか? (3)LED液晶は必要です。 (4)予算ですが13万前後ですね。上限は15万円くらいです。 ※ソニーのメリット デザインが良い、一部ですがモノリシックデザイン、リモコンがインテリアとして使える。 ※東芝のメリット ソニーが地デジチューナー1に対して複数ある、USBのHDDに保存できるので必要なもの→レコーダー 消すもの→HDDとわけることができる。画質の選択にアニメモードがあった(SONYはない) 昔のレグザはビエラのリンクが使えたとか? お店で見た感想としてはデザインなら文句なくSONY、機能なら東芝ってところだなと感じました。 一応エコポイントの期限も考えると東芝のZシリーズの42インチが一番いいのかな?と思いました。 どちらも大差はないと思うんですが、長く使いたいと思っておりますのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • F1を液晶テレビで観戦しているかたに質問です

    現在F1をCS721・ブラウン管テレビ(28インチ)で観戦しています。東芝・レグザ 37Z2000を現在購入予定なのですが、ブラウン管よりやはり画質は粗くなるんでしょうか? F1をCS+液晶で観戦している方からの助言をお願いいたします。