• ベストアンサー

MacBook MC207J/Aのメモリについて

MacBook MC207J/Aを所有しています。ネットを見てみると8GBまで認識すると出てきますが、それ以上のメモリは認識、使用することはできないのでしょうか?パソコンにあまり詳しくありません。初歩的な質問だと思いますが詳しい方、お教えくださればと思っています。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

今同じ機種を使っています。 メモリは8G載っています。 アップルの公式は4Gまでですね。 8Gが載るというのは、メモリーメーカーが実際に載せてみて確認している所になります。 何が違うの?と思うかもしれませんが、CPUとメモリの間に、使うメモリの場所を指定するアドレスバスという信号線が繋がっています。 このアドレスバスの本数で、使える最大のメモリ容量が変わります。 だったら最初から多くしてりゃいいじゃない!と思うかもしれませんが、これを1本増やすだけで、マザーボードの設計がめちゃくちゃ大変になるため簡単位増やせないんですよ。 メモリー自体は、コネクタを共通化するために大きな容量と同じものが使われていますが、信号線が配線されていないので、使えないのです。

hidoidesu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。気に入っているパソコンなので少しでも良くしたいと考えていました。8GBにして動かしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 基本は、アップルが公式に言っている「4G」まで。 アップル製品は「メモリ」などの規格に対し、かなり厳しくチェックして来ますので、よほど運がよ良い場合のみ、8Gでも使えた。という事例です。 私はMacBook Proで、ほぼ御質問者様の機種に近い。 https://support.apple.com/kb/SP583?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP こちらのばあいは、最大8Gと書かれています。 多分、多くのチップセット等は共通だろうと思われますので、メーカーが動作保証するのがドコまでか?という違いだけでは無いかと想像はしています。 ただ、チップセットなどの「ハード的制約」から、8Gを超えた実装が可能か?というと、おそらくムリなんじゃないかなぁ。。。と。 おそらく、起動しないと思うんですけれど。。。。 (昔、iBook2台所有していた頃、購入タイミングが1年違っただけでメモリ部分の仕様がちょこっと変わり、大きい容量のメモリ基板を取り付けたら起動出来なかった。起動前にシッカリチェックして来るんですよぉ。) Windowsマシンよりも、メモリチェックは厳格なので、相性ウンヌンではなく、Macintosh対応と明記されたメモリじゃないと、まぁ動きませんよぉ。 (これも、過去にVAIOのメモリを使ってみて、やっぱり起動出来なかった。。。メモリとしての一般的規格は完全一致していても、ダメでした。逆(Macに刺さっていたメモリをVAIOに刺す)は、すんなり動くんだけどなぁ。笑) ま、そんな感じですから、お使いのMacBookで運が良ければ8Gで利用が出来る。 しかし、8Gを超える範囲は、まずムリと考えた方が無難だと思います。 何事もチャレンジ!!、という人は試してみましょう。 私はどちらかと言えば、こういうタイプですけれど(爆笑)

hidoidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気に入っているパソコンなので少しでも良くしたいと考えていました。8GBにして動かしてみようと思います。ありがとうございました。

• tkf-
回答No.1

Appleの仕様的には4GBが最高のようです。 https://support.apple.com/kb/SP579 Core2Duoなので、チップセット的に8Gが最大なのかもしれません。 メモリスロットが2つということですから、8GB以上にするには8GB以上のメモリが必要になります。8GBのメモリもあるにはあるようですが、、、

hidoidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。基本は4GBなんですね。同じ機種を使っている方から運が良ければ8GBまでは使えているみたいです・・・気に入っているパソコンなので少しでも良くしたいと考えていました。ありがとうございました。