• 締切済み

miniDVテープをDVDにダビングする方法?

14年前に子供の成長記録としてパナソニックのムービー(NV-MX5000)で撮影していたminiDVテープがあります。 現在、ムービーは動作しておりテープ再生も出来ておりますが、故障した場合の事を考えるとDVDにダビングした方がよいのでは?と考えておりますが、方法がよくわかりません。 今有る機材を使用して費用を掛けずに出来ないものかと考えておりますが、どなたかご教授お願いできますでしょうか? 機材 ・ムービー Panasonic NV-MX5000 ・ノートPC 東芝dynaboook Qosmio T953/T8JY  ≪Win8 ブルーレイディスクドライブ搭載≫ ・自作PCデスクトップ型  ≪WinXP SP3 DVDマルチドライブ搭載 IEEE1394ボード増設≫ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

パソコンにキャプチャー機能等が搭載されていて動画を取り込めるなら、いったんパソコンHDDに動画を取り込んだうえで、DVD書き込みツールでDVD-VIDEO形式等で焼けばいいです パソコンに動画を取り込む機能がないならその機能を追加する必要がありますが、それよりもブルーレイレコーダーを購入して外部入力録画ダビングしてレコーダーへ取り込んだうえでDVD・ブルーレイへダビングする方が簡単です

• dimio38
回答No.2

まず、パソコンでする場合はムービーカメラのカセットからSDカードに録画し、録画したMP4ファイルをパソコンにコピーし、ダイナブックについているCorel® VideoStudio® X5に読み込み編集等を行った後、DVD作成でてきると思いますが、DVDレコーダー等はお持ちでないですか、少し前のレコーダーならアナログ入力端子があるはずなので、ムービーカメラとレコーダーを繋ぎレコーダーのハードディスクに一度録画後DVDを作成されたほうが簡単だと思いますよ。

回答No.1

ノートPCのほうにVideo StudioとかAdobe Premiereがあるみたいなので、それでキャプチャー(PCへの取り込み)できるのではないでしょうか。 とりこんだファイルは特に変換などせず、そのまま保管がベストです。容量は大きめ(1時間分が約12GB)だと思いますのでBDを使うほうがいいかもしれません。 なおこのファイルの内容はテープにデジタル記録されたものと同等のものです。DVDに焼くとなると変換することで画質劣化がどうしても生じますから、DVDにするならそれは普段の視聴用とし、元のデータはそのまま保管するほうがいいです。