• ベストアンサー

ドコモで買わされたものが知りたいです

こんにちは。 他県に住む姉が ドコモで整理券持って座って待ってたら男の店員さんに月800円(多分)で アイフォンとPCにUSB的なものをさしてファイルが転送できるらしい物を売りつけられたと言ってました。 これって商品名わかりますか?不必要なら返品させよかと思ってます。 詳しい方よろしくです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

そういうのってショップにもよるんでしょうが、来店した客が詳しそうな人なら墓穴を掘らないように変なものは勧められません。 私はauでしたが、前の人は色々オプション契約の話を延々とされていたのに私のときは現在の契約内容などを見て?機種変のカタログを出して待つだけでしたww 質問の直接の回答ではありませんが、基本的には目的以外のものを勧められたら「要りません」とハッキリいえば強く出てこないはずです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

まさにその通りでさね!スマホにしても服にしても家電製品やPCにしても「この客 チョと詳しい奴だな~」と思ったら 変なの勧めませんよね。結局 自分が売りたいものを勧めてきますからね~!回答者様は私と同じ考えですね!自分を守るには知識が必要と言う事ですね! 返信ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>これって商品名わかりますか?不必要なら返品させよかと思ってます。 「ファイル転送」と「月額800円」をヒントに検索すると 大容量ファイル転送サービスギガ転 と言うのが見付かります。 これは「Webを介したクラウドサービス」であって「解約」しても「今まで契約していた分」は返金されませんし、「初期設定費用」も返金されません。 「契約したけど使ってない」って場合は「レストランで料理を注文したけど、一口も食べずに店を出た場合」と同じで「サービスを受けた分の対価は支払わねばならない」です。 つまり「今、解約しても、取られ損」です。とは言え「来月以降の毎月800円が勿体無い」ので、まったく使ってないなら解約すべきですが。 なお、iPhoneは「付属のUSBケーブルと無料のiTunesを使えば、パソコンにファイル転送が可能」であり、何かの付属品を別途購入する必要はまったくありません。

質問者

お礼

返信助かります。 私も話を聞いて「それっている?」と直感で思いました。クラウドだったんですね!ハッキリと断ればいいのにって思いますよね~! 回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

代表的なのはiXpandとかでしょうけれど、実際何なのかはそのショップ次第なんでなんとも。 (売りつける方も売りつける方だけど、買う方もなんで買っちゃうのかよくわからない(個人の感想です))

質問者

お礼

確かに買う方も買う方だと思いますよね。知識ないのに買っちゃダメですよね! 私はそんなのも含めて大手キャリアが嫌でMVNOにしてるのですが ドコモ撤退進めてみます。てかそれってドコモでないとクラウドできないのかな~~? 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

その店がどういう型番の物を仕入れているかは、 その店じゃないとわからないと思うのですが、 お姉さんにその商品の型番を聞けないのですか? 箱の写真をメールやラインで送ってもらうとか。 とりあえず、分割で買っていてもクーリングオフは出来ますが、 期間を過ぎていたら返品が無理な場合も有るので注意が必要です。

質問者

お礼

信じれないことに写真添付とかできないんです。信じれないかもですがこれホント!もちろんiTunesで同期とかバックアップなんて知らないと思いますよ!てか絶対知りません。なのにiPhoneなんです。もちろんアクティベートや設定もショップに丸投げ!笑いますよね! 今回がいい勉強になってらいいんですが!困ったものです。 回答ありがとうございました!