• 締切済み

メールを勝手に・・・

2、3日前から、勝手にメールを発信し続ける状態が続いてます。見知らぬメールを開いてからなのですが、その後メールを消去し、パソコンの復元をし、今のところは止まってますが、メール発信時のスキャン→発信中止→送信→スキャン→発信中止、の状況がつづいていて、なんだかすごく恐くなりました。 一体どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

おそらくウイルスに感染しています。 パソコンにはお詳しいでしょうか? 詳しいのであれば、タスクマネージャから不審なプロセス(ウイルス)を止めてから作業をしましょう。 詳しくなければそのままで構いません。 スキャンをしているということは何らかのアンチウイルスソフトが入っていると解釈します。 そのアンチウイルスソフトでPC内をスキャンしてみてはいかがでしょうか? ウイルス名が特定されてから、またその対策を考えましょう。 ちなみに、アンチウイルスソフトが入っていなければ、下記のURLでもウイルスチェックができるので、それでウイルス名を特定してください。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
回答No.1

多分、自らをコピーして繁殖し続けるワーム型のウィルスだと思われます。パソコンの復元をしたということですが、それでも直りませんか??復元ってリカバリ(買ったときの状態に戻す)のことですよね?もし、それがまだなら購入したときに付属しているはずですから、他の人にも被害が及ばないように、パソコンのリカバリを行ったほうが良いかと思います。