• ベストアンサー

ガイドブックの紹介

EOS KISSからEOS 80Dにカメラを買い換えました。 機能が大幅に増え、取説だけでは理解しにくい所も多々あります。 解りやすいガイドブックがあったら紹介してください。 2冊ほどありましたが、内容が結構省いてあるような気がしました。 朝日カメラ、インプレスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、今のところお調べになった2冊だけの ようですね。 youtubeでEOS80Dで検索すると たくさんの動画がヒットしますから、 それなりに参考になりますよ。

LEGACY-B4-BE5
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフ

    初めて一眼レフの購入を考えています。今の所の候補は ・EOS Kiss X3 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/ ・canon EOS 50D http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/ です。 数日前になりますが実際お店に行って触ってきました。 いろいろ勉強した結果、初心者にはEOS Kiss X3がイイのは 分かりました。 触った感じはEOS Kiss X3はカメラ自体が軽いのでイイのですが、 持った感じがしっくり来ないそうです(撮るのは男性です) canon EOS 50Dがイイなと思うのは連写6.2コマなのがいいかな・・・ と言う感じです。ただ重いのは気になります。 一眼を使うのは基本ディズニーリゾートで、パレードやショーを撮りたいです。 欲しい機能は【連写】【ズーム機能】【夜景に強い】【ブレに強い】 です。上記2つ以外でもいいものがあれば教えて下さい。 なるべく買い換えたくはないので初心者用じゃなく、長年使える 物がイイです。最初は上手く取れなくても構いません。 以前使ってたデジカメは ・オリンパスμ-mini DEGITAL 4.0MEGAPIXEL ・LUMIX DMC-TZ5 きみまろズーム (今現在はこっちを仕様しています) です。一眼で望遠機能も欲しいので望遠レンズも教えて欲しいです。

  • CANON 50DかX4で迷っています。

    CANON 50DかX4で迷っています。 EOS KISS Fが故障しました。 エラー99が出るようになり、買い替えを考えています。 未就学児が二人いるので、KISSシリーズの方が軽くて良いと思い、 KISS Fを使っていました。 ペーパードライバーなので、普段荷物が多いので、軽いカメラは助かります。 コンパクトデジカメもありますが、ものたりなく殆ど使っていません。 いつか50Dが欲しいと思っていましたし、60Dも出た今では50Dも随分安くなっています。 KISS Fでも不自由なかったのですが、ホワイトバランスや設定など50Dの方がよいのでしょうか。 欲しかった50Dにする予定でいましたが、X4は動画も撮れるというので、 ビデオカメラを持参していないときに子どものちょっとした動画を撮るには便利かなと思い、 X4も気になっています。 50DよりX4の方が一万五千円ほど安く買えます。 KISS Fも一年半で不調になってしまいました。 ショット数は10000ほどです。 また数年で壊れるなら安いほうが良いのかとも迷っています。 50DとX4では、どちらがお薦めでしょうか? KISS Fの前は EOS 10Dを使っていました。 10Dでもそんなに重さは気になりませんでした。 独身時代に7年ほど写真教室に通っていましたが、カメラの機能には詳しくありません。 今でも写真が趣味で、カメラがないのがとても不便で、早く買い替えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • EOS Kiss Mで5D2のレンズを使いたい

    EOS Kiss Mを持っています。 レンズは問題なさそうなEOS 5D Mark IIを持っています。 こちらはカメラ本体に少し異常がみられます。 EOS Kiss Mのレンズを壊してしまったのもあるのですが、 このEOS Kiss M本体に、EOS 5D Mark IIのレンズ「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」が取り付けられないかなぁ?と思ってます。 何かアダプターみたいなのを介してでも、5D2のレンズ使えないでしょうか?

  • 望遠レンズ(EOS5D)用望遠レンズを紹介して下さい。

     お世話になります。最近EOS50D(キャノン)を購入しました。結構面白いカメラです。楽しめるカメラです。現在300mm以上の望遠 レンズを探しています。手振れ機構付きでEOS50Dに装着出来る300mm以上の望遠レンズを紹介して下さい。メーカー名と形式と大体の 価格が分れば最高です。宜しくお願い致します。

  • ヘアースタイル撮影に適したカメラを教えてください

    私は、美容師をしていてこれからヘアースタイルの撮影を始めようと思います。 そこで、一眼レフのカメラを購入予定なのですが、恥ずかしながらカメラの知識がないので、アドバイスを頂きたいです。 先日、カメラ店に行ってお勧めして頂いた商品があって(↓に書きます)      ○LUMIX GX1 (ミラーレスタイプ)      ○EOS KISS X5      ○PENTAX K-30      ○CANON EOS7D        ○NIKON D7000 などの商品です。価格もまちまちだし、機能性について無知なものでどれが良いのかわかりません。 撮った写真はホームページに載せたり、DMに使ったりしたいので、その用途に合っていることと、 初めて買うカメラなので、高いスッペックがありすぎても使いこなせないと思っています、なので価格もお手ごろで良いカメラを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • EOS 40Dは、本当に猫に小判なのでしょうか?

    娘の彼氏がデジタル一眼レフってのを欲しがっているとのこと。 止せばいいのに、「ならば、俺が買っちゃるたい」と私。 で、ソニーのα350ってので見積りを取りました。 「これって、まあ、そこそこだよ」 「な、なんでもいいです」 で、α350に決まる予定でした。 が、「お、お父さん。実はキャノンの一眼レフがすきだって」と娘。 EOS 40D・・・・・・・・望遠付きで198000円。 EOS Kiss X2・・・・望遠付きで120800円。 「ウン!EOS 40Dで決まりだなー」 「いや、いや、お客様!EOS Kiss X2がお勧めですよ」 「なんでや」 「EOS 40Dは一眼レフマニアである程度の技術がなきゃー使いこなせません!」 「絶対にEOS Kiss X2が画質がいいですよ!」 こう店員に言われても、にわかに信じないのが私の性格。 「確かに、画素数を比較すれば1220:1100だからEOS Kiss X2に軍配が上がるだろう」 「し、しかし、EOS 40Dだって全自動モードってあるじゃねーか」 「第一、値段が高い方が良いに決まっている」 質問、EOS 40Dは、本当に猫に小判なのでしょうか? 娘の彼氏は、馬鹿チョンカメラしか使ったことがありません。 加えて、別段にカメラという趣味に嵌るタイプじゃないです。

  • カメラバッグを紹介して下さい。

    お世話になります。現在キャノンのEOS50Dと200mmズームレンズを持っています。正直言って今まではそんなにカメラに熱中するタイプではありませんでした。従って撮影する為に外出する時は、バッグに適当に入れて無造作に持ち運びしていましたが、今回一念発起してカメラの勉強を開始しました。現在望遠レンズ(シグマ120-400F4.5-5.6DGOSHSM)を購入するつもりです。所が結構このレンズは長くて思いようです。(致し方ありませんが!)このカメラとこのレンズ専用のカメラバッグを購入したいと思います。どなたかご紹介お願い致します。今まで一回カメラバッグを購入したことはあるのですが、カメラ本体のサイズやレンズのサイズを測ってその時は購入したのですが、しっくり行きませんでした。今回このシグマのレンズと私の今のカメラがしっくりと収納出来るカメラバッグを教えて下さい。勿論価格も安い方が良いです。宜しくお願い致します。

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラの初級、中級、高級の違いは?

    デジタルカメラから一眼レフデジタルカメラの変更を考えています。一眼レフの機種のクラス分けとして、初級(入門)用、中級用、高級(プロ)用があると思います。プロ用は別として、初級用と中級用の主な違いは、どこにあるのでしょうか?重量的な重さは、カタログで分かりますが、他の機能面での違いが文面でよくわかりません。 候補として考えているのはキャノンEOS Kiss系とEOS 6Dです。静止画が主目的で動画はほとんど考えておりません。インターネットのでの書き込みを見ると、EOS 6Dを買うなら、EOS 5D3の方がという意見も多いようです。価格差が機能差を補うのだろうと思いますが、使用経験がないので分かりません。ピントボケを無くすためには、高機能カメラの方が無難なのでしょうか。 カメラ撮影で、綺麗な写真を撮るにはテクニックの改善が必須ですが、その前のハードウエアの面から考えれると、カメラ本体、レンズのいずれに重きを置くべきなのでしょうか。 以上のような、基本的な面から初心者に対するアドバイスをよろしくお願い致します。

  • はじめてのデジタル一眼について

    近々はじめてデジタル一眼レフカメラを買おうと考えています。 候補として Canon EOS 10D Canon EOS KISS デジタルX Canon EOS 50D Canon EOS M ←これはミラーレスですが‥ が上がっています。 写真を撮ろうと思ったきっかけになった方ががこれらのカメラで撮影されていたからです。これら以外は考えておりません。 どれもやはり機能や扱いやすさの面では最新機種には劣るようですが、ご意見を頂きたいです。 主に街中の人、建物、風景などの静止物が被写体です。ちなみにカメラ自体ほとんど扱ったことがありません。 また10Dは中古だとかなり安くなっているようですが10年前の機種ということもあり中古の時点で寿命に近い個体ばかり、ということもあるのでしょうか?キットを買ったほうがよいのか、バラバラに選んだほうがよいのか‥などもぜひ教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんがどうかご教授願います。