Firefoxが頻繁にフリーズする

このQ&Aのポイント
  • 頻繁にフリーズするFirefoxの問題について
  • フリーズの原因や解決策についての心当たりを求めます
  • フリーズが発生し再起動が必要な状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxが頻繁にフリーズする

この頃頻繁にfirefoxがフリーズし画像のようになって「Webページによってブラウザの動作が遅くなっています。オプションを選んでください。」と出ます。 この現象が一度発生するとfirefoxはその後の一切の動作をほぼ受け付けなくなり(停止か待機は押せますがその後もフリーズしてまた出てきます)ブラウザを再起動するしかなくなります。 動画を見ているときに発生することもあったのですが(Flashのクラッシュとは別です)、今確実にこの現象を再現できる手法として「ウィンドウを縮小化した状態でこのOKWAVEの質問や回答に文章を打ち込もうとする」があります。 バージョンは最新でデータをすべてクリーンにして再インストールしても直りません。 原因や直す手法に心当たりのある方よろしくお願いいたします。 ====================================================================== 画像説明 画像上部が「Webページによってブラウザの動作が~」と書かれているところで、ページ自体は白くなり中央にロード中のぐるぐるマークがでています。 上のタブは気にしないでください。パソコン自体はゲーミングPCで十分なスペックを満たしています。

• te-re-
  • お礼率90% (389/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>データをすべてクリーンにして再インストールしても直りません。 これは、アドオンを無効にして使用しても、また、プロファイルを新しくしてから(あるいは、別に新しいプロファイルを作成してから)使用しても、治らないということですか? また、「Firefox がハングアップまたは応答なしになる」というヘルプがありますが、チェックしてみましたか? https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-hangs-or-not-responding なお、昨日、Firefoxは49.0にバージョンアップされましたが、更新済みですか?

te-re-
質問者

お礼

アドオン無効やバージョンアップや履歴関係は試していたんですが、プロファイルやったら直りました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Firefoxは元々Add-on追加を前提とするブラウザなので、素のままではなく何かしらのAdd-onを入れているかと思います。それらの競合や影響と言うことは考えられませんか? ”Add-onを入れない状態でも起こる”という表現がないので、再インストールの都度また同じ環境を作っているのではないですか? 私のFirefox/Cyberfoxも、あるAdd-onを有効にするだけで起動に4~5秒を要するようになります。Add-onが起動時に自分の家を見に行っているからだと思います。私の場合は起動時だけですが、四六時中影響を与えているAdd-onもあるはず。Add-on自体の品質が十分に高いと信頼するに足る情報もありません。 「Webページによってブラウザの動作が遅くなっています」ということは、ブラウザのコアの部分は動こうとしているが、WEBページに書かれている記述をデコード~関連して動作する機能の部分で時間を要している ということ。期待した時間内に内部処理のレスポンスがなかったということです。 基本に立ち返り、素の状態から1個ずつAdd-onを追加して動作確認を繰り返すなどの地道な作業で絞り込んで行くしかないのではないかと。それが常道であり結果的に近道だと思うのですが? また、WEBページに直接文字を入力するのではなく、メモ帳やエディタに入力した者を最終的にWEBページのテキストボックスに貼り付けるのがリスク回避からもお勧めです。

te-re-
質問者

お礼

こちら翌日同様の現象が再現され原因となっているものについて特定できました。 原因は「anitubeの動画」(動画サイト)です。 タブ内にanitubeの動画が存在する状態で質問内容にあったような行動やyoutubeの動画を全画面にする等の行動をするとフリーズする傾向にあるようです。 この現象はanitubeの動画をタブ内から消すことにより解決されました。 プロファイル関連は関係なかったようです。 アドバイスをくださりありがとうございました。