• ベストアンサー

McAfeeのパーソナルファイアーウォールメッセージ

McAfeeのパーソナルファイアーウォールを使用していて以下の文面が表示されたのですが、これってなんなんでしょう? 「IP アドレス 66.102.7.** にあるコンピュータが、ユーザーのコンピュータ上の TCP ポート 447* に対して要求されていない接続を試みました。」 この場合、信用してしまってよいものなのでしょうか。それとも禁止にすべきなのでしょうか。 意味が分からないのでどうして良いか分かりません。 アドバイス頂ければと思います。

• Sir
  • お礼率78% (170/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tazsan
回答No.3

どのような状況でのアラートなのか不明ですが、 外部アクセスするようなプログラムをあなたが実行中か、またはあなたが外部からのアクセスを受け入れている最中か、のいずれでもない時は禁止が妥当です。 原則としてあなたが意図しない時の外部からのアクセスはすべて禁止しましょう。 一般家庭で使用されているのであれば、特にIPアドレスを変更している場合を除いて、あなたのコンピュータのネットワークは、内部的に192.168.***.*** というIPアドレスが振られます。これ以外からの要求されていないアクセスは禁止して良いです。

Sir
質問者

お礼

ありがとうございます。 分からない場合はとりあえず禁止にしておいてみます。

その他の回答 (2)

• emden
回答No.2

>意味が分からないのでどうして良いか分かりません 送信元のIPアドレスが信頼できるものでないならば、または、このワーニングの意味が理解できないのでしたら、禁止でいいと思います。

Sir
質問者

お礼

ありがとうございます。 送信元が信頼できるかどうかの判断の基準になるようなものがあれば教えていただきたいのですがいかがでしょうか?

• oyajidayo
回答No.1

あのー。 会社ですか?家庭ですか? 要するにLANを構成しているコンピュータですか? 家庭用ではなく会社の場合はDHCPではなくマニュアルでIPアドレスを設定してスイッチングハブに繋がる場合が多いと思います。 その中にIP アドレス 66.102.7.**があればまずは一安心。

Sir
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭用のPCです。 ルーター経由ですが、ルーターとは有線で直結しています。 いかがでしょうか?