Vlookupのプロパティを取得できない

このQ&Aのポイント
  • 初心者です。WorksheetFunctionクラスのVlookupプロパティを取得できません。というデバッグについてです。
  • Range("B"&j)のところでエラーが出るようなのですが、今は問題なく参照して取得してくれます。
  • なぜこのような現象が起こるのか?また、起きないようにする対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vlookupのプロパティを取得できない

初心者です。 WorksheetFunctionクラスのVlookupプロパティを取得できません。というデバッグについてです。 初めに以下の構文を作成したときは問題なく動いたのですが突然エラーが出るようになりました。 そして、何度か同じことを繰り返したり、同じ構文を記述し直したりすると動くようになりました。 何も変えたところはないのですが、なぜこのような現象が起こるのか? また、起きないようにする対策を教えてください。 以下が問題の記述した構文です。 For j = 2 to Rowcnt1 Wk1.Range("C"&j).value=_ WorksheetFunction. _ Vlookup(Wk1.Range("B"&j),_ Wk2.Range("A1:T100"),14,False) です。 Range("B"&j)のところでエラーが出るようなのですが、今は問題なく参照して取得してくれます。 今日、何度も同じことが起きました。 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>WorksheetFunctionクラスのVlookupプロパティを取得できません。 というエラー表示が出たという事は、Wk1シートのB列の2行目~Rowcnt1行目のセル範囲の中に、Wk2シートのA1:A100のセル範囲の中には存在しない値が入力されているセルが存在していたか、或は、空欄のセルが存在していたからだと思われます。  要するに、Wk1.Range("B"&j)のセルに入力されていた値が間違っていたという事です。  ワークシート関数のVLOOKUP関数の場合なら#N/Aエラーとなる場合に相当します。

8312yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 回答者様の意見を参考によく考えてみたところ検索値に0があることが判明しました。検索範囲に0を追加するとエラーがなくなりました。 とても助かりました。 ありがとうございました。