• 締切済み

インターネット検索履歴について

知識があまりなく、初歩的な質問、長文でスミマセン。 スマホでも会社のPCでもgmailを使用しています。 どちらもgmailでログインしたままインターネットで検索もします。 PCでネット検索をしようとすると、スマホでしか検索していないような ファッションブランドの広告が出現しているので ログアウト後にPCはもちろん、スマホの検索履歴まで見ることができるのでは?と不安になってきました。 gmailログアウト後、ログインしていたPCから検索履歴を見ることは可能ですか? また、スマホの検索履歴まで覗かれてしまうことは可能でしょうか?

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

自分のGoogleアカウントに他人がログインしない限り、覗かれることはないです。 パスワードの管理はしっかりしましょう。 ログイン中の検索などの履歴の扱いについての説明ページがあります。これらはGoogleのサーバーに保存される「web履歴」(以前はそう呼んでいた)です。 参考にして確認してみてください。 特に、「検索アクティビティなどの履歴を削除・無効化する方法」の項目が重要と思います。 (Googleの検索履歴を削除、残さないようにする設定方法) http://www.haruru29.net/blog/delete-google-search-history-method/ PCでは、ログイン中に次のページに行って、ウェブとアプリのアクティビティを一時停止でき、 https://myaccount.google.com/activitycontrols そのページにある「履歴を管理」のリンクから、「Googleマイ アクティビティ 」のページに入り、「縦・・・」のアイコン→「アクティビティを削除する基準」で、保存されている履歴の一括削除の期間設定ができます。 なお、ログアウト中での検索履歴やログアウト後のログイン中の検索履歴は、PCでは、使用ブラウザ自体に保存されている可能性はありますので、オートコンプリートの履歴の「フォーム」データを無効にしておくとよいです。 スマホのブラウザについても同じではないかと思いますが、確認してません。 (Internet Explorerなどの履歴などを記憶・保存させない) http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65626895.html

回答No.1

chromeを使ってなければgmailのアカウント自体に検索履歴が残ることはありません。 あくまでその使用しているブラウザ内に閲覧履歴が保存されています。 もし、使用されているブラウザがchromeの場合、設定によってはその時ログインしているアカウントのアクティビティに記録されている可能性があります。 アクティビティの設定の確認や変更は以下からできますよ。 https://history.google.com/history/ ですので、仕事のアカウントとかはログアウトしていればそれらのアクティビティには残らないと思います。