• ベストアンサー

MacBook MC207J/Aのメモリについて

MacBook MC207J/Aを所有しています。ネットを見てみると8GBまで認識すると出てきますが、それ以上のメモリは認識、使用することはできないのでしょうか?パソコンにあまり詳しくありません。初歩的な質問だと思いますが詳しい方、お教えくださればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

今同じ機種を使っています。 メモリは8G載っています。 アップルの公式は4Gまでですね。 8Gが載るというのは、メモリーメーカーが実際に載せてみて確認している所になります。 何が違うの?と思うかもしれませんが、CPUとメモリの間に、使うメモリの場所を指定するアドレスバスという信号線が繋がっています。 このアドレスバスの本数で、使える最大のメモリ容量が変わります。 だったら最初から多くしてりゃいいじゃない!と思うかもしれませんが、これを1本増やすだけで、マザーボードの設計がめちゃくちゃ大変になるため簡単位増やせないんですよ。 メモリー自体は、コネクタを共通化するために大きな容量と同じものが使われていますが、信号線が配線されていないので、使えないのです。

hidoidesu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。気に入っているパソコンなので少しでも良くしたいと考えていました。8GBにして動かしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 基本は、アップルが公式に言っている「4G」まで。 アップル製品は「メモリ」などの規格に対し、かなり厳しくチェックして来ますので、よほど運がよ良い場合のみ、8Gでも使えた。という事例です。 私はMacBook Proで、ほぼ御質問者様の機種に近い。 https://support.apple.com/kb/SP583?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP こちらのばあいは、最大8Gと書かれています。 多分、多くのチップセット等は共通だろうと思われますので、メーカーが動作保証するのがドコまでか?という違いだけでは無いかと想像はしています。 ただ、チップセットなどの「ハード的制約」から、8Gを超えた実装が可能か?というと、おそらくムリなんじゃないかなぁ。。。と。 おそらく、起動しないと思うんですけれど。。。。 (昔、iBook2台所有していた頃、購入タイミングが1年違っただけでメモリ部分の仕様がちょこっと変わり、大きい容量のメモリ基板を取り付けたら起動出来なかった。起動前にシッカリチェックして来るんですよぉ。) Windowsマシンよりも、メモリチェックは厳格なので、相性ウンヌンではなく、Macintosh対応と明記されたメモリじゃないと、まぁ動きませんよぉ。 (これも、過去にVAIOのメモリを使ってみて、やっぱり起動出来なかった。。。メモリとしての一般的規格は完全一致していても、ダメでした。逆(Macに刺さっていたメモリをVAIOに刺す)は、すんなり動くんだけどなぁ。笑) ま、そんな感じですから、お使いのMacBookで運が良ければ8Gで利用が出来る。 しかし、8Gを超える範囲は、まずムリと考えた方が無難だと思います。 何事もチャレンジ!!、という人は試してみましょう。 私はどちらかと言えば、こういうタイプですけれど(爆笑)

hidoidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気に入っているパソコンなので少しでも良くしたいと考えていました。8GBにして動かしてみようと思います。ありがとうございました。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

Appleの仕様的には4GBが最高のようです。 https://support.apple.com/kb/SP579 Core2Duoなので、チップセット的に8Gが最大なのかもしれません。 メモリスロットが2つということですから、8GB以上にするには8GB以上のメモリが必要になります。8GBのメモリもあるにはあるようですが、、、

hidoidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。基本は4GBなんですね。同じ機種を使っている方から運が良ければ8GBまでは使えているみたいです・・・気に入っているパソコンなので少しでも良くしたいと考えていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MC813J と MD318J 高性能はどっち?

    iMac「MC813J/A」とMacBook Pro「MD318J/A」では、どちらが処理能力早いですか? iMac「MC814J/A」とMacBook Pro「MD322J/A」では、どちらが処理能力早いですか? iMacはメモリ16GB、MacBook Proはメモリ8GB、とします。 どれほど差があるのか、あるいはマルチタスクではiMacが上、などの特性が知りたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbookのバッテリー、メモリ、HDDについて

    MacBook MC207J/A 2.26GHz/13.3/4MG/250Gを使っています。HDDの劣化の為、交換しようと思っていますが、ついでに4年も経過したバッテリーも交換しようと思い、ネットで品番を探していましたが、MC207に使える品番がわかりません…。互換性のあるものを含め、品番がわかる方がいましたら教えて下さい。 また、このままバッテリーを変えずコンセントでつないだままで使用し続けることは可能ですか? また、ネットで見たのですが、SSD、メモリを8Mにできると書いていました。通常パーツで売っているメモリ、SSDで入れ替える事ができるのですか? また早く快適になるのですか? パソコンの中身のことは詳しくありませんが、愛着があるため、できるだけこのMacBookを使い続けたいと思っています。 初心者的な質問かもしれませんが、教えていただければと思っています。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookのメモリについて

    MacBookのメモリについて iPhone購入をきっかけにApple製品に興味を持ったMacド素人です。 4月にAPPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/Aを購入予定です。 標準だとメモリが2Gなのですが、プラス1万円程度で4Gに増設できるとの事。 現在使用しているWindows Vistaではほとんどメモリなど気にしていなかったのですが、「Macのアプリケーションはやたらとメモリを使用するので、最低でも4Gあったほうがいい」という意見を耳にしました。 もちろん使い方にもよるのでしょうが、どれくらい差があるものなのでしょうか? 主にインターネット、音楽や画像・動画の管理、簡単な文章作成などがメインになると思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook White のメモリ増設について

    新MacBook(MC207J/A)のメモリを4Gへ増設しようと思っています。 安いメモリを探していたら下記の物が見つかりました。 そこで質問なのですが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001UR35RC/ このメモリで大丈夫でしょうか? 分かる方いましたらどうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook(MB466J/A)最大搭載メモリ容量(8GB)について

    MacBook(MB466J/A)最大搭載メモリ容量(8GB)について MacBook(MB466J/A)のメモリーを4GB(2GB×2)で使用中です。 EFIファーム・アップデート1.4 http://support.apple.com/kb/DL974?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP にアップデートしていれば、8GB(4GB×2)まで対応できるという話を聞いたのですが、実際に同機にて8GB(8GB(4GBx2)PC3-8500 DDR3)で使用しているユーザーの方おられますでしょうか? または詳細な情報をお持ちの方がおられましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macbook Pro(MC374J/A)を検討しています。オプション

    Macbook Pro(MC374J/A)を検討しています。オプションのMini DisplayPort - DVI アダプタ等を使用してワイドでない外部ディスプレイにつないだ場合、上下が切れた状態で表示されるのでしょうか。 画面いっぱいに表示出来たらいいなと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbookのメモリが使えない?

    閲覧ありがとうございます。 先に事情を説明し、最後にそれぞれのスペックなどを載せています。 ーーーーーーーーーーーーーー 少し前に、2台目のパソコンとしてMacbook2007Laterを中古で購入しました。 私はこれまでWindowsユーザーだったのでMacを持つのは初めてでしたが、今少しずつ慣れていっている状態です。 このMacのOSをバージョンアップしようとした所、メモリ不足だったので4GBのメモリを購入し、自分で換装しました。 何度やっても読み込まない、という状態が続きましたが、512MBのメモリと一緒に入れると、ようやく読み込んでくれました。 しかし、パソコンを立ち上げると動きはむしろ遅くなりました。容量を見ても、Remberというソフトでメモリーテストをしても4.5GB入っており、問題も特に見つかりません。 原因はどこにあるのか、自分でも調べましたが分かりませんでした。 どこに原因があるのか、あるいはどうすれば4GBの領域を読み込んでくれるのか。教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 [スペック] パソコン:Macbook2007Later。中古で購入。購入時点で何故かメモリが1.5GBしかない。 OS:OSX10.6.8。カスタマーセンターに問い合わせると、10.11.2が入れられるとの事なので、そのために10.11を入れようとしてメモリ容量の壁にぶつかりました。(10.11は入れるのに2GB必要な為) 入っていたメモリ(1GB):CERTIFIED N MV2383 ?メモリの情報らしいものがこれしか載っていない。正常に使えます。 入っていたメモリ(512MB):SAMSUNG 2R×16 PC2-5300S-555-12-A3 4GBと一緒に入れると4GBが読み込まれる。このメモリ自体も正常に使えます。 新たに購入したメモリ(4GB):KOMPUTER BAY PC2-6400 DDR2 800MHz。非正規品と知りながらも、値段と、Macユーザーが何人も「問題なく使えた」と言っているレビューを見て購入。512MBと一緒に入れると認識するも、パソコンの処理速度的にこの領域は使われてない気がしてなりません。 [その他補足] 1.このMacbookに入るメモリは全部で4GB、という情報もネットで見ましたが、メモリ交換をして下さる店に問い合わせたところ、2GB+4GBの合計6GBまでいける、と回答いただきました。(年末年始を挟む為、交換に思った以上に時間がかかるので今回はお願いするのを諦めました) 2.メモリの交換は静電気に対して細心の注意を払い、作業の前とメモリに触れる前は金属のドアノブやデロンギに触れて静電気を逃がしながら行いました。

  • MacBook(MC240J/A) DVD壊れた

    MacBook 13.3inch MC240J/A です。 突然、今まで普通に見ることのできた DVDが見られなくなりました。 スロット口に挿入しても 数秒後に吐き出されてしまいます。 あさって、アップルストアへ 持ち込んでみてもらうのですが 修理が必要だとして、 その金額にもよりますが 外付けを新たに買うほうが 手っ取り早いかと考えてます。 もう使い始めて丸2年になりますし、 マックブックの買い替えを考えたら 外付けのディスクプレーヤーが あればエアにすることも 選択肢にできるかな、と思って。 もちろん、ちゃんとアップルストアで 見てもらってからの判断ですが、 外付けのプレーヤーをマックブックで 使用するというのは不便でしょうか? ちゃんと内臓プレーヤーを修理して 使うほうが勝手がいいのかな? 要点まとまっておらず 恐縮ですがご意見を お聞かせください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook A1181のメモリ増設

    MacBook 13inch Late2007ですがメモリを1GBX2枚から2GBX2枚に増設しましたが認識しません。 1枚だと認識します。 手元にある2GBのメモリを色々と試しています。 PC2-5300・・4種類 PC2-6400・・1種類 上記のいずれも1枚だとOK、2枚だと起動しません。 MacTrackerでは Maximum RAM: 6.0GB(Actual) 4.0GB(Apple) となっています。 どこに原因があるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いMACBOOKにLIONはOK?

    MACBOOK MA699J/Aを使っています。 メモリを4GB分差して表示は4GBになっています。 現在10.6で使用しています。 ICLOUDを使用したく思っていますが、このMACBOOKでも普通に使用できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac