家電を安く購入したい!一人暮らしの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職に伴い一人暮らしをする25歳の女性が家電を安く購入する方法を考えています。
  • 照明器具、ガスコンロ、炊飯器は安く済ませ、洗濯機は臭い対策を考慮し、冷蔵庫は200L前後の大きさで収納力を重視し、電子レンジは多機能で便利に自炊をするためのメニューボタンを重視します。
  • 炊飯器は現金購入、冷蔵庫や洗濯機、多機能レンジはローンで購入を考えています。一人暮らしで家電を購入する際の注意点やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電を安く購入したい。その他注意点も。

私は25歳の女性です。 10月中旬から転職に伴い一人暮らしをすることになりました。 家電を購入したいのですが、あまりお金はかけられないので安くする方法を考えています。 (レオパレスやレンタル以外で) 今のところ購入したい物の条件は ・照明器具、ガスコンロ、炊飯器は安く済ませる。 ・洗濯機は部屋干しする関係で部屋干しの臭い対策ができるもの(理想は乾燥機能付きだが高い) ・冷蔵庫は自炊する関係で200L前後の物で冷蔵室が3段収納、冷凍室が広め(保存したいものが多い) ・電子レンジは多機能でスチームやおかずを手軽に作れるメニューボタンがあるもの(忙しい中でも自炊を便利にしたいのと、胃腸が弱いのでゆで野菜やスチームでおかずを作りたい) 以上のように考えています。 炊飯器など安いものは現金で、冷蔵庫や洗濯機、値段によっては多機能レンジはローンで購入しようと思っています。 一人暮らしで家電を購入したことのある方から選び方の注意点や購入前(設置場所の確認など)、購入後(手入れなど)のアドバイスを頂けたらと思います。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.9

こんにちは。 まず、照明器具は最適な広さを、冷蔵庫や洗濯機については、場合によっては入りきれないことも考えられるので、転居予定先のスペースを確認してからになるかと思います。 また、あまりにも安いモデルは故障するリスクが高くなるので、多少値段が高くても国内メーカー製をお勧めします。 洗濯機・冷蔵庫・オーブンレンジについては条件に合致するおすすめ機種を挙げます。 >洗濯機は部屋干しする関係で部屋干しの臭い対策ができるもの(理想は乾燥機能付きだが高い) 容量が大きい機種に多いと思われている洗濯乾燥機については、縦型に一人暮らし向けの小容量サイズがあります。 シャープ ES-TX550 http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/estx550.html 洗濯容量:5.5kg/乾燥容量:3.5kg 標準使用水量:洗濯時 75L、洗濯~乾燥時 65L 外形寸法:幅565mm×奥行590mm×高さ985mm(ボディ幅520mm)  ※内寸奥行530mm以上の防水パンに設置可能 〇イルカの高速遊泳の原理を採用し、たて方向の水流を起こしてもみ洗いの効果をプラスする「ドルフィンパル」採用 〇洗濯槽外側に発生した黒カビなどの汚れの侵入をブロックするとともに、プラスチック部にAg+抗菌・抗カビ加工も施した「樹脂まるごと抗菌穴なし槽」を採用。また、外槽との隙間に無駄な水をためないため、4.5kgクラス(穴あり槽)よりも節水を実現 〇設定をしておくことで、洗濯の度、脱水時にきれいな水で洗濯槽の内部を自動おそうじする「槽クリーン」を搭載 〇標準コースよりも運転時間を短縮した「時短」コース搭載 〇小容量サイズながらヒーター乾燥機能を搭載し、少量の化繊混紡なら洗濯から乾燥まで約90分で完了する「洗乾90」コース搭載 >冷蔵庫は自炊する関係で200L前後の物で冷蔵室が3段収納、冷凍室が広め(保存したいものが多い) 現行機種では200L前後の物が少ない(160L~170L台が主流)ようなので、定格内容積225Lの機種を挙げておきます。 また、冷凍室が扉式で、上部に配置したトップフリーザータイプになります。 シャープ SJ-D23B 定格内容積:225L  内訳 冷蔵室162L(うち、フレッシュケース9L、野菜ケース16L) 冷凍室63L 外形寸法:幅545mm×奥行595mm×高さ1,509mm 年間消費電力量:385kWh/年 〇冷蔵室は段数3段、生ものの保存に適したフレッシュケースと野菜ケースを装備 〇冷凍室には氷がワンタッチで取り出せる「クルリポンアイスメーカー」を装備 http://www.sharp.co.jp/reizo/products/sjd23b.html 日立アプライアンス R-23GA 定格内容積:225L  内訳 冷蔵室172L(うち、チルドケース16L、野菜ケース23L) 冷凍室53L 外形寸法:幅540mm×奥行650mm×高さ1,585mm 年間消費電力量:370kWh/年 〇冷蔵室は段数4段、高さを変えられる「高さかわるん棚」装備 http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-23ga/index.html >電子レンジは多機能でスチームやおかずを手軽に作れるメニューボタンがあるもの(忙しい中でも自炊を便利にしたいのと、胃腸が弱いのでゆで野菜やスチームでおかずを作りたい) シャープ RC-SS8D 外形寸法:幅500mm×奥行380mm×高さ345mm 総庫内容量:23L 自動メニュー数:58 http://www.sharp.co.jp/oven/products/ress8d.html シャープは「ヘルシオ」が有名ですが、「ヘルシオ」はハイスペックグレードになりますので、それよりもリーズナブルな過熱水蒸気(スチーム+ヒーター加熱式)オーブンレンジが存在します。 〇主菜1品と副菜2品を同時に調理できる「3品献立メニュー」、食べたい時にすぐつくれる「スピードメニュー」等の自動メニューを採用 〇付属のスチームカップに水を入れてセットするクイックスチーム方式を採用  スチーム発生までの時間が早く、レンジ調理(スチームあたため)・オーブン調理どちらにも使えます  また、丸洗いが可能で手入れがしやすい設計です 〇ダイヤルつまみ装備(メニュー選択や時間あわせが簡単にできます)

jademoon1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外メーカーは心配だったので国産メーカーで考えていました。 ご紹介していただいた家電の種類でオーブンレンジは家電量販店で見かけて気になっていた機種です。(3分や5分メニューがあったので) まずは物件ですし、自分にとって必要な機能だけを残し最小限にして価格を抑えたいですが、逆流性食道炎の疑いがあり調理はできる限り油を控えたほうがいいかなと思っているので、オーブンレンジ検討してみます。

その他の回答 (8)

• tzd78886
回答No.8

>私の経験ですけど、洗濯機はシャープ、東芝、アクアあたりは鬼門。  私は独り暮らしをするとき、ハイアールとシャープを迷いましたが、国産の方が安心だろうと安易な考えをしてシャープを選びました。結果は大失敗で、故障がやたら多く、5年で買い替える羽目になりました。ハイアールに買い替えましたが、11年になるけど故障はありません。  ただ、どこの家電でも故障すると気はするので、それが自分に当たれば「品質が悪い」と評価してしまいがちです。何台も買って比べるなどということは「暮らしの手帳」でもなければ不可能ですし、使ってよかった場合はわざわざネットに挙げたりしないでしょうから、この手の評判は必ずしも当てにならないのも事実です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国内メーカーだから安心とも限らなくて故障はそのときになってみないと分からないこともあるんですね。時間はまだあるので各メーカーの特徴などもしっかり考えていきます。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

引っ越し先エリアの家電量販店で見積もりもらえればいいですよ。 界隈に3店舗くらいあれば、すべてで見積もりとって その際に「一番安い価格の店で買うから」とはっきり 言えばいいんです。 決まった品番とか分からないだろうから最初の店で あれこれ聞いて、その後回る店でも使うようにすればいいです。 店で買う際は、月末の最終日曜日が大きい値引きは出やすい です(絶対ではないですけど)。 配達だけ(エアコンなどの設置工事が必要なものは別)なら、 ほぼ一括で持ってきてくれるだろうし、ネット通販なんかで 買うよりも安心ですよ。洗濯機なんて通販で買って 一人でどうやって設置場所まで運びますか? また通販だと表示価格以上に値引きはあり得ないですけど、 店舗だったらまとめ買いすればネット価格並みに下がったりしますよ。 私もエアコン2台、冷蔵庫1台のおまとめで通販価格以下で買えましたよ。 (あとから価格コムで調べたら全部安く買えてましたね) 家電メーカーは製品の得意・不得意あるので「価格」だけで選ばないことですね。 私の経験ですけど、洗濯機はシャープ、東芝、アクアあたりは鬼門。 冷蔵庫はシャープ、アクアはおすすめしません。おすすめは日立、パナ、三菱。 オーブンレンジは最近ヘルシオに買い換えました。日立、パナも 悪くないですね。東芝はオーブン火力が大きいからパン作りが趣味な人に 支持されているようです。オーブンレンジはこの時期、モデルチェンジ期なので 旧型が在庫残っていれば大変お買い得だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転居先で探すとしたら10月上旬になりそうなので月末の値下げはあまり期待できないかも知れないですが、まとめ買いで値引きできるならいいですね。 女性一人なので設置までして頂かないと大変なので、条件や価格はいろいろあると思いますが量販店で購入することはほぼ決定です。 家電は長く使うものなので予算の都合もありますが、各メーカーの得意分野も参考にさせて頂きます。オーブンレンジはモデルチェンジ時期なんですね。トーストも食べたいのでオーブン機能は最低でもほしいので安く買えそうなら良かったです。

• meitoku
回答No.6

家電量販店にて販売に携わりました。 「安く」一人用家電は単価が低いので値引きといっても少額です。 新品を買うなら身近な家電量販店にて展示品や処分品を購入するのが一番です。 手間暇掛けるのであればオークションやジモティーで探して送料を払い手に入れる方法もあります。 お住まいになる場所のリサイクルショップへ行き探すのも良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古は故障時したときが困るのでできるだけ避けたいと思っています。今まで何か購入するときは展示品などにすることが多かったので、タイミング次第ですが、今回もそうしようかなと思っています。

• black2005
回答No.5

もう住まいは決まってるのかな? それが最優先でしょ? 設置スペースや現場の状況を見ないことには何も購入出来ないと思いますがね・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住まいはまだ決定していないですが、家電はまとめて買うとそれなりの値段がしますしお金のことを考えておきたかったので、質問いたしました。 物件が決定しだい具体的に考えていきます。

• E-1077
回答No.4

出費を抑えたい割に性能や大きさについてわがままだなあって・・・・・w 多機能レンジは結婚してからでも良いのでは?止めないけれど次々に新商品が出るから、ローンまで組んで買うのはどうなのかしら。 取りあえず希望は希望で将来買えたらいいな・・・ということで、新入社員セットとかで済ませたらどうです? スチーム機能って面倒です。時間もかかります。スチーム鍋も便利ですけど。あれも賛否両論があるので・・・・。普通にラップでチンしてもいいのかな?と思います。 一つ言えるのはリサイクルは止めた方がいいってこと。 家電は通販か全部まとめて家電量販店で購入すると割引があったりします。 炊飯器もぴんきりだしね。美味しく炊けるものは高い。経験から内釜は重い方がご飯が美味しいと思ってる。 ただ・・・・。洗濯機は全自動で乾燥まで済ませてくれるものは本気で楽。ローンを組んで買うならこれかな。 冷蔵庫は一人暮らしだと入るサイズが決まってくるから、住む場所を見つけてサイズを測ってからじゃないと危険。その場所に設置できても階段が曲がれないとかドアから搬入できないとか・・・あるんですよ。 ガスコンロは案外安いから心配ないと思う。普通に蒸し器で蒸しても同じだし。 取りあえずは一度量販店に行って平均額を見比べること。機能をしっかり把握すること。 でしょうね。 一人暮らしをするにあたり、他にも買うものが出てくるから、最初は必要最低限度のものにしておくといいよ。乾燥機付きの洗濯機が高いっていうならランドリーを利用する方向で考えるとかね。その代わりに多機能レンジにするっていうのはわかる。でも、スチーム機能って何度も書くけど時間かかるよ。帰宅後にサクッと食べるならイライラするかもです。 だったらスチーム鍋を買って、レンチンするのが一番かも・・・。スープ系の料理も作れるから、便利だと思う。 被災者なんで、最初家電をそろえるのに金をかけられないから、ものすごく安いセットを買ったんだけど、特に困ることはなかったんです。暮らすにはそれで事足りたのは事実。 夢見すぎないで、絶対に譲れない部分を残して、あとはある程度はあきらめも必要です。 これは部屋選びにも言えることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、一人暮らしにかなり憧れていた部分があり舞い上がっていたところもあります。 体調を崩しやすく(気管支拡張症と逆流性食道炎の疑いあり)で多機能レンジでスチームすれば体にいいかなと安易に考えていましたが、スチーム鍋や普通のレンジでラップして温めなど他の方法も検討してみます。 お金をあまりかけられない中で他の生活用品を購入したり急な出費があったりしたときのために、まずは安く済ませられるように必要な機能などをよく考えてみます。 物件も防犯面など譲れない部分もありますが、できるだけ家賃を安く抑えられるように自分にとって大事な条件をまとめてみます。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

転職先に馴染めるか色々未知数ならリサイクルショップ等を使って 格安で最低限、コインランドリー等でも凌ぐのも手だと思います。 いきなりローンはどうかな・・とも。 >家電を安く購入したい。 最近の格安家電は無名メーカーや新参メーカーのは本当に数ヶ月で壊れます。 買い替え費用がどんどん嵩んで余計高くなってしまうので、 その分野の製造歴の長い有名メーカーの最安から1~2ランク上の型番をメモし 価格.comやAmazonレビューで不良報告が無いか確認して買う事をお勧めします。 あと、もし頭痛持ちでしたら照明器具は電球色(暖色)をお勧めします。 TV、携帯、照明のブルーライトで頭痛から疲労を溜め込む事もあるので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにまずは転職先になじめるかが大切ですよね。 コインランドリーは行く手間がかかるのと少量をこまめに洗濯したいので、あまり考えてはいなかったのですが検討してみます。 頭痛はたまにするので照明は暖色にしてみます。 家電量販店やネットで有名メーカーの型番を調べてみますね。

回答No.2

どれだけ安く購入しても、洗濯機、冷蔵庫の運搬を考えたときに、通販だと、2階以上であれば、エレベーターがないとだめとか、宅配便だと通常一人なので自分が手伝うことになりますので、できれば量販店で全てを購入すれば、送料の節約になります。 そしてまずは、住む所を実際に見てどれくらいの物が置けるか見てから購入した方がいいです。1Rだと大きい物は置けませんので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通販だとそういうデメリットもあるんですね。設置はすべて業者の方にお任せしたいので、大きいものを購入するなら量販店にしてみます。 家電を決定する前に物件の決定ですよね。 1Rと1Kのどちらかにするかもよく考えてみます。

• tzd78886
回答No.1

ネット通販なら安く買えます。問題点は実際見ることができないという点で、説明があっても必ずしも正確とは限りません。特に海外製などは日本語の説明書が無いことなどもざらで、安いからと言って購入するとひどい目に遭ったり、最悪買い替えなければならないこともあります。明らかに不良があった場合を除き、基本返品には応じないところが多いですし、応じる場合でも返送料はたいてい購入者の負担です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでの購入は安いですよね。 トラブル時の出費は怖いので慎重に考えてみます。 海外メーカーの冷蔵庫を親が買ったことがあるのですがとても酷かったです。やはり家電などそれなりの値段のものは日本製が安全ですね。