• ベストアンサー

接続方法

電気に詳しい方教えてください。画像はペルチェユニットと言う物ですがこのユニットは配線しかありません。これを家庭用のコンセントに付けれる感じで使いたいのですが、どのように接続して他に何を購入すれば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.3

DC電源を入れても最大出力で動作してしまうので以下のようなサーモスタットかボリュームで調整できるコントローラを使用した方がいいでしょう。 ペルチェのスペックが分からないので10Aまでとしました。 ACを扱うのとDCですが10Aと電流が高いので下手すると線が燃えたり感電しますので漏電遮断機と安易に触れないようにプラスチックの箱(何でもいい)にAC部分は入れたほうがいいです。 サーモスタット(出力DC14V/20A) https://www.amazon.co.jp/dp/B010CZA1EW/ ボリュームコントローラー(出力10A) https://www.amazon.co.jp/dp/B013HO6HOS?psc=1 AC→DC電源(出力DC12V/25A) https://www.amazon.co.jp/dp/B00EUR2RYG

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

ペルチェ素子というのは、直流でしか動作しません。 ですので、家庭用AC100Vのコンセントに接続して利用したいのであれば そのペルチェ素子の電圧と電流に適合するACアダプタを用意してください。 ACアダプタの電圧が高ければ最悪ペルチェ素子が壊れますし、 電流や電圧が低ければペルチェ素子の性能を十分に発揮することができません。 何に使うつもりで購入されたかは存じ上げませんが、 目的から記載して戴ければ 誰かが最適な冷却方法を教えてくれるかもしれません。

0263255313
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

アマゾンで売っってる安物のペルチェセットですね。 ACアダプタがないと、使えないですよ。 何アンペアのシステムかわかりませんがそれに合わせたACアダプタを使わなければなりません。 ACアダプタからの発熱も大きく、かなり熱くなりますけどね。 コンセントから直接動かすことはできません。(一瞬で焼き切れてしまいます。) あと、この製品、ファンまともに止まっていません。放熱器とファンを持って手で引っ張ればわかりますが簡単に外れます。 つまり動かしている時に落っこちる可能性もありますので、ご注意されてください。

0263255313
質問者

お礼