• ベストアンサー

車の所有者(名義人)と支払者ではどちらが強いです

先日離婚したものです。 車がなければ生活していけない環境に住んでいます。 その車の所有者(名義人)は私です。 ですがローンを組み、それを今も支払っているのは離婚相手です。 万が一、裁判を起こされ、訴えられた場合、車はどちらのものになるのでしょうか。 また、車を保有し続けるにはどのようにすればよいでしょうか。 なにとぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

(Q)裁判を起こされ、訴えられた場合、車はどちらのものになるのでしょうか。 (A)名義人です。 金を払っている人が一番強いと考えるのは、誤解です。 他には、生命保険が、名義人(契約者)と保険料支払者が 違う場合が多いですが、保険料支払者には何の権利もなく、 契約者が権利を持っています。 ただし、離婚のときに、車について、何の取り決めをして いなかった場合、時価を元夫様に支払う必要が出てくる 可能性があります。

TKptof
質問者

お礼

皆様にありがたいご意見をいただけました。 ありがとうございます。 その中でも例を挙げていただき、わかりやすく回答頂いたrokutaro36様をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

離婚の際に共有財産をどのように別けられたのですか?普通、共有財産を別けた後に裁判など起こさないと思います。共有財産の分け方を元ご主人と話し合われたらいかがでしょうか?

回答No.3

車のことなのに、何で不動産のカテで質問するのでしょうか? 裁判を起こされ、訴えられた場合、車はどちらのものになるのでしょうか。 ↑ 原則、所有者たるあなたです 判決を要求した場合:あなたのもの。 和解にした場合:離婚相手の物にもなりうる。 また、車を保有し続けるにはどのようにすればよいでしょうか。 ↑ 離婚相手に変わり、あなたがローンを支払うしかない

TKptof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 承知しました。 ローンを返済していくことも視野に入れていきます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 ローンの支払い状況次第でしょうね。 仮に、離婚相手がローンの支払いを拒否して放置すれば裁判で争っても車はローン会社に差し差し押さえられる結果になる恐れがあります。 しかし、離婚相手が真面目にローンを支払い続けてるならローンが完済した時点で車検証に記載されてる名義人のものになりますので、ローンの支払い状況次第ということになります。 ですから、車を保有し続けたいなら車の名義人である質問者様がローンの支払いを肩代わりして支払い続けることです。

TKptof
質問者

お礼

皆様のご回答のように、ローンを肩代わりすることが無難なようですね。 ありがとうございます。

回答No.1

おそらく、支払いが証明されれば、相手のものとされるでしょう。 自分で新しい車を購入するか、相手に代わり自分がローンの支払いをするしかないと思います。

TKptof
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 相手に変わってローンを支払っていきます。