• 締切済み

バストイレ別とバストイレ同室はどっちがよい?

ワンルームの賃貸物件で、バストイレ別とバストイレ同室はどっちがよいでしょうか? 選んだ理由と選ばなかった理由やそれぞれのメリット・デメリットも書いてくださると助かります。 それではお願いします。

みんなの回答

• 850058
回答No.4

バスタブの近くにトイレ便座があると ウォシュレットが取り付けられません 別が良いです。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにバストイレ同室だとシャワーの水がトイレまで飛ぶので、汚れたりカビる確率が上がり、掃除の頻度も増えると思いますが、 「バストイレ同室は掃除が楽」と言われてるのは何ででしょうか? それではお願いします。

回答No.3

友人などがしばしば訪れてくるようなら『バストイレ別』、そうでもないなら『バストイレ同室』の方がトイレは綺麗に保てるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにバストイレ同室だとシャワーの水がトイレまで飛ぶので、汚れたりカビる確率が上がると思いますが、 「バストイレ同室は掃除が楽」と言われてるのは何ででしょうか? それではお願いします。

• kuzuhan
回答No.2

自分は物件を選ぶときにバストイレ別を条件に入れます。 風呂はゆっくり浸かって、湯船と洗い場は別にしたい派なので、ユニットバスは選びません。その分、洗い場を掃除しなければならないというデメリットはあります。 ユニットバスは掃除こそ楽ですが、洗い場がないのでシャワーでなければ、湯船に浸かって→洗う→風呂の水を捨てるになってしまうので私には合いません。あと、トイレの消耗品を置いておくスペースはユニットバスの空間にはない(湿気る)と思ったほうが良いでしょう。 それぞれのメリットを書きます。デメリットはそれぞれのメリットの逆で考えるとわかりやすいでしょう。 【バストイレ別】 風呂場に洗い場が確保でき、風呂に浸かってゆっくり入浴ができる。 トイレが個室となるため、トイレットペーパーなどが湿気を吸うリスクを減らせる。 トイレで用を足すときに床が濡れているかどうかを考えなくてもいい。風呂を使った直後でも湿気で不快感はない。 【ユニットバス】 比較的物件数が多く、家賃がバストイレ別の同クラスよりも安い傾向にある。 基本はバスタブですべてを行うことになるので、洗い場が不要なら問題は少ない。 風呂を洗う範囲は広くないので楽(バスタブと排水口)。 同じ空間にあるため、トイレの掃除も比較的楽(防水設計の床になるため)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、バストイレ同室だとシャワーの水がトイレまで飛んで、カビたり、余計掃除が大変だと思いますが、 「バストイレ同室は掃除が楽」と言われてるのは何ででしょうか? それではお願いします。

回答No.1

バストイレいっしょだと掃除のときいっぺんに済むから楽です。 風呂用洗剤で全部済ませられます。 バストイレ別のときは両方から湿気がくるから湿気がすごかったです。 でも別のほうのは彼氏がいるときに どっちかが風呂に入ってたらトイレ入れないってのがなくていいです。 それに、お風呂使った後にトイレ使うのにやっぱりどれだけ水を掛けて スクイージーで水気を取ってでても、最低でも2時間ぐらいは風呂の熱気があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにバストイレ同室だとシャワーの水がトイレまで飛ぶので、汚れたりカビる確率が上がると思いますが、 「バストイレ同室は掃除が楽」と言われてるのは何ででしょうか? それではお願いします。