• ベストアンサー

多重伝送フル2線式リモコン配線

下の写真を見て下さい。 多重伝送フル2線式リモコンの配線ですが、左の写真のオレンジの丸で囲んだ所(リレー制御用T/U周りの細い赤の線や青の線)は、IV線でしょうか。IV線ならば、何スケの線になるでしょうか。(オレンジの丸で囲んだ所以外の線は、IV1.25ではないかと思いますが、ちょっと自信がありません。) 右の写真は、オレンジの丸で囲んだ所を拡大したものです。 ちょっと購入したいので、教えて頂けたら思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

制御盤、分電盤などの配線にはIV線が使われますので、同じような装置の配線をするならIV線を調達すると良いと思います。 IV線とは屋内配線用ビニル絶縁電線です。特別のものではありません。 ご質問の写真を見ただけで電線の種類を判別するのは難しいですが、制御機器製造会社製の製品または電気工事士が作った製品なら、まず、IV線が使われているとみて間違いありません。 サイズについては、http://www.sankin-sins.co.jp/tool/documents/syori02.pdf の「しあがり外径」を参照してください。IV1.25 なら、外径が3mm です。

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。参考になりました。本当にありがとうございました。