• ベストアンサー

内蔵hddの交換

macの内蔵hddの交換をしたいと思っております。 自分でやると不安なので、 業者などに頼むことは可能なのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • str110311
回答No.3

機種、例えば iMac とか。『iMac HDD 換装』とか『iMac 分解』とかで検索しますと自分で出来そうな情報を得られると思います。G3、G4 のタワー型、それ以前の筐体型と比べますと2007 年以降の iMac はすこぶる簡単です。 数十ある情報の中で一番わかりやすかった情報、 http://talbotbuy.hateblo.jp/entry/2015/01/12/133651 磁石で???夢にも思いませんでした。(^^ゞ 9、10 枚目のコネクター、特に、9 枚目のコネクターは上部にある極々小さな2個の四角(拡大鏡で見ながら)を針状の物で押してから外します。10枚目液晶を上げすぎると奥のコネクタが外れます。組み上げどき位置を合わせてあげるだけで繋げます。

その他の回答 (3)

• str110311
回答No.4

追加 HDD 温度センサー手製で作りましたが、装着はやめました。 『Mac Fan Control http://www.crystalidea.com/macs-fan-control このアプリ秀逸です。これで制御をお勧めします。

回答No.2

はじめまして♪ 信頼が出来る業者さんは、アップル公式の、あるいはアップル公認認定の、という範囲に成り、信頼性と補償はとても高いのですが、費用も高いのも事実です。 個人で「開腹」出来る機種なら、いろいろ調べてドンナ作業で、交換後にどのように扱うかを調べれば自分で交換(ほぼ部品代のみ)で済ませられます。 私の場合は、ユーザーが開腹(分解)を想定していなかったiBook(2000年モデルと2001年モデル)もいろいろネットで調べながら自力でHDD交換を行ないました。 Power MacやPowerBookは元から「ユーザーが交換しても良い」造りなので、これらも自分で交換。 近年ではMacBook ProのHDDをSSDに入れ替え。 Mac miniは、分解しようと思ったけれど、なかなか難しそうだったので諦め、外付けHDDから起動させたり出来る環境で妥協しています。 Macintoshと言っても時代に撚り、また同じネーミングでも全く違う製品も多々在るので、自己改造はしっかり確認しませんと、トンデモナイ事になる場合も有り得ます。 間違いなく、安心安全で補償もしてくれるアップルストアなどでの対応が最善です、ただし、費用も最高額と言えるんですけれど。。。。 (問い合わせや見積もりだけなら、無料ですからね。) OSの再インストールとか、以前の環境を引き継ぐというソフト面の部分も在るので、最低でもMacintoshを取り扱っている業者に頼まないと、「全部オマカセ」は危険だと思います。 自己対処は、ハード面とソフト面を自分で置くなう必用があります。 組み立てPCなどのWindows系ショップ等でもハード面はおそらくオッケーですが、ソフト面での知識が欠落していたりしますと、起動出来る状態にすら出来ない場合も出て来る可能性は否定出来ません。 (WinもMacも、基本的には似た様な者ですが、流儀というか根本思想が違う物なので、PCばかりの常識に馴れ切った場合、対処出来なく成るケースも在り得ます。私はWinもMacも長く利用していて、プライベートユースにでは、Macintosh大好きだったりしますけどね。笑) 『業者などに頼むことは可能なのでしょうか? 』 はい。可能です。 私達一般ユーザーではどうしても手が出せない部分だけは、アップル系の少し割高な方向で検討すべきですが、一般ユーザーでも可能な機種(固体)であれば、OSやその他のソフト範囲を対処出来るMacintosh販売店などでもそれなりに可能。 費用は、問い合わせてみないと、、、(アップル直営店と同じ金額を提示する公認店も多いし、、、でも、この場合は高い「保証」も付いて来ます。) 個人で開腹(分解)が出来る機種なら、自分でやっちゃえ!というのが私個人の考え方です。 出来る機種なのかどうかが、一番のキーポイントですけれどね。

• chieffish
回答No.1

機種くらい書いた方がいいと思うけど。 ネットで調べたら業者さんもたくさん出るはず。 近くにあったり、輸送しないといけなかったり。 料金も問い合わせられるし。 輸送中に本体が壊れる事もあるらしいので できるなら近くがいい。