• ベストアンサー

独自ドメインの取り方

HP作成のためにドメインを取得するのですが、どのような手続きが必要でしょうか。 法人で継続したHPを作るために必要になっています。

noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

個人や法人が、直接ドメインを手に入れる事はできません。 ドメインリセラーと呼ばれるところから、期間を契約して利用するという形になります。 例えば、お名前.com などが大手ですが、いろいろなプロバイダでも扱っています。 ただ、ドメインのリセラーはすべての国のドメインが借りられるわけではなく、限定されてしまう場合もあります。 また、ドメインは、あくまでドメインだけであり、その他、ホームページをデータとしておいておくためのサーバー、ドメインからIPアドレスに変換するためのDNSサーバーも借りなければなりません。 ドメインとセットの会社もありますし、Webサーバーのレンタルとセットができる会社もあります。 まぁ、後者は自前で設置することもできますが、24時間接続しているインターネット回線と、グローバルIPアドレス(IPアドレスを固定するインターネットの利用契約)などが必要です。 (この契約は毎月の利用料金が結構かかります。) いろいろな方法がありますが、HPを立ち上げるのであれば、これくらいの情報は、いくらでも本屋で売っている本で判る内容です。 会社などの仕事としてやるのであれば、そういう本などの情報を集められたほうが良いですよ。 こういうやり方はたくさんの方法があり、値段も近い、トラブル時の対応などもまるっきり変わります。 現実的に以前ドメインリセラーが倒産し、そこと契約していたドメインを使っている会社が、ドメインの権利移転などができずに、大変な問題になったこともあります。 (ドメインはリセラーが登録し、リセラーから利用者に貸与されているからです。) 倒産した結果リセラーの資産のドメインですから、勝手に他のリセラーに移転できなくて、利用期間が切れたものなど、インターネット上で接続できなくなったなどの問題が実際に発生したことがあるのです。 そいうリスク管理なども必要になります。 個人が趣味でやる程度なら、簡単に聞きかじった程度の内容で行うのも良いですが、会社として行う場合、その辺のリスクも考えないと、「突然メールが使えなくなった!」「3ヶ月もメールが使えなくなる!」何てことが起こります。 会社のドメインのメールなどは、そういう事が起こるので、よく考えられて判断されてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 倒産したリセラーとは中小だったのでしょうか。 大手なら心配ないでしょうか。

その他の回答 (3)

• kame999
回答No.4

.co.jpのみ法人の証明書が必要ですが .com/.infoなら簡単に取れます http://domainhikaku.webcrow.jp/ 独自ドメイン取得会社の料金・サービス比較 TOP一覧・比較Whois情報設定方法選び方リンク

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• Gletscher
回答No.3

↓ここで空いているドメインを探して申し込めば良いです。

参考URL:
https://www.value-domain.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• catpow
回答No.1

独自ドメインにもいろいろな種類があります。 誰でも簡単に取れるxxx.comみたいなのもあれば、それなりの資格証明が必要なものもあります。 たとえば、xxx.milなんて日本人ではとれないでしょう? 誰でもとれるxxx.comならクレジットカードが使えれば、あっという間にとれます。 もし、レンタルサーバ借りてHPを作るなら、その業者のホームページを見たら分りますよ。 自社のサーバでやる場合も、それなりに大手のレンタルサーバ業者のホームページをごらんになれば、参考になることが書かれています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。