• ベストアンサー

DNSサーバー

YBB(softbank)のプロバイダーを使っています。 DNSサーバーはHPに公開されていることが多いと聞きますが、見つかりません。 検索で、アドレスは分かったのですが、念のためどこにそんなページがあるか知りたいです。 YBBのDNSサーバー公開ページをご存知の方いらっしゃいませんか? http://ybb.softbank.jp/support/

noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> ローカルのDNSサーバのアドレスを書いても動くので問題ありませんか? たぶんルータのIPアドレスがDNSサーバのアドレスとして表示されているかと思います。 ルータがDNSサーバとして動作しているので、そのアドレスで問題ありません。

質問者

お礼

おっしゃる通りになっています。 問題ないなら、それで行こうと思います。 たびたび、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

最近はDNSサーバのアドレスをわざわざ公開しているプロバイダーは少ないんじゃないでしょうか。 以前のはパソコン側の設定を細かくユーザーが行わなければいけなかったので、設定に必要な情報がサポートページで公開されていましたが、今は自動設定されるので掲示する必要性がありません。 何のために知る必要があるのでしょう? どうしてもYBBのDNSサーバのアドレスが知りたいのであれば、PCのネットワークの詳細情報を見れば割り当てられているDNSサーバのアドレスが分かります。 単にDNSの設定できればいいだけであればGoogle Public DNSを使うという手もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

無線ラン(AP)のLANのIP設定で、DNSサーバーの項目に、プロバイダーが指定?推奨?するアドレスを入れてください、と取説にあったので探していました。 自動にすると、機器のIPが自動で振られて設定画面に入れないようになるようです。 なので固定設定していて、DNSサーバーの項目を埋めたかったのです。 PCのネットワークの詳細情報には、ローカルのアドレスが書いてあるので、迷っていました。 ローカルのDNSサーバのアドレスを書いても動くので問題ありませんか? 他でこの件を聞いたら、上位のルーターがやってるとのことでしたが。