• 締切済み

ドコモショップのmicroSDHCカードについて

閲覧有り難う御座います。 昨日ドコモショップにて機種変更を行った際に、店員さんにmicroSDをすすめられました。 正直市販の物は安いのでデータが飛んだら嫌だなぁ~と思い、高い買い物でしたが16GBで9000円もするものを家族3人とも購入しました。 店員さんも、市販の物とは全然金額が違う(こちらの方がスペックが良くて安い)、Class10だし、早いみたいな事を言っていたので、調べずに買ってしまいました。 高かったので、そんなに高性能なのかと思い調べたらネットではほとんど市販の物と変わらないと書かれていたり、値段が安かったり、ぼったくりだとも書かれていたので、正直騙された感があってショックです…(TT) ドコモで購入した物は無期限の保証がついてるようで、それで値段が高いのかなとも思うのですが… 市販の物はデータが飛んでも自己責任という感じでしょうか? もし、簡単に言えばぼったくりのようだったら返品して安いのを買おうと思っています。(学生なので、9000円は正直大きいので…) 長くなってしまいましたが、私はあまりこういうのは詳しくないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 お願いしますm(__)m 画像を添付したので、見て頂ければ嬉しいです。

noname#228918
noname#228918
  • docomo

みんなの回答

• te2kun
回答No.9

>市販の物はデータが飛んでも自己責任という感じでしょうか? 市販の物でも、動作確認されている東芝やSandiskのものでも、基本的にデータが飛んでも自己責任ですよ フラッシュメモリで、有名なのは、Sandiskや東芝です。 東芝の三重は人気が多少高くても購入する人はいる。Sandiskの三重産はみないけどね・・・ ただ、動作確認がとれているので、「利用出来る」ってことだけです。利用出来なくても、NTTドコモが責任を持ちますよ~ってことです。(故障を除く) 並行輸入品なら、安価だったりしますが、日本国内向けなら、2610円~でしょう http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=sandisk+microsdhc+16gb&ginput= (ヨドバシの場合) トランセンドは、無期限の保証ですが、ほぼ大半のフラッシュメモリは、数年なり10年なりの保証となります(並行輸入品は、保証ないけどね) 違いとしては、ドコモセレクトって名前がついているだけです。そのためにパッケージが違う。 あと、保証期間が10年ではなく無期限ってことろぐらいです。 フラッシュメモリなんて、価格の変動が非常に激しいものだから、あっと言うまに値崩れを起こすもの。ドコモが昔に仕入れて、それで赤字にならないように値段設定にしているなら、妥当な金額と言える。KDDIみたいに、会計上で大量に廃棄処分すると、あとあと問題になります ドコモショップの店員もフラッシュメモリ関する知識は素人。 ”こちらの方がスペックが良くて安い”本気で、店員が言ったなら、寝言は寝て言え。って言える。今は、それよりももっと高性能なものがある。 一部のドコモショップの店員はメモリ高いからね・・・って平気でいいますよ。(売る気がほぼない)

• Kaneyan-R
回答No.8

こういうものって、保証はあくまで「動作を保証」なので、データまでは保証してません。 壊れたら新品に交換して終わりです。 私なら絶対に手を出しませんが。 16GBなら~1000円台、32GBでも2000円台。 9000円も出せば、家電量販店でも無期限保証SDXC 64GBが買えますね。ネットで探せば最低2枚は買える。 SDカードに限らず、保護フィルムやジャケット、アクセサリ等本体以外をキャリアショップで買うのは、お金の無駄以外の何者でもありません。 このご時勢、本体すらキャリアショップで買わないことも出来ますが。

• bardfish
回答No.7

http://www.amazon.co.jp/Sandisk-microSDHC-Class10-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B00M55C0LK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1426752257&sr=8-1&keywords=sandisk+microsdhc+16gb+class10 これと同じものですかね? 大手キャリアショップで薦められるメモリカードはハッキリ言ってぼったくりです。 9千円もあれば32GBが2枚は買えるはず。 ちなみに私は↓これをスマホ用に買いましたけど http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CES44EO?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o06_s00 FHD動画の録画でも全く問題ないし、アプリをこのメモリカードに移動しても動作に支障は全くない。

• eroero4649
回答No.6

サンディスクですから、ブランドとしては最高級クラスだと思います。サンディスクでデータが飛んだってことは滅多に聞きません。余計なことをいやあ、長時間の動画でも撮るんじゃない限り、クラス10のスピードなんて要らんですけどね。 海外パッケージ(逆輸入品)のサンディスクの16GBなら、私がよく使う秋葉原のあきばお~で約千円です。おそらくお店は「海外パッケージは正規品じゃないから万が一データ破損したときに保証が受けられない」といってくると思います。 でも私は写真を趣味にしていてメモリーカードはずっとサンディスクの海外パッケージ品を使っていて、延べで何十万枚と写真や動画を撮ってきましたが、データが破損したことは一度もないです。 時々、怪しい通販だと堂々とサンディスクって書いてあるインド製のニセモノが混ざってるみたいですけどね。 値段が安くても、バルク品といわれるノーブランドのメモリーカードなんて私は怖いから手を出しませんけど。

• kamikami30
回答No.5

残念。 『ドコモショップのmicroSDHCカード』 この認識がそもそもの間違いでした。 画像にSanDiskと書いてますから。 Docomo Selectというのはdocomoさんが選んだよっていうくらいですかね。 安いので良いです。 何を使っても壊れるときには壊れます。 そんなに大事なデータが有るなら複数バックアップ取りましょう。 複数のバックアップがないのに重要データとか…笑っちゃうwという感じです。 Docomoで買うものは、純正品のみ。 他には何もいりません。

• rav4rav4
回答No.4

開封したのなら返品は無理でしょう。まぁ勉強不足だったということでしょう。 クラス4の安価カードもありますが、いまさらクラス4を買うのはあまりお勧めできませんね。 クラス10ならこの辺りがベストかと。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91Transcend-microSDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-New%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC3DS-TS32GUSDHC10E/dp/B008UR8TS0/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1426744811&sr=1-1&keywords=amazon+micro+sd

noname#224282
noname#224282
回答No.3

普通に売ってるSanDiskの市販品と同じものです。 データの保障をしてくれるのではなく、データの読み書きの動作を保証するだけです。 1,000円程度のものを9,000円で売るのは、販売店の儲けになるからです。スマホカバーも保護シートもメモリーカードもAmazonなど通販で安く売っているヤツを買えば事足ります。 但し、sandisk自体はメモリカードで定評のある安心なメーカーです。街で売ってるものも、何年保証とか永久保証(読み書きができる)です。 日本は、自由市場なので幾らで売っても構わないですが、「脅すかのように」素人を騙す行為は頂けません。相手は一応は「お客様に説明し納得していただいたので」というでしょうが。 酷い販売店ですね、ドコモサポート151に電話して「必要不可欠のように説明を受けたが本当か」とお尋ねになり騙された経緯を正し、どのようにすればいいかつらつらと恨み言を言ってみましょう。 (ドコモサポは販売店を直接経営しているのではありませんので、そちらで文句を言わないように)

• boogeyman
回答No.2

>ドコモで購入した物は無期限の保証が 一般の店で売ってるカードでも無期限の保証が付いてる製品も有り、多くは実質的に無期限または(十分に)長期間の保証が付いてます。 >市販の物はデータが飛んでも自己責任という感じでしょうか? 一般製品でも同様ですが、ドコモが保証してるのは「カードが壊れたら新品と交換する」という内容だと思います。失われたデータを復元するとか、データ消失による損害を補償するものではないはずですので、「データが飛べば自己責任」です。 つまりドコモ純正は、性能・信頼性・保証は一般製品と同じで、値段がべらぼうに高いだけです。「高い授業料を払ったが、貴重な教訓を得た」と自分自身に言い聞かせてください。

• aokii
回答No.1