• 締切済み

犯罪について

以前に旦那の弟のことで相談してたことなんですけど、 私は義理の姉ですが元々は他人なわけで、 私の実家の母が逮捕され今実刑3年で服役中です。 話って言いたくないことだったりしませんか? 旦那の口から話してくれたのに直接言わないことに腹を立てられています。 昨日義理の弟が「そんなことなんで言わないの?」って言ってきましたが 世間知らずなのは誰なの? だれにでも秘め事ってあると思います。 いくら私が嫁いで家族になっても義理の弟に話さなきゃいけないのでしょうか

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

義理の弟さんは不安や心配の気持ちで「そんなことなんで言わないの?」と言ったという可能性はあると思います。

関連するQ&A

  • 警察試験と犯罪歴

    こんにちは。私は26歳の主婦です。夫は会社員です。夫の弟、私の義理の弟が来年警察の試験を受ける為に勉強をしています。ですが、私の弟が現在、警察所に留置されています。(詳しい理由は、まだ家族にも教えてもらえませんでした)弟は以前、酔っぱらって暴力を奮い、執行猶予中だったので、刑は確定するみたいです。義理の弟の警察試験には、どのように影響してくるのか知りたいです。試験には身辺調査があると聞いたのですが、やはり身内が服役中であると、試験は不合格になってしまいますか?義理弟の将来を考え、旦那との離婚も考えています。回答をよろしくお願いします。

  • 詐欺で逮捕された身内について。

    お恥ずかしい話なのですが、義兄が融資詐欺とかいう罪状で逮捕・起訴されました。今のところ被害額は200万被害者2名です。私の義理の両親、旦那は被害弁済をすれば執行猶予がつくと思っているようですが、悪質な詐欺でも弁済などをすると執行猶予がつくんですか?被害弁済は被害者の方々には私がします。慰謝料も含め400万払います。義兄は反省しているのも今だけなのかと不安にもなります。弁済をしても実刑にはならないのですか?旦那と義理の両親は服役はさせたくないようですが私は服役させて、暫く距離を置きたいと考えているのです。誰にも相談できず刑期もどの位になるか解らず不安な毎日です。また被害者が2名いるので2回裁判をするんですよね?そしたら1回目の裁判で執行猶予がついても2回目の裁判で実刑になる確率は高いですよね?皆様の御意見お待ちしております。

  • 義理の兄弟との付き合いかた

    世間一般的に、兄弟の結婚相手に当たる、義理の兄弟とは どのようにお付き合いしているものなのでしょうか? 実は、妹の結婚相手、そして私にとっては義理の弟に当たるのですが、正直、あまり仲がいいとは言えず、とても良好な関係を築いているとはいえまえん。 不仲の発端は、妹夫婦が入籍した日に、姉夫婦の家には 「義姉さん、これからもよろしくお願いします」との挨拶の電話があったのに、私のところには何も無かったことにまず腹が立ちました。 姉夫婦とは結婚前から泊まりに行くほど親睦もあり、私はほとんど面識もなかったのです、だからと言って、 何の挨拶もないとうのはどういうことでしょう。 そして極めつけに、結婚して一年後、夫婦で実家に帰ることがあり、私も丁度その日、実家に帰る用があったのですが、義理の弟は先に実家に着いていたのにもかかわらず、何の挨拶もなし・・・。 私の方も流石に頭にきて、何も言葉を交わさず、翌日、 実家に遊びにきた友人に彼のことを愚痴っていたのですが、まさか、それを彼が近くで聞いていたとは知らず、 ますます関係がこじれてしまいました。 それから3年、彼とは全く口を聞いてませんし、会ってもいません。 人間的には、悪い人間ではなく、人見知りが激しく、積極的に人間関係を築いていくタイプではないので、 気を利かせて話し掛けるのがすごく苦手なんだと思います。 妹とは、誕生日に電話がかかってきたり、時々電話で話したりと、悪くはないのですが、妹も、きっと彼とは仲良くして欲しいと思っているはずです。 長くなってしまいましたが、世間一般的に、義理の兄弟とは、どんな感じのお付き合いをしているものなのでしょうか?

  • 弟(長男)に一言も相談なく、姉が婿を取ること

    私は結婚して実家で暮らしています。 タイトルの通りですが、私(弟)の姉が嫁ぎます。 結婚式間近なのですが本日、姉の旦那さんが婿入りする事を知りました。養子縁組ではなく、マスオさんと同じ状態です。 お墓も旦那さんの家ではなく、実家に入るという話で、現在も詳細は当人達から聞いていません。 親に確認したところ、「養子縁組ではないから」「世間には言ってないから」などと言われました。 何も聞かされていない事や、私も世間同様で外部と見られてる気がして腹が立ち、結婚式には行かないと言ってしまいました。 私が軽率な発言をしたとは思うのですが、後継の私に何も言わないのは普通なのでしょうか? 自分が間違っているのか分からなくなりました。 また、姉の旦那さんが私の実家の墓に入る事は問題無い事なのでしょうか。未来が不安になり相談させていただきます。

  • 義理の弟が挨拶ひとつしません(できません!)

    義理の弟が挨拶ひとつしません(できません!)。旦那が注意すると切れてしまいます 旦那の弟のことで相談です。 旦那の弟は40歳、独身です。月に2度ほど、旦那の実家に帰ってきて 私たちも、月に1度ほど顔を合わすのですが まったく挨拶も、一緒にご飯を食べても頂きますもなにもなく、 ただ私たちがつくったご飯を無言で食べて、あとは 何一つせず、居間でゴロゴロしているだけです。 こちらが挨拶しても、ほとんど無視に近い状態です。 だんなと結婚しても義理の弟からは、ほとんど何も 会話がありません。結婚、出産のおめでとうの一言も一切ありませんでした 会話をふっても、“そんなのどうでもいい”と言ってきます。 そんな義理の弟の態度に腹が立って 最低限挨拶はしてほしいと、旦那の方から、弟に言ってもらっても すごい剣幕で切れまくって、“俺は社会でもまれてるんや~、黙っとれ~” と話になりません。 なので、私の子供がご飯を食べるときに、 ちゃーんと“頂きます”といって食べるのよ~と 嫌味ぽく、義理の弟がいる前で大きな声で何気なく 言ったりしていると 一度だけ投げ捨てるように“ごちそうさま”と言って帰っていったのですが それを聞いた義理の父が “何をみずくさい、ごちそうさまなんか言わんでいい”と わけのわからんことを言い出します。 義理の母も、すべてお箸をもたせてあげるぐらい かわいがっていて、旦那が弟のことを注意しても “あの子は、いつも仕事が大変だから~シャイだから~ 、そのうち変わるから~、仕事をしているだけでもいいと思わなきゃ~”と 言い訳にしか聞こえない理由で息子のことを弁護して、 そのくせ、兄弟仲良くやっていってね~と 都合のいいことを言っています。 私は、最初は我慢できていたのですが、 頻回に、実家に帰ってきて数日、一緒に過ごしていると なんだかイライラしてしまいます。 あともうじき私たち家族も実家の横に住む予定があり そうなると、義理の弟の甘えきった態度に、実家や弟とは 疎遠になるように感じます 旦那も弟に頑張ってしゃべりかけようとしているのですが、 全く弟は相手にせず、旦那が両親に相談しても旦那が 我慢したらいいんだと言われます。 旦那の両親をみていると、ほんと今さえよければいい 事なかれ主義にみえて、あとはあなたたちに頼むわ~と言ってきます 義理の弟に何も言わないで、今のままの関係をつづけていけば いいのでしょうか?義理の弟とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 「義理の」って不思議ですよね

    私よりも妻は3歳年下です。 私の妻には姉が居り、 その姉は、私よりも1つ年下です。 その姉には、旦那さんが居り、 その旦那さんは、私の妻よりも1つ年下です。 この場合、妻の姉の旦那さんからすれば、私は義理の弟、という事になりますか? 「義理の」の定義がよく分からないのですが、簡単に教えて下さい。

  • 義理姉について。

    私は結婚して3年。1歳になる息子がいて、ダンナの両親と二世帯で同居しています。 ダンナには姉がいて、その姉には4歳の娘がいるのですが、もうすぐ離婚します。 姉は車で20分ほど離れたアパートに娘と住んでいるのですが、娘は私の家(義理姉にしたら実家)の近くの保育園に通っています。 義理姉が働いているため、残業がある日などは義母が迎えに行っています。 私が悩んでいるのは、義理姉とその娘が毎日のように家に来ていることです。 しかも、夜遅くまで居て、晩ご飯を食べていっているようです。 二世帯なので、顔を合わすことは少ないのですが、来ているだけで気分が悪いです。 「また来ている」「何しているんだろう」と余計なことを考えてしまうし。 義理の両親は私に対して、『長男の嫁なんだから』とか、『○○家の嫁なんだから』と言うのに、自分らの娘には嫁に出したという意識がないようで、それも腹が立って仕方ありません。 ダンナは毎日、仕事で帰りも遅いため、姉が毎日のように来ていることは知りません。 私の実母に話すと『気にしないこと』と言われます。 確かに気にしないのが一番なのでしょうが、私には無理なんです。 いっそのこと『そんなに家に入り浸りたいのなら、あんたらが実家に戻って、私らは家を出て行く!!』と言ってやりたいです。 が、怖くて言えません。。。 義理の両親や、義理姉に思い知らしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

  • この関係者が居る人、、何と呼んでるか?

    私(39歳男)には、地元で結婚した姉(42歳)が、居ます。 姉の旦那さんは、私と同じ年齢なので、姉から見れば、当然「年下」です。 私は、「姉の旦那さん」と言う意味で、「兄さんか、兄貴」と、呼んでます。 その旦那さんには、35歳になる弟さん、私から見れば「一応、義理の弟」が、居ます。 この弟さんは、約3年前の結婚前から、私の現在の自宅近くにある福祉関係の施設に勤務してるが、「仕事柄、曜日関係無くの交代制や、夕方より翌朝迄の宿直」等により、休みが合わない為、直接会うか電話で会話する方では、全く無いです。 ですが、何か連絡する用事あれば、「姉か、兄となる姉の旦那さん経由で、伝言して貰う」方法なら、返事として逆に伝言があるので、何とか連絡付きます。 因みに、今年の6月、私から見て「甥か、姪か?」は聞いて無いが、奥さんが子供を出産し、落ち着いた9月初め、奥さんの実家付近に、引越したそうです。 そこで、「初めて、直接会うか電話で会話する時、参考にしたい。 当事者として、経験ある人」へ、質問したいのは… 「自分から見て、兄か姉の奥さんや旦那さんは、義理の兄さんか姉さんなので、「兄さんか、姉さん」と、呼ぶのが多いのは、認識してる。 それが、逆に自分から見て、義理の弟さんか妹さんとなる、「兄か姉から見て、旦那さんか奥さん、何れかの弟さんか妹さん」だと、電話か直接会った時、例えば「名前か、愛称」等、普段何で呼んでるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 異性として意識はする?しない?

    私は二十代で旦那は三十代で、今は結婚して2人の子供達もいます。 私には姉が1人いるのですが、 私の姉と私の旦那は最近はメールしてるか知りませんが、前に旦那と私が大ケンカしたとき私はけっこう面倒な難しい性格(笑)で私のことで旦那は私の姉に相談していたりしたんです。 私はそうやって旦那が私の姉に相談したりしてたことを後から知ったのですが、私はそれを知ったときすごくムカつきました。 私の母に私のことを相談してたなら、まだ良かったのに、私の姉は私と少ししか歳が離れてないし私の姉もまだ二十代でオバサンっていう歳ではないです。 車の中で2人きりの空間で私のことを相談してたこともありました。 (まぁそのときのことを話すと長くなるのですが、、) ちょっとごちゃごちゃ長くなりましたが、 私の姉といっても女は女なので私の姉とはあまり関わってほしくなかったんです。 旦那にとっては義理の姉?姉にとっては義理の弟?っていう関係でも男と女なので、間違って変な関係になられても困るので。 私は昔から嫉妬深い性格なので。 私が知ったら怒るって想像できなかったのかな?って旦那と姉にはすごくイライラしました。 知って怒ったときに旦那に聞いたら、私の姉を女として見るわけがないととか、考えすぎとか言われました。 姉にも謝ってと言っても何だか逆に姉が機嫌悪くなって、結局2人とも謝ってくれなかったです。 、、、で、ここでようやく質問なのですが旦那には弟がいます。弟も私と3つしか歳は離れてないのでまだ二十代の。 旦那と姉が仲良くなっても良いのなら、私も旦那の弟と仲良くなりたいです。 旦那の姉2人とはそれなりに仲良くしてもらってるんですが、旦那の弟とは一応異性だしと思ってたので顔合わしたとき挨拶とかする程度でした。 だけど今回のことがあって、別に旦那の弟とも仲良くなっても良いのかなと思ったし仲良くなれるなら仲良くなりたいのですが。私も旦那のことで相談したりしても良いならメールとかしたいです。 旦那と私の姉が仲良くすることは別に普通だから良いと思いますか? 私も旦那の弟と仲良くなっても良いと思いますか? 男性は自分の兄弟の嫁のことを女として見ることは無い、ありえないですか? メールやりとりとかして仲良くなりたいと兄弟の嫁から言われたら仲良くなってくれますか?

  • 義理の姉が妊娠しました

    私も妊娠しましたが、義理の姉の妊娠は喜べても 自分が妊娠したのは、義理の姉より早かったのですが 義理の姉の妊娠を知った時点で、 私は旦那の家族に必要とされてないと思ってしまいます。 因みに、義理の姉も初産で私も初産です。 旦那の父親は、ことあるごとに、お兄さんの家族と私の旦那の家族(旦那は弟)と、食事の場所やらランクやら、差をつけます。 義理の姉に赤ちゃんが出来たので 私はそれを気に必要ない存在のような気がします。 考えたくないのですが、ぎりの兄夫婦に赤ちゃんが出来たので 私や私の赤ちゃんは必要ないのかな? とへんな妄想をしてしまいます。 これってどんな、感情なのでしょうか。 じぶんでも分からない感情なので 病気なのか教えて下さい

専門家に質問してみよう