• 締切済み

miniDVをDVD又はBDに焼く方法

パソコン素人です。どなたか助けてください。 現在パナソニックNV-GS200のデジタルビデオを持っており、それで映したminiDVが20本以上あります。それをDVDかBDに焼きたいと思うのですが、ビデオ側の説明書には 「DVケーブルでつなぐと編集などができる」と書いてあります。 ・・・が、パソコンを先日新しいものに変え、現在使っているPC(ダイナブックT45157)に、その端子が見当たりません。今まで使っていたPC(ダイナブックTX650LS)には「i」印がついた穴があるのですが、どちらのPCでもよいので、今持っているPCでテープ→DVDに焼くことはできるのでしょうか・・・? あと、ケーブルも何を買えばつなげられるのかもよくわかりません。 ど素人ですみません。どなたかわかりやすくやりかたを教えてください。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

画質をなるべく損なわずに映像を残す方法としてはi-LINK端子からの取り込みが一番だと思いますが、旧PCを使ってデータを取り込むとなるとちょっと気になることが・・・。 ダイナブックTX650LSのハードディスク(HDD)容量は全体で100GBという仕様となっていますね。 システム領域やデータ保存で使われた分を差し引くと、そんなに多くの使用可能領域が残っているとは思えません。 テープからAVI形式と呼ばれる画質劣化の少ないキャプチャーを行うと、1時間分で15GB程度を必要としますから、20本以上のテープとなると絶対的に容量不足です。 こういう場合は、USB接続の外付けのHDDを購入されてお使い頂くのがより良い選択です。 容量1TBでは1万円を切っているようですし、引き続いてビデオカメラをご活用なら2TBクラスがお勧めです。 HDDを外付けにすることで、新PCでの編集も可能になります。 余談ですが、映像データのような大きなファイルを扱うとなると、外付けHDDのフォーマット形式がNTFSであることを確認しましょう。 多くの外付けHDDのフォーマット形式はFAT32になっていることが多く、1つのファイル容量4GBの制限が支障になることがあるからです。 外付けHDDのプロパティを見れば、フォーマット形式が確認できます。 別の方法として、HDD/DVDレコーダー又はBDレコーダーをお持ちであれば赤・白・黄色(又はS端子)のAVケーブルを接続し、カメラ→レコーダーのHDD→DVDまたはBlu-rayにして残すことも出来ます。 レコーダーがPanasonicかSONYあたりであればi-LINKが装備されているかもしれませんので、もしあればI-LINKの使用が優先です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153189
noname#153189
回答No.1

同じカメラのユーザーです。 要するにIEEE1394(iLink)がパソコンにあればキャプチャーできるので、旧パソコンに端子があれば接続して取り込み、それを新パソコンに移動させて編集でもよいです。 必要なものは4ピンのIEEE1394ケーブルだけで、これでカメラとTX650を接続し、附属のInterVideo WinDVDTM Creator 2 Platinum for TOSHIBAで作ってもよいと思う。

messagebox
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。パニックになっていたので少し落ち着くことができました。 とりあえず4ピンのIEEE1394ケーブルを買ってみます。でもやはり旧パソコンでないと無理なのですね。最近旧パソコンは異音がしたりと調子が悪かったので、新しいものを購入したのですが、壊れる前に焼き付けを完了しないといけませんね。 …新しいパソコンではやる方法はないのでしょうか…。 やはりビデオカメラも買い替えの時期なのかもしれませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • miniDVテープのDVD・BD化について

    20本ほどのminiDVテープ(子供の成長記録)を所有しております。 これらをDVD・BD化したいと考えておりますが、以下の環境で以下の条件を満たすにはどのようにすれば良いかご教示ください。 よろしくお願いします。 ◎環境  【パソコン】  os:Vista hp HDD:160G メモリ:2G 【BDレコーダー】 パナソニック BW-750  ◎条件 ・出来るだけ高画質 ・日付表示をオン/オフできる(画面表示or字幕表示?) ・保存媒体を複数作成できる。 現在考えている方法としては、 パソコンで取り込み(DVケーブル) ↓ 日付を付加できるソフトで変換(まだ持っていません。) ↓ DVDへ(パソコン・DVDで保存) ↓ HDDレコーダーへ(HDDレコーダーで保存) ↓ ブルーレイへ(ブルーレイで保存) とすれば、4箇所で保存ができと考えているのですが・・・

  • PALのMiniDVをDVDに落としたいのですが・・・

    現在PAL仕様のデジタルビデオカメラを保有しています。 (Panasonic NV-EX3。2001年、当時在住の香港にて購入) 日常使用していますが、そろそろバッテリーなどの部品が 入手困難になりつつあり、機器更改時期に来ています。 過去撮影したMiniDVのテープ数十本が再生できなくなると困るので、 今のうちにDVDなどの他メディアへダビングしておきたいのです。 (もちろん日本のAV機器で再生できることが前提)   家にはSAMSUNGのワールドワイドビデオがあり、通常家のテレビで 視るときはのそのビデオでコンバートして再生しています。 単純にそちらでダビングすることも考えたのですが、 せっかくのminiDVをただのVHSテープにアナログでダビングするのも 芸がないので、できればDVDにダビングしておきたいと考えています。   ダビングしてくれる業者さんもあるようですが、本数が多く 費用も馬鹿にならないので、機器さえ手に入れれば 自力でやってみようと思っています。   どのような機器、ソフトをそろえればよいでしょうか? ご指南いただきたくお願いいたします。   なおDVDに焼くのはPC(dynabook AX/740LS Windows XP)で やろうとしています。(DVDレコーダは持っていません)  

  • MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた

    MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた タイトルのようにMiniDVをPCに取り込みDVDに焼きたいと思っています。 以前はIEEE1394で繋いでDVDを作成していたんですが、そのPCが壊れてしまい困っています。 今のPCにはIEEE1394の接続端子はありません。 どうやってPCに取り込めばいいのか分かりません? PCは NEC PC-VL350VGとFUJITSU LIFEBOOK AH77/C 2台所有  デジタルビデオカメラは Panasonic NV-DS7 以上の機器です。 よろしくお願いします。

  • miniDVをパソコンに保存したいのですが・・・

    10年程前に購入したデジタルビデオカメラ(パナソニック・NV-C1)なのですが、それで撮影したminiDVのテープを、最近購入しましたパソコン(東芝TX66)を使いDVDに保存したいのですが、質問を検索しましたが、デジタルビデオカメラの器具が違うため、さっぱり理解できません。わかる範囲で書かせていただきますが、ビデオカメラには、DV端子(i-LINK)なるものか、通常の白、赤、黄色で、ビデオデッキなどに接続する端子しかございません。パソコン側には、USBと四角の穴が15個あいているもの、くらいしか、端子はないようです。 良くわからないもので、USBで可能だったら、それが一番ありがたのですが・・・ よければ教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • miniDVの映像をDVDで保存

    こんにちは。全くの初心者で上手く説明できるかわかりませんが、質問を書かせていただきます。 私はアメリカ在住です。6ヶ月前にminiDVのビデオカメラを買いました。今まで撮ったビデオはそのままminiDVで保存し、日本の実家にはVHSにダビングしたものを送っていました。 最近パソコン用のDVDバーナーを買いました。そこで質問があります。 miniDVで録画した映像をパソコンでDVD+/-Rに焼いて、テレビ用の一般DVDプレーヤーで見ることはできるのでしょうか?できるとしたらどれくらいの知識と初期投資が必要でしょう? 現在の使用機器 ビデオカメラ:Panasonic PV-GS31。 ビデオ端子、USB端子、DV端子が付いています。パソコンとの連携として、説明書ではUSBを使ってパソコンに接続しWebCamとして使う方法と、静止画像の取り込みのみ書かれています。 パソコン:デスクトップ。OS=WindowsXP。 Processor=Celeron 1GB。RAM=512MB。HD=200GB。DVDバーナー=DVD +/-R/RWが使える。DVDソフト=Roxio Esey CD&DVD Creator6。 現状では何ができて何ができないのか、できるとしたらどれくらい簡単にできるのか、全くわからない状態です。DVDや映像フォーマットのこともよく知りません。初期投資が1万円以内で、知識的にもついていけそうならばDVDでの保存にチャレンジしようかと思っています。難しそうなら現状(miniDVで保存+VHSで配布)のまま行こうかと思っています。 急ぎの質問ではありませんが、もしご存知の方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • miniDV→DVD

    古いビデオカメラで撮った映像がminiDVに入っているのですが、それをDVDに変換したいです。どうやったらできますか? ちなみに、今ある機器やソフトは、 ・変換したいminiDV ・空のDVD ・パソコン ・Ulead DVD MovieWriter 5 です。

  • miniDVについて

    持っているビデオカメラ Panasonic NV-GS300 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NV-GS300 を本日から旅行に行く家族に貸そうと思うのですが、 miniDVテープが必要のようです。 説明書には AY-DVM30-80(録画時間によって30、60、80) のタイプが書かれていますが、 他社のミニDVカセットでも大丈夫なのでしょうか? そのほか選ぶときに何か注意することなどはございますか?

  • miniDVテープをDVD化するのにお薦め機器は?

    miniDVテープをDVD化するのにPC接続とDVDレコーダー接続があると知りました。 PCでのダビングはよりDVDの方が簡単そうなのでそちらにしようと思うのですがお薦め機器はありますか? 編集が可能ならしたいですが難しいとか高いならそっくりそのままダビングでも構いません。 安かろう悪かろうでは困りますがそこそこ良く安価な物が良いです。 本当はブルーレイレコーダーが欲しいのですが、まだまだ高価なので数年はDVDで良いと思っています。 環境は テレビ:東芝レグザ46ZH7000 デジタルビデオ:パナソニックNV-DS5(AVケーブルしかありません) 情報不足の場合は補足します。 宜しくお願いします

  • miniDVからPCへ画像を取り込む方法は?

    はじめまして。5-6年前にビデオカメラを購入して子供の撮影に使ってます。記録媒体はminiDVで、この画像をPCに取り込んでDVDに保存したいと考えています。このビデオカメラはパナソニックのNV-MX5000で、USB接続でPCにはつなぐことができます。そしてビデオ画像の気に入ったところだけ静止画像で取り込むことはできますが、動画ではできません。USBでつなげて再生したところで、スピーカーから音声が流れるだけで動画は映し出されません。 miniDVの記録画像をPCへ取り込み、DVDで保存できる方法はあるでしょうか? ご教授願います。

  • miniDVをDVD-RWにダビングするよい方法は?

    現在miniDVの記録をVHSテープにコピーをして(miniDVとVHSのダブルデッキ使用)、さらにVHSからDVD-RWにコピー(VHS一体型DVDレコーダーにて)をしている「恩師」から相談を受けています。 具体的にはVHSを介さずにminiDVからDVD-RWに直接コピーしたい、とのことです。 1.私はショップの人間なのですが、専門店でないため詳しくなく、どういう商品を案内したらよいかわかりません(^_^;)。結論としてお勧めできる商品、もしくは商品の規格・仕様を教えてください。 2.いまのところ、デジタルビデオカメラを接続できる(AVケーブルやIEEEケーブルで)DVDレコーダーを使用すればよいのかと理解しているのですが、それでよさそうでしょうか。 3.過去ログを見ると、変換時の「画質の劣化」がいろいろ言われており、不安があります。VHSを介している時点でminiDVの高画質を維持すること自体は、あまり気にしなくてよいのでしょうか。(miniDVはデジタルでVHSはアナログですよね…)。それぞれのメディアの記録するモードなどの関係もよくわかっていません(私が知っているのはVHSの標準と3倍の違いぐらい)。 4.結論として現状(miniDV→VHS→DVD-RW)の環境でできることと、新たな環境(miniDV→DVD-RW)でできることに、大きな違いがありますか。 「恩師」はパソコンを使ってデータのコピーはできない(PCでDVD-RWの再生はします)という前提で、アドバイスお願いします。(つまり、「家電」とケーブルを使ってできる範囲で…)。 ごちゃごちゃしていてすいませんm(__)m。

このQ&Aのポイント
  • スマホ壊れてアンインストールできず、新機種への移行ができない状況です。前のスマホが壊れたため、アンインストールができません。シリアルナンバーも使用できない可能性があります。
  • 壊れたスマホをアンインストールできず、新しい機種に移行できません。前のスマホが故障しているため、アンインストールができない状況です。シリアルナンバーの有効性も確認してください。
  • スマホが故障し、アンインストールできず、新しい機種に切り替えることができません。前のスマホの壊れた状態では、アンインストールができません。シリアルナンバーの有効性も考慮してください。
回答を見る