• ベストアンサー

DNSサーバー

YBB(softbank)のプロバイダーを使っています。 DNSサーバーはHPに公開されていることが多いと聞きますが、見つかりません。 検索で、アドレスは分かったのですが、念のためどこにそんなページがあるか知りたいです。 YBBのDNSサーバー公開ページをご存知の方いらっしゃいませんか? http://ybb.softbank.jp/support/

noname#229157
noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

> ローカルのDNSサーバのアドレスを書いても動くので問題ありませんか? たぶんルータのIPアドレスがDNSサーバのアドレスとして表示されているかと思います。 ルータがDNSサーバとして動作しているので、そのアドレスで問題ありません。

noname#229157
質問者

お礼

おっしゃる通りになっています。 問題ないなら、それで行こうと思います。 たびたび、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

最近はDNSサーバのアドレスをわざわざ公開しているプロバイダーは少ないんじゃないでしょうか。 以前のはパソコン側の設定を細かくユーザーが行わなければいけなかったので、設定に必要な情報がサポートページで公開されていましたが、今は自動設定されるので掲示する必要性がありません。 何のために知る必要があるのでしょう? どうしてもYBBのDNSサーバのアドレスが知りたいのであれば、PCのネットワークの詳細情報を見れば割り当てられているDNSサーバのアドレスが分かります。 単にDNSの設定できればいいだけであればGoogle Public DNSを使うという手もあります。

noname#229157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#229157
質問者

補足

無線ラン(AP)のLANのIP設定で、DNSサーバーの項目に、プロバイダーが指定?推奨?するアドレスを入れてください、と取説にあったので探していました。 自動にすると、機器のIPが自動で振られて設定画面に入れないようになるようです。 なので固定設定していて、DNSサーバーの項目を埋めたかったのです。 PCのネットワークの詳細情報には、ローカルのアドレスが書いてあるので、迷っていました。 ローカルのDNSサーバのアドレスを書いても動くので問題ありませんか? 他でこの件を聞いたら、上位のルーターがやってるとのことでしたが。

関連するQ&A

  • DNSサーバ設定

    プロバイダに質問すると、「サポート外」とのことなので… ダイナミック方式でグローバルIPアドレスを割り振られています。と同時に、DNSサーバが、プライマリ、セカンダリと指定されます。 接続の度に、それらは変わるのですが、ある時の、DNSサーバのアドレスをこちら側の設定として、固定したいのですが、割り振られているアドレスでないアドレスを入力すると、うまくつながりません。 DNSサーバが動的なアドレスになっているという可能性はありますか? 一般的には、固定アドレスではないのですか?

  • DNSサーバーについて

    DNSサーバーアドレスを受動取得ではなく手動で指定したいのですがプロバイダで提供しているDNSサーバーアドレスがネットで調べても探すことができません。URLかお分かりの方がおりましたら宜しくお願いします。 プロバイダはNiftyととくとくBB(GMO)です。

  • DNSサーバーのzone設定について

    こんにちは。 DNSサーバー(bind9)について質問があります。 クライアントPCからWEBページにアクセスする際、アドレス欄に www.example.jp と入力しても example.jp と入力しても同じ ページが表示されるものがありますが、あれは DNSサーバーのzone設定をどう記述しているのでしょうか。 ■現在のzone設定■      IN NS dns.example.jp      IN MX 10 dns.example.jp dns    IN A aaa.bbb.ccc.ddd(DNSサーバーのIPアドレス) www    IN A eee.fff.ggg.hhh(ホスティングサーバーのIPアドレス) localhost IN A 127.0.0.1 dns.example.jp は自社で運用しているDNSサーバーで、 www に対するIPアドレスはプロバイダのホスティングサービスから 提供されたサーバーアドレスです。 現在、 www.example.jp に対するアクセスはプロバイダから 提供されたIPアドレスに変換され、正常にWEBページが表示されて います。 www.example.jp でも example.jp でも同じページを表示させたい 場合はどういう設定をすれば良いでしょうか。 よろしくお願い致します。 色々検索してみると、Aレコードを追加するみたいですが、記述方法 が不明です。 www    IN A eee.fff.ggg.hhh に続けて @     IN A eee.fff.ggg.hhh を追加するような事が書いてあったのですが、合っているでしょう か。

  • DNSサーバーのアドレス

    PCにDNSサーバーを手動設定しているのですが、 ルーターのアドレスとプロバイダDNSのアドレス、 どちらに設定した方がより良いのでしょうか? メリット、デメリットを教えて貰えば助かります。

  • DNSサーバ

    DNSサーバを使いたいのですが DNSサーバを使う必要が出てきたのですが そもそもDNSってipアドレスを文字(アドレス)に変えるプロトコルですよね DNSサーバを入れる人はHPを作ってるひとですか? ここから本題ですが自分はCENTOSを使っているのですが DNSを使うにはBINDなどを入れなくてはいけないのですか? しかしsystem/administration/networkから DNSを操作できるようにもみえます とにかくcentosでDNSサーバを稼働させるにはどうすればいいのでしょう できるだけ詳しくお願いします

  • DNSサーバについて

    二台あるPCのうち、片方のPCがIPアドレスの取得ができない、といった現象が起こった為、 こちらで質問させて頂いたところ、固定でIPアドレスを割り当てるとよい、といった回答 を頂きました。 しかし、実行してみたところ、IPアドレスの取得はできたのですが、IEを起動させても 空白のページが表示されるだけで、ネットを利用することができませんでした。 恐らく、DNSサーバのアドレスが上手く取得できていなことが原因のようなのですが、 IPアドレスの固定割り当てを行った際、デフォルトゲートウェイの設定は、ルータに 割り当てられているアドレスを設定し、DNSサーバについても同様のアドレスを設定しました。 それにも関わらず、空白のページが表示されるだけで、通常のページが表示されないのです。 これは一体、何が原因なのでしょうか? DNSサーバの設定欄には直接、ルータのアドレスではなく、実際に割り当てられている DNSサーバのアドレスを指定しなければならないのでしょうか?

  • DNSサーバーのアドレスがわからない

    プロバイダーはniftyなのですが、 DNSサーバーのアドレスというのがどこに書いてあるのか分かりません教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DNSサーバについて

    シャープのサイトにつながりません。 ---------------------------------- cocoromembers.jp.sharp のサーバー IP アドレスが見つかりませんでした。 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN ---------------------------------- となってしまいます。 DNSは「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • co.jpを管理しているDNSサーバーはどこですか

    DNSの問い合わせの仕組みで、よく次のような説明が行なわれています。 ------------------------ (1)ルートDNSサーバーはトップレベルのドメインの名前の管理に責任を持っているので、www.sony.co.jpのアドレスの問い合わせがあると jp の名前を管理しているDNSサーバーのアドレスを教えます。 (2)次にjpの名前を管理しているDNSサーバーに問い合わせをすると、co.jpを管理しているDNSサーバーを教えてくれます。 (3)次にco.jpを管理しているDNSサーバーに問い合わせると、sony.co.jpの名前を管理しているDNSサーバーを教えてくれます。 (4)次にsony.co.jpを管理しているDNSサーバーがwww.sony.co.jpのIPアドレスを教えてくれます。 ------------------------ 以上はよくある解説なのですが、ここで疑問に思うのが、co.jp を管理しているDNSサーバーはどこなのか?ということです。 ルートネームサーバーは、たとえば、A.ROOT-SERVERS.NET. があります。 .jp を管理しているDNSサーバーは、たとえば、A.DNS.jp. があります。 .sony.co.jp を管理しているDNSサーバーには、ns.sony.co.jp. があります。 しかし、.co.jpを管理しているDNSサーバーはどこでしょうか? もしご存知の方は、digコマンドなどでの見つけ方を教えていただけないでしょうか?

  • Windows2003ServerでDNSを構築したい

    お世話になります。 自社WebサーバーにDNSを構築することになりましたが、初めてのことで、うまく設定できず悩んでおります。 Webサーバー自体は既に1年以上稼動しており、DNSについてはプライマリ、セカンダリともにOCNに登録しています。この度、別の独自ドメインのセカンダリDNS用にするために、自前でインターネット向けのDNSサーバーを構築しWebサーバマシン上でnslookupを実行したところ、設定したIPアドレスが返ってきたので正しく設定できたと思ったのですが、いざインターネット上でサイトにアクセスしてみると、「ページを表示できません」というページが表示されてしまいます。 試しに、以下のサイト上で、外部からnslookupコマンドを実行したところ、うまくいきませんでした。 http://www.cman.jp/network/support/nslookup.html 確認すべき事項について、アドバイスお願いいたします。