• ベストアンサー

会話、大丈夫ですかの連発

よろしいですか、いいですかのところを全て、大丈夫ですか、通販の電話対応でも、お支払いは、前回と同じで大丈夫ですか、コンビニ払いで大丈夫ですか、福原愛ちゃんも結婚記者会見で言ってました、記者から聞かれたとき、私の口からでなく、旦那から言うので、大丈夫ですか 大丈夫か大丈夫でないか、自分できめてくれ 人に聞くときは言葉尻に大丈夫ですか、私は絶対使いません、この日本語はオカシイど思いませんか、私は、大丈夫、だとは思いません

noname#224335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223130
noname#223130
回答No.1

日本語が乱れ始めたのはコンビニで○○○円から頂きます。その後受け狙いでマスコミがどんどん日本語を可笑しくして居ます。行き過ぎた報道に流され過ぎです。

質問者

お礼

おっしゃる通り

その他の回答 (5)

• roadhead
回答No.6

よろしいですか?よりは よろしいでしょうか? いいですか?はあり得ないですね。 大丈夫ですか?の連発もどうかと思いますが貴方の感性もどうかと思いますがね。

質問者

お礼

はい

• mdhdis
回答No.5

私は大丈夫って心情的には おかしくないと思いますけどね~ 私的には いいですか?って言われるより 大丈夫ですか?って言われた方が 印象は良いですよ 大丈夫ですか?には 労りとか励ましとか 気持が込もっていると思います いいですか?は 何となく冷たい印象を 受けますけどね~ 私は言葉って目的は 上手くコミュニケーションをはかる為に 重要なものです 相手に良い印象を与えるのに 重きを置いて使うものだと思います 日本語はこういうもんだって あまり頭でっかちになって その目的を揺らすような事になっても いけないと思いますよ 要するに 今の時代にあった言葉を使うのが 良いんじゃないでしょうか 日本語も時代によって変わるんですよ!

• eroero4649
回答No.4

おっしゃることはご尤もとも思いますが、「日本語がおかしい」というのならば、「。」を使わないで全て「、」で処理するのも日本語としてオカシイと思います。 人の振り見て我が振り直せってやつですね。

質問者

お礼

そこが回答でくると思ってました、全然大丈夫です

• GalaxyS2
回答No.3

おかしいと思うけど、私は使いません。

• lions-123
回答No.2

>会話、大丈夫ですかの連発 同感です! 新聞報道にあった「ら抜き言葉」「絵文字」「外来語や短縮語の使い過ぎ」と同様に、目くじらを立てない、流行や多数派の意向に沿う、時代の変化で言葉や表現も生き物だから変わる・・・のだと思い感じています。 歌は世に連れ、世は歌に連れと言われるように、スーパーのレジや銀行の受付対応も変わり、レストランやファーストフード店の接客も時代それとも映画やテレビやネットの影響からかドンドン変わっています。 習うより慣れよ、長い物には巻かれる、流れに棹さすのはシンドイとも思いますが、せめて日本語の乱れや汚い表現や気配り&優しさのない表現言葉の横行蔓延に先頭に立ったり、身の回りの世間や付き合いでは、なるべく使わず、孫には諭し足りアドバイスして、行き過ぎ不適切なケースに調子よく合わしたり奨励助長する事だけは避けようとささやかな抵抗反骨心を持っているのですが・・・ ハードもソフトも、同時に言語&表現&会話も横文字略語、絵文字、ギャグが増えているのは必ずしも進化&便利だとは思はないから、同時に背景<バックグランド>と言うか根拠<出典・エビデンス>と言うか見識と的確な情報、シチュエーションに合わし適切な言葉表現を臨機応変、適材適所で駆使できるように感性を磨き語彙を豊富に表現力を高め生涯学習の心がけを大切にしたいと思います。