• 締切済み

Outlook の受信トレイから突然メールが消えた!

かなり困っています。もう半年ほど前の話になりますがどなたか助けてください。 Outlook Expressでメールを送受信しています。 過去4年間、送受信をしていたのですが、ある日突然、受信箱のメールが消えていました! アウトルックの中身が全て消えてるのかと見たところ、削除済みは残っているし(完全に消去していない分)送信はナゼか一部だけ (日にちの新しい分数日)が残っていました。 勿論自分で削除していないし、誰もパソコンを触ったりはしません。私はネットを8年くらいしていますが、今のパソコンに買い変えて、勝手にメールが消えたなんて初めての出来事でした。 どうにかして取り戻したくて、可能な限り前まで「システムの復元」をしましたが全く戻りませんでした。 あと、アウトルックのデータ(?)が入っている、『Identities』の中の暗号化されたファイルをインポートすれば戻るんじゃないかな?と思い、やってみましたがファイルの中身がカラでした。 実はこうなる数週間前くらいから、パソコンが自動的に再起動がかかるようになっていました。 ウィルスを疑ってトレンドマイクロのウィルススキャンをかけても出てこないし、avast!も入れておいたのですが全然起動しませんでした。その矢先の出来事だったのです。 で、私では分からないので、パソコンの詳しそうな友人に家に来てもらい、消えてしまったメールを取り戻してもらおうとお願いしたのですが、結局数時間かかっても取り戻すことは出来ませんでした。 (その時は何かソフトを使って復元してもらいましたがダメでした。リカバリーはしていません) 私が専門用語など分からないこともあり、原因などは聞いていないのですが、その後半年はパソコンは正常に動いていました。 また最近、パソコンが勝手に再起動がかかります。。。 ウィルス対策はしているので、多分パソコン内部の故障だと思うのですが、ダメもとでリカバリーしようと思っています。 その前に!!!! 半年前に、完全に消えてしまった4年分のメールがどうしても取り戻したいんです。 ずっとブログを書いていて、自分の保存用にメールで届く設定にしてあって、身内の亡くなったことなど、思い出がいっぱい詰まっています。 パソコンが壊れる前に、どうかお願いします。m(_ _)m

noname#36671
noname#36671

みんなの回答

  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.4

ハードディスクの領域は再使用されますので、残念ながらメールを回復することはできないと思いますが、Outlook Expressのメール消失の原因の可能性として、また今後メールを消失しないために、最適化関連の過去の投稿をご覧になることをお奨めします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629782.html Ano.3,4 いざというときのためにごみ箱をそれなりに大きくしておく必要があります。 #パソコン、中でもハードディスクは壊れやすいものですから、データは外部媒体にバックアップすることが必須です。外部媒体も読めなくなることがありますから特に重要なのであれば複数に。重々ご承知とは思いますけれども…。

noname#36671
質問者

お礼

URLありがとうございます。 8年もネットやってるクセに無防備で、何も知らなさすぎました。。 この痛い経験を教訓に、少しは勉強しようと思います。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

残念ながら、日数が経ち過ぎているので無理だと思います。 Identites 以下にあるOutlook Expressのフォルダを開き、受信トレイ.dbxのほかに受信トレイ(1).dbxが存在するか確認くらいでしょう。 このような形で残っているのなら希望を持てますが、この辺のことは友人の方がチェック済みと思います。

noname#36671
質問者

お礼

>残念ながら、日数が経ち過ぎているので無理だと思います。 >このような形で残っているのなら希望を持てますが、この辺のことは友人の方がチェック済みと思います。 そうですよね。無理ですよね。。。 家からちょっと遠くの友人に直しにきてもらったんですが、高い交通費払ったのに直らなくて 意地になっていました。 直してくれてる間も、後ろで私は泣きそうな顔をしていて・・・でも、時間が許す限り ギリギリまで復元を頑張ってくれて、友人がすでにこのヘンのことはチャックして、 それでもダメだったって事ですよね。なんか目が覚めました。ありがとうございました。m(_ _)m

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールの復元はツールをお試し下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se426011.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se422383.html また、OEはこの手のとトラブルが多いのでバックアップは必須です。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja 再起動が掛かる原因はこれだけでは特定できないですが、この時期ですから温度上昇は怪しいです。 通風口を塞いでいないか通風口が埃まみれになっていないか、パソコンの内部に埃が溜まっていないか確認して下さい。

noname#36671
質問者

お礼

書き込んでいただいたURLで、とりあえずフリーソフトで復元かけてみましたが、 全然ダメでした。。 >また、OEはこの手のとトラブルが多いのでバックアップは必須です。 横着なので、こういうサイトをじっくり読むことはありませんでした。 今後の為にも、ちゃんと目を通しておこうと思います。 >再起動が掛かる原因はこれだけでは特定できないですが、この時期ですから温度上昇は怪しいです。 >通風口を塞いでいないか通風口が埃まみれになっていないか、パソコンの内部に埃が溜まっていないか確認して下さい。 そうなんですね!一度ちゃんと掃除してみます。良い情報ありがとうございます。m(_ _)m

noname#50176
noname#50176
回答No.1

削除されて、復元不可ならあきらめるしかありません。 ただ、契約中プロバイダのマイページにアクセスして HTMLメールの履歴が残ってるかもしれません。

関連するQ&A

  • Outlookの受信トレイのメールを削除できない!!

    本当に困っています。 突然Outlookのメールが削除できなくなってしまいました。 「メッセ-ジング インターフェイスによって原因不明なエラーが返されました。問題が継続して発生する場合はOutlookを再起動してください」とでます。 しかし再起動しても、システムの復元をしても一向にメールを削除する事はできず、 この表示がでるだけです。 どうしたら治りますか? とても困っています。誰か教えて下さい。お願いします。

  • 受信トレイのメール

    Outlook Express を使ってメールしてます。受信したメールをまだ一度も”受信トレイ”から移動・削除していません。(半年間ほど)  メール保存数が多くなると、重くなって機能が上手く働かなくなったりしますか? 今、送受信した後、少しの間固まってます。 

  • アウトルック 受信メールを取り出すには・・

    OSはXPでアウトルックを使っています。 アウトルックが起動しません。 パソコンの調子がおかしいのでリカバリしようと思います。 そこでバックアップを取る為に受信メールをエクスポートしたいのですがアウトルックが起動しないのでできません。 どこのフォルダに受信メールは入っているのでしょうか。 どなたか詳しい方いらしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows XPのOutlook Expressの受信トレイからメールが消えた。

    受信トレイに開封・未開封を含めた約1000通弱のメールがありました。 先日、普段どおりに送受信をしたところ、「最適化しますか」と表示が出て「はい」を選択し、最適化が始まりました。すると途中で止まったので、パソコンを強制修了して再起動したところ、受信トレイと削除済みアイテムと下書きの中にあったメールが全部消えていました。ちなみに送信済みトレイはそのままでした。 完全メール復元ソフトを買い、試したのですが、表示できたのは17通のしかもハードを入れ替えてスグの2年前のメール17通のみでした。 これってもう復元・修復は不可能なのでしょうか・・・。お教え下さい。

  • Outlook Express で受信トレイの中身だけ消えてしまいました

    先ほどパソコンを立ち上げたまま他の用事をしていたら、ブレーカーが落ちてしまい、パソコンが消えました。 その後再びパソコンを立ち上げてOutlook Expressを起動したら、『受信トレイ』の中身だけキレイに無くなってしまいました。 他の『送信済みアイテム』・『削除済みアイテム』・『迷惑メールフォルダ』の中身は全部残っています。 受信トレイの中身を復旧することはできませんか?

  • outlookが突然、メール受信できなくなった

    windows11 outlook2019を使用しています。数日前からメール受信が遅くなり始め、とうとう受信できなくなりました。送信はできますが、受信しようと「すべてのフォルダを送受信」をクリックすると、購読フォルダ処理中と出てくるものの、すぐに表示ボックスが消えてしまい受信できません。他のPCのoutlookでは正常に受信できます。ウイルスは検出されていません。トレイ上の不要な履歴を削除してみましたが症状は変わりません。送受信履歴が消えてしまうことをあきらめて、outlookを再インストールするしかないでしょうか? 修復方法をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 受信メールが消えてしまいます。

    outlook expressでメールの送受信をしていますが ウィルスセキュリティPlatinumを使い始めてからそれ以前に 受信していたメールが全て消えてしまっています。 その後新たに受信したメールも読むと勝手に受信トレイから 消えてしまいます。 削除済みフォルダにもありません。 こういう場合に何が原因だと考えられるでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスの「迷惑メールトレイ」が消せない

    ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしました。 アウトルックエクスプレスに「迷惑メールトレイ」が自動的にできますが、それを削除しても、アウトルックエクスプレスを再起動するとまた出てきます。 ウイルスセキュリティーの迷惑メール機能は使いたくない(プロバイダがやってくれる)ので無効にしています。 アウトルックエクスプレスのメッセージルール「迷惑メールを防ぐ」も同様です。 ウイルスセキュリティーを削除しない限り、これらは消せないのでしょうか?

  • OUTLOOK受信トレイについて

    OUTLOOK受信トレイの内容が3ヶ月位に1度の割合で きのうまでのメールがすべて消えてしまいます。起動したら消えてたという感じです。1400通以上ためたのが原因か、ウイルスが原因か わかりません。 原因、対策を教えてください。OSは、WINDOWS95-5.01 OUTLOOKのバージョンは、わかりません。 パソコンは、バリュスターNX-VS90Cです。 よろしく お願いします。

  • outlook2003でメール送信エラー

    2日前頃からoutlook2003を起動すると、勝手に1分おきくらいでメール送信のタスクが始まり、勝手に送信エラーになります。当然送信アイテムフォルダには何も入っていません。受信は問題なく出来るのですが、本当に送信しようとしているメールを作成して送信しようとしても送信エラーになってしまい、送信出来たのかの確認も取れません。アドレス帳は登録ゼロにしてあるので、勝手に送信しようとしている何かが何処かへ送信されてはいないようなのですが、とにかく1分おきのエラーをどうにかしたいのです。2日前までは問題なく送受信できておりましたし、手動での送受信設定にしてあり、設定変更もしておりません。変わったことといえば、「ノートンアンチウィルス」をインストした程度です。その際outlookにアンチスパムフォルダが作成され、受信メールの何通かがそちらへ行ってしまいましたので通常の受信フォルダに戻してやったのが原因かもしれません。しかしウィルススキャンやスパイウェアスキャンにはなにも引っかかってきません。当然最新の定義に更新済みです。outlookさえ起動しなければ他に問題は無さそうですが、現在はPCで受信して、送信は携帯からしているという状態です。どなたかこういったケースの対処方法をお教え下さいませ。長々となりましたが宜しくお願いします