• 締切済み

大学受験の勉強について

夏休みの追い込みが終わって狙ってる大学の赤本は3年分くらいは一通りやったんですが、もっと古いやつもやった方がいいですかね?

みんなの回答

• ao_juku
回答No.3

質問者さんの成績など、今の状況が分かりませんので、的確に アドバイスできませんが・・・過去問を何故解くのでしょう? 慣れる為、傾向を知るため、弱点を知るため・・・というのが大抵の使用方法 かと思ってます。 過去問を3年分解いた事が大切では無くて、解いた事で何か自分に足りない所を 見つけ出したか、そして見つけて何をするかが大切なんです。 過去問で高い正解率になれる事を応援します。 半分取れないなら、過去問だけでなく別問題集等で、もっと苦手分野の類題を たくさん解いて欲しいです。 ただ、すでに過去問で合格点とれているなら、この調子です。 がんばってください

回答No.2

上位レベルの大学受験でしょうか。 私は、早慶以上を狙って受験しましたが、赤本は5年分やりました。 加えて、模試やセンター過去問の解き直しをしました。 3年分の過去問でも自分の苦手は分かりますが、私は心配性なので、予想外の問題が出た時に慌てない様、年数を多めに解いていました。 あとは、同じ問題を何度も解いていると、解き方ではなく答え自体を覚えてしまうので、それを防ぐために4~5年前の問題も解いていました。 参考書とか赤本をたくさん買うのも大変ですけど、「http://akahon.kaitorinews.net/」のようにいらなくなったら売れるので、今は合格する事だけ考えてひたすら解いた方がいいと思います。

• LN-TF
回答No.1

志望する大学によっても違いますが、一般には3か年分くらいで良いでしょう。 古い赤本は入手すること自体が難しく、ネットオークションなどで法外な価格で取引されているケイスもあります。 無論既に入手済ならばこの点は等閑視して良いです。 又、ある程度古い出題ですと、出題者が異なり傾向が異なるケイスもあります。 英語などは、私立の総合大学の場合ならば、志望する学科と異なる学科の最近の問題の方をやった方が良いです。但し、私立大学でも早稲田大学や慶応義塾大学などは学科ごとに出題者が異なるらしいのでこの手は使えません。 この時期では、既に解いた過去問題や場合に拠っては志望校向けの模擬試験の結果を良く解析して、自身の弱点を補強し、長所(強み)は活かせるようにすべきです。 特に点数の悪かった科目は、足きり点以上はクリアする必要があります。大学によっては一つでも基準点以下の科目があれば仮令他の科目に満点があっても不合格とか、特定の科目についてはそれぞれ最低点の基準を設けてそれ以下ならば仮令他の科目が満点でも不合格というやり方をしている処が少なくありません。 後、英語の聞き取りは毎日訓練をせないと駄目ですから、少なくともラジオの英会話講座なり、難しい処ならば英語の報道の放送を聞き続けると良いでしょう。