• ベストアンサー

月収50万円で所得税だけ引かれるのですが、会社が保

月収50万円で所得税だけ引かれるのですが、会社が保険など入っていなくて、国保になりそうです。年末調整はすると言っていました。 国保、年金を払わなくてはいけないのですが、月々いくら払うことになるのでしょうか。 無知で申し訳ありません。 ちなみに住むところは新宿です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

国民年金保険料は一律で、今年度はたしか16,260円/月です。 まとめて前納すれば多少の割引はありますが、正直ちょっと魅力に欠ける割引率で、途中から厚生年金に移るなどすれば還付手続きも必要なので、お勧めとは・・・ね。 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html 国民健康保険料は、新宿区の場合は参考URLのとおり。基本的には昨年のあなた世帯全員の稼ぎ(所得)に応じた金額となります。

参考URL:
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/hoken01_001028.html
nanndedarou02
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 よくわかりました。 ありがとうございました。