• ベストアンサー

君の名は ネタバレ

報道で、 「ミツハの説得で、町民が、避難した」のではなく、 「偶然、避難訓練が行われていて、奇跡的に全員無事だった」と、ありましたが、どういう事だったんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.2

もちろん実際はミツハが懸命に働いての結果の避難だったと思います。 おそらく町長であるお父さんを説得できた(瀧の時と違って)のだと思います。 お父さんへは全ての事情(身体の入れ替わり)を話して信じてもらえた、そして避難訓練になったのだと思います。 でも報道にはミツハの事は秘密にされた。 なぜなら、「未来の他人と身体が入れ替わって隕石が落ちる事を知った」なんて信じる訳がない、頭がおかしいと思われるでしょう。 なので、報道には「避難訓練をした」と町長が言ったのだと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。それなら納得です。 が、ちょーっとわかりにくいのではないですか?。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

バカ正直に「隕石が落ちるから逃げて」って言っても、普通の人は信じないので逃げません。 でも「避難訓練です。避難して下さい」って言えば、よっぽどのへそ曲がりでない限り、訓練だと思って避難します。 なので、ミツハが機転を利かせて「避難訓練」という事にして、何とか町民を非難させたのでしょう。 その場合「事情を知らない人」にとっては「偶然、避難訓練が行われていて、奇跡的に全員無事だった」という状況に見えます。 また、報道するマスコミは「町を救ったミツハの存在を知らない」と思います。もし知っていたら「町を救った少女」として大々的に報道しているはずです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父さんは、隕石で説得できたという事ですかね?。 じゃないと、放送設備を使えない。