• 締切済み

ニートの父と就活の私

私は現在公立短大の二年生で就活中です。 バイトと奨学金で一人暮らしをしています。 父、母、姉、妹がおり、ニート、パート、主婦、高校生です。 父は鬱病とパニック障害にかかりもう10年近く仕事をほとんどしていません。仕事を始めても1月足らずで文句を言いやめてしまうのです。今は母のパートと障害年金で暮らしています。 私は昔から親に何度も大学に行きなさいと言われ、国公立に行くために塾にも行かず勉強をしていました。志望大学には落ちてしまいましたが、公立の短大が受かったのでそこに行きました。この時、父は私に編入を必ずすることと言っていたのです。なのに、入学してから半年経った時母が、貴方を編入するために短大に入れたが父が無職でお金が無く、私の学資ローンも何もかも食い尽くされてしまいそれが出来なくなった、働けと言ってきました。 なんのために私は大学に行ったのか軸が無くなってしまったのです。大学編入のために成績を取り、授業料免除申請も承認されるよう努力してきたのに、全部無駄になってしまった気がしました。 慌てて就活を始めたものの何にも準備も出来ておらず試験は全部不合格。挙げ句の果てには短大だからだめなんだと言われる始末です。 ここ最近は私も無気力でもう何にもやる気にも手にもつかず涙すら出てこない、そんな日々を過ごしています。 父に何か言おうと思っても「俺のほうが何倍も苦労している」とか「お前にはまだ希望がある」とか言ってききいれてもらえません。 もちろん、精神的に参っているのは分かります。 しかしずっと家にいられてため息や文句を言われどこか出かけようとするたびに「俺はお金がなくて行けないのに」とか言われるのはもううんざりです。 正直構われるのも何もかも嫌になることも頻繁にあります。しかし、父親ですし私を育てるために働いたせいで精神を壊したのではっていう思いもあって中々態度に出せません。 また、強く言ったら自殺されてしまうのではないかとも思い不安になります。 昔は父親が大好きだったのです、だから余計に苦しくて憎くてたまらないです。 私が大学に行こうとしたこと自体が間違いだったのでしょうか、もうどうしたらいいか分からないです。家に戻るのは嫌だし、かといって自分が働くビジョンも見えず、ひたすらもし私が進学できていたらとくだらないことばかり考えてしまいます。 人とのコミュニケーションも取るのがだんだん億劫になって来て、周りの私立にいって楽しそうにしてる子や、就活成功して遊んでる子たちを見ると死ぬほど虚しくなります。 正直消えてしまえたら、死んでしまえたらと思います。 こんな甘えたの、弱い人間で本当にごめんなさい。でももう分からないのです。 どうしたらいいのでしょうか…

みんなの回答

noname#222776
noname#222776
回答No.4

もう、1人暮らししているって、えらいですね。 でも奨学金は、返さないとダメなので、これから大変ですね。。。 頼りになる、両親もお父さんがニートでは、。。。。 質問者さんが、いつか「本当の一人立ち」できる日をご両親は、楽しみに していると思うのです。 お父さんも好きで、病気になったわけではないし、そこが本人としては イライラして、子供に当たるのでしょうね。 お父さんも気分転換に、公園とか図書館とか行けば。と言ってみてください。 あまり、家にいると、ウツウツとして、治る病気も治らなくなります。 質問者さんも、1週間の1日でもいいので、気分転換に、どこか行って 気晴らしをしないと、お父さんのようになりますよ。 洋服を見に、ユニクロでもいいし、ウインドウショッピングでもいいので。 ちょっとしたことで、気分が晴れます。 あまり深刻に考えないで。不眠になりますよ。 PCで「内職」している人もいるので、(私の同級生が言っていた)お父さんに 気晴らしで、やってみたら?というのは、いかが? 中年の男性は、家にいてもすることもないし、ちょっと、かわいそうですけど。

hanayarawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は1人で外に出かけることもパートとか内職とかもプライドがあるのか大嫌いで何か言うたび逆ギレされるのでほとほと困りはてています。 深刻に考え過ぎないように気をつけようと思います

noname#228784
noname#228784
回答No.3

急な状況の変化に、気持ちがついて行けなくなってしまったのですね。 そりゃそうですよね。 (_ _*)) ウンウン。 将来設計の急な変更を迫られた訳ですから。 心理的に大変だとは思いますが、一度、フラットに考えてみましょう。 サイコロの振出しに戻るだけです。 大丈夫。今はまだ、どうってことはありません。^^; 将来設計の急変のショックが強くて、 「過去の努力が無になった!どうしてくれる!?」という思いもあって とても「どうってことない」とは考えられないと思いますが 今ある環境だけを考えると まだ、強く落ち込むほどの状況ではありません。大丈夫。 気をしっかり持って下さい。 まず 「質問者さん自身に進学の希望がある」という事ですよね? だけど 「経済事情として、短大の卒業と同時に就職しなければならない」 という状況ですね。 ひとまず、 お父さんの事も、同年齢の学生たちも 存在の認識という意味において、心の中でスルーしましょうw 気になっていると、前へ進めません。 それよりは、未来を考えましょう。 4年制大学へ進んだとしても、やがて来る就職活動、自活への努力は同じです。 【自活・経済的自立】これが予定よりも2年、前倒しになっただけです。 確かに就職活動中には「短大だから…」と難癖をつける人間もいるでしょう。 ですが、4年制大学を卒業しても 「大卒のくせに」という妙ないびり方をする変な連中もいるのです。 心を強く持って下さい。 そして、就職活動の合間に(嫌気が差した時の気分転換にでも) 就職に有利になるような資格試験を受けて下さい。 卒業まで、まだ半年はあります。 大丈夫です。 参考に、近いうちに試験のある検定のURLを貼りました。 宅建などが取れると良いのですが、試験が10月だったりで・・。 卒業や就職内定に間に合う試験で有利になりそうなのは 簿記(2級)やFPだと思います。 簿記は11月20日が試験日なので、願書の締め切りが近いかもしれません。 来年は2月に試験があります。(参考URL) FPは来年の1月22日が試験日のようです。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/detail/286 簿記は本屋でも「2級・3級同時合格! 独学を目指す!」的なテキストも多いので、トライしてみてください。 【たのまな】という通信教育の会社では、合格したら2講座目が無料とか、不合格なら返金とか、そんなキャンペーンをやtぅていた記憶もあります。 宅建も、本屋や通信教育でその手のテキストが出ています。これは年に1回だけの試験なので、今すぐの就職活動には間に合わないのが難点ですが、将来を考えても勉強しておいて損はなさそうです。 もちろん、語学に強ければそちらの検定を受けるのもお勧めです。 4年制大学(学士)を希望する場合、働きながら学べる 放送大学などの通信制大学への編入もできます。 (≧ω≦)b どうか頑張ってください。応援しています☆ ハーブティーや塩風呂で、少しでもリラックスできますように・・。 【番外編】 ||ωー) もし、来年4月まで内定が出なかった場合。 家ではお父様が「どんより」してるし。どうにもストレスで身動きできなくなったら…「高跳び」しちゃうのも手ですw 不服とは思います。思いますが・・ 社員登用があって、社保完備で条件の良い、新しいホテル等のリゾートバイトに飛んでしまうのですw 住み込みで働いちゃいましょう。 健康な体であれば、家が大変な状況である今は むしろその方がストレスが減って、快適かもしれません。 あくまで、煮詰まった時の最終手段としてですがw 内容的には、25歳までならその手のバイト生活でも大丈夫と思います。 転職を考える場合は、25歳くらいでその手のバイトは手を引いて 資格取得なり生活設計を考えないと、年齢的に転職が厳しくなります。 それまでに、ホテルで社員登用されていれば心配ないのですが…。 (ブラック企業じゃ困るけどね。^^;) 質問者さんの未来に幸あれ☆

参考URL:
https://www.kentei.ne.jp/calendar_h28-2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>バイトと奨学金で一人暮らしをしています そのままバイトと奨学金で編入試験を受けて・・・ トップの成績で授業料免除を勝ち取れば・・・ 私の息子は高卒で大企業に入りました。 大学を卒業しなくても、選ばれる人は居ます。 大学を出ても選ばれない人は何処からも選ばれません。 言い訳は死ぬ10秒前でも十分間に合います。 あと60年は言い訳せずに頑張りましょう。

hanayarawa
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 あなたの息子さんはとってもすごいのですね。 私も頑張ってみようと思います。

回答No.1

>私は現在公立短大の二年生で就活中です。 >バイトと奨学金で一人暮らしをしています。 私らの世代では、まあ恵まれている方。 >正直消えてしまえたら、死んでしまえたらと思います。 理解不能。結構、恵まれた身分ってのがわかっていないのかな?

hanayarawa
質問者

お礼

回答者様がどの世代だかは分かりませんがとても厳しいご指摘ありがとうございます。 自分が恵まれているとは全く思ってもいませんでした。 今の世代の感覚とはまた違うのかもしれません。

関連するQ&A

  • 父が憎い

    私は四十台半ばの離婚した女性です。現在78歳の父と同居しています。 16年前癌で母を亡くしました。母のことすごく尊敬していましたので、私自身そのときすごくショックで精神が弱くなり、公務員を退職して一年間病院で母を看病しました。 父は昔からパチンコばかりしていて、小遣いがなくなると又母からせびったり、母に苦労をかけ同士でした。父がなくなって母が生きていればと今でも何度も思います。自分の人生も変わっていたかもと。 主人の借金で離婚しましたが、結婚しているときも父から何度か生活費が足りないとかで都合をつけました。実家の小さな家は半分くらいは 私が出しています。 自分が出してあげたことなので、今は恩着せがましく言う気はないのですが、何かにつけ父はお金のことを言います。そのくせ妹たちの孫にお菓子1つ買ってあげることはなく、遊びに連れて行くこともしません。 全部私がしています。父から二か月分の食費3万円をもらって三度の食事は全部私がしていますが、それさえ文句を言います。三万円も払っているのにと。お前が今まで私にしてきたことを考えろと言い返しますが、都合が悪くなると、切れて黙ってしまいます。私も八十近くの父だから昔のように強くはなくなっているので、いたわりの気持ちも持っていますが、未だに自分のことしか考えていないところが我慢できない。 未だに年金が入るとパチンコに続けていき、行きつけの飲み屋で飲んで帰ってきます。行かない日は家でテレビの前で座っています。散歩に行くとか趣味を持つとか何もない。人と接するのが嫌いな人です。飲まないと他人と話せないのです。情けない。 いずれ面倒を見ないといけなくなるので、同居したほうが都合がいいし、又自分も7ヶ月近く勤めていたパートを退職して、今新たに探さないといけないし気持ち的にも落ち込んでいます。 高齢だし、まして妻がいないので寂しく自分のことしか頭にないのは分かるが、ころっと死んでくれたらと願います。 父のことこんな風に思う私は白状なのでしょうか。腹が立ったとき、どういう風に自分を制したらいいのか分かりません。

  • 編入と就活両方やりたいのですが

    こんばんは、お忙しいなか目を通していただきありがとうございます。 私は就活中の短大1年生です。 聞きたい質問は、会社から内定をもらって承諾してから、編入試験に 合格した場合に内定辞退は可能かということです。実は、入学後に どうしても学びたいことができて大学編入を決めました。しかし、レベル が高く受かる保証はありません。そこで両親と話した結果、就活と編入の 両方したほうがいいということになりました。 しかし、内定頂いたら年明けまで返事待ってもらえるわけないし、 もし編入受かって辞退すれば大変申し訳ないです。 長文になり申し訳ございません。ご意見頂けたらとても助かります(>_<)

  • 父が 私と母の歯ブラシを捨てるようになりました。

    父が私と母の歯ブラシを捨てるようになりました。 先日捨てられていたので新しいのを購入したのですが、一週間もしないうちに、今度は掃除用具入れに入れられていました。 先日捨てられた時に聞いてみたら、 「もう使わない物だと思ったから、掃除に使った」と言われました。 別に汚れていた訳でもありません。 元々 父との関係は良くありません。 自分が一番正しい と信じて疑わず、 昔から母と私を 汚い言葉で押さえ込み、 夜は父のどなり声がしょっちゅう聞こえ、私はいつも部屋でイヤホンをつけて耳をふさいでいました。 今は 勝手に仕事をやめ、ほぼ毎日家にいます。 母はそんな父といる時間を減らすために、夜にパートを始めました。 最近はパートの終わる時間が過ぎても、かなり深夜にならなければ帰ってこなくなりました。 そんな時に 歯ブラシの件がありました。 こんなことで と思われるかもしれませんが こんな父親と同じ家にいること こんな父親の娘だということが 嫌で嫌で仕方ありません。 もっと敬うべきなのかもしれません 私が勝手すぎるだけかもしれません でももう生理的にも受け付けません。 たぶん父に文句を言ったら逆切れされるのが関の山です。どんな言い方をしても。 家を出たくても 諸事情でできません。 家族をこんな状態にしたことに 怒りを感じずにはいられません 挙げ句の果てに、私と母の私物を捨てる。 こんな父が憎いです。 こんな私はおかしいでしょうか?

  • 私の就活に文句をつける母。

    21歳大学3年の女です。今、就職活動真っ最中です。 とは言っても今はまだ、エントリーをして説明会に参加している段階で、 筆記試験や面接はまだです。 第一希望の業種は決まってます。 でもそれだけだと不安なので、他にも興味のあるところにいろいろとエントリーしてます。 一貫性がありませんが、就職浪人は嫌なので。 ところが最近うちの母が私の就活に文句を言ってくるのです。 私が通っている大学は公立で、自分で言うのもなんですが、そこそこレベル高いとこです。 だから母としては、「せっかく公立の○○大学行ってるんだから、聞いたことない名前の会社に就職するなんて」とか 私が説明会に行ってきた会社のことを聞いてきたので話したら、 「なにそれ。ふんっ。そんなとこ就職したいの、あんた。」 とバカにされました。 母は、私に教員なれとしきりに言います。(大学で教職課程を取っています) それか、誰もが知っているような大手企業です。 「一体あんたは何がしたいの?あんたは今輝いてない。輝ける仕事につきなさい」 と言うくせに、私がエントリーした会社を聞くと、 「はぁ?あんたそんなとこで何するの?お茶汲みか?○○大学出てそんなので恥ずかしくないの?」と言います。 私は私なりに調べて、就活しています。 心配してくれてるのは分かりますが、こんな風に言わなくても、と思います。 今まで私の進学問題で母と対立したことはありませんでした。 高校・大学と、私の希望と母の希望が一致していたため、母は黙って見守ってくれていました。 でも今度は違います。 応援してほしいとは言いません。今までのように、黙って見ていてほしいのです。 一体どうしたら母は黙ってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 父を好きになれない

    私の両親は昔から家庭内別居をしていて大声で喧嘩をし、それがずっとイヤでした。父は母に甘える私を叱り、私と兄をよく殴り蹴り、その度母はかばってくれました。大人になった今、父がしてきたことを許せません。ある程度の折檻はどこのうちにもあったかもしれません。只私の家は以上に厳しく、父が世間体を気にするので色々なことを制限されてきました。一番辛かったのは中学から大学にかけて、勉強以外の話は聞いてもらえなかったことです。友達の話も好きな人の話も、勉強以外のたわいない話は聞いてくれませんでした。勉強で良い結果を残した時だけ喜んで聞いてくれました。それでも私は喜ばれると嬉しくて勉強をしていました。いろんな意味で内向的になりたくなかったので、兄と一緒に愚痴りながらそれでも元気に普通に育ったと思います。でも、大学時代、「公務員以外、大学へ行っていないやつはカス」的な父の言葉に腹がたち、「公務員、大学だからなにが偉いんじゃ!」と喧嘩をし、コレまでのことも含め泣きながら全部吐き出しました。しかし父は「子供は親の言うことだけ聞いてればいい」というのみ、どうしても自分の考えを曲げようとはしません。そんな父を非常に情けなく思います。 来春結婚する彼は短大卒で会社員です。私は大学後現在の会社に勤めていますが、父は彼のことも「安月給」と罵り、結婚反対はしないものの非常に非礼な態度を取ります。「娘がかわいいノヨ」という方もいらっしゃるかもしれませんがそういうのを通り越して本当に人としておかしいと思うし、思いやりのかけらもありません。普通に浮気をし普通に子供に手をあげてきた父を好きになれません。 今もすぐに手を上げます。何かあるたびに、「早く亡くなってくれたら。。。」と思ってしまうのです。実の父を好きになれないのはおかしいでしょうか。また、自分に子供が出来たときに父と同じように叩いてしまうのでは、と不安です。

  • 何も話さない父への対応

    私の家庭は4人家族です(私・両親・弟)。弟は今私立大学の受験をまだ控えていて、私は就活生です。 中学の頃辺りから両親が喧嘩をして、「憎いなら殺せばいい」などひどい言葉が飛び交う時期もありました。 私と母は今精神科にお世話になりながら生活しています。これは父のせいではありませんがそれでも父に対するトラウマも大きいです。 父は完全に孤立し、何も口にしません。話と言えば堅苦しい説教がほとんどでした。中学の頃私は耐えきれず父を感情的に責めたりしました。 二十歳になって父を一方的に責めて傷つけたと思っています。父は見るからに疲れていて目付きも怖くなっています。母は会話をしない父と子供の将来を考え過ぎてノイローゼ気味になっています。 お世話になっている先生からは「君がお母さんの話を聞いてあげることは親孝行だと思って、就活を頑張りなさい」と言われました。私は母の前ではどうしても父を庇いますが、実際に父を前にすると話しかけられる雰囲気ではありません。 家庭が疲れてしまっています。私は不安ですがそれを家族には言えません。

  • 就活について

    将来、旅行業界か不動産関係に就職したいなと考えています。今、26歳、精神障害者です。3年後、大学に行くか、職業リハビリセンター に行くか迷っています。また、就活にあたり取っておいた方がいい資格はなにですか?

  • 過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教え

    過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教えてください。 32歳の弟についてです。 大学の単位を取るのにつまずき、休学ののちに中退。 一時は派遣をしましたが、父の過干渉から無気力型ニートになりました。 ニートの相談窓口では本人は(精神的に)自立している、父親が問題と言われています。 (父は聞きませんが…) 高校の時もバイトの経験はあり、仕事や人と接するのに問題はありません(本人談)。 父は今で言うモラハラで、子供が小さい頃はしょっちゅう母を怒鳴っており、 弟が高校生になった頃から矛先が弟に向くようになりました。 単にニートだから厳しい、というものではないと思います。 父爆発→弟それにより精神悪化を繰り返し 母から「このままでは状況は悪くなる一方、最後は息子の精神が壊れるのではないか、 第三者を入れないと解決できないと思う」 「相談したいがどこにすればいいかわからない」と聞かれましたので質問しました次第です。 母の希望によりますと ・家族カウンセリングができる ・単なるニート相談でなく家族の問題を取り扱ってもらえる ・都内か東京近郊でなるべく安価な相談機関 このようなところがありましたら教えてください。 話を聞いてもらえるだけでなく問題解決も期待できるところだと有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 親にとって子供は何?

    私は今高3です。 受験に失敗して大学に全部落ちてしまいました。今後期の短大の試験に向けて勉強してます。短大に入り編入で4大に入ろうと思ってます。 大学に全部落ちたとわかってから母親と口を聞いてません。「口も聞きたくない」「顔も見たくない」「家の恥だ」「私の子ではない」などたくさん愚痴を言われました。そのたびに傷つき毎日泣きました。ご飯は作ってくれず、夕飯は作っても部屋の前の廊下に置かれ、「食べろ」と言われます。もう家では10日間話してません。 うちの家は父、母、兄、私の4人です。家族とは言えないほど仲が悪いです。形だけの家族です。母と父は仲が悪く会話するのはほんのごくわずかです。1週間に話すか話さないかぐらいです。ご飯もみんなばらばらです。そんなひどい家族です。そしたら今日母が父にめずらしく何か話をしてたので気になり部屋から聞いていると衝撃を受けました。母は父に私の受験の話をしてました。「全部落ちた。あんな子私の子じゃない。あんた(父)に似たんだね。4大全部落ちたから短大。短大に受かるかもわかんない。就職できない。もう私はあんな子知らない。」などひどい言葉を言いました。聞いた父は笑ってばかり。「受かってたと思ってた」と言いました。父は私の事はまったく知らず受験料だけ払ってました。 私は唯一信じていた母が父に受験のことをあんなふうに話すなんて信じられませんでした。裏切られた気分ですごく腹が立ちました。もうこんな家にいるなんて耐えられません。受験に落ちた私はいらない存在なんですか?母にとって私は何なんですか?子供は親にとってなんなんですか?もうこんな家早く出ていきたいです。バイトしながら一人暮らしをして短大に通うことって無理ですか?仕送りなしで。私には家に居場所がありません。母親と一生話したくありません。かなり乱雑な文章ですいませんがみなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 親にとって子供は何?

    長文です。私は今高3です。受験に失敗して大学に全部落ちてしまいました。今後期の短大の試験に向けて勉強してます。短大に入り編入で4大に入ろうと思ってます。大学に全部落ちたとわかってから母親と口を聞いてません。「口も聞きたくない」「顔も見たくない」「家の恥だ」「私の子ではない」などたくさん愚痴を言われました。そのたびに傷つき毎日泣きました。ご飯は作ってくれず、夕飯は作っても部屋の前の廊下に置かれ、「食べろ」と言われます。もう家では10日間話してません。うちの家は父、母、兄、私の4人です。家族とは言えないほど仲が悪いです。形だけの家族です。母と父は仲が悪く会話するのはほんのごくわずかです。1週間に話すか話さないかぐらいです。ご飯もみんなばらばらです。そんなひどい家族です。そしたら今日母が父にめずらしく何か話をしてたので気になり部屋から聞いていると衝撃を受けました。母は父に私の受験の話をしてました。「全部落ちた。あんな子私の子じゃない。あんた(父)に似たんだね。4大全部落ちたから短大。短大に受かるかもわかんない。就職できない。もう私はあんな子知らない。」などひどい言葉を言いました。聞いた父は笑ってばかり。「受かってたと思ってた」と言いました。父は私の事はまったく知らず受験料だけ払ってました。私は唯一信じていた母が父に受験のことをあんなふうに話すなんて信じられませんでした。裏切られた気分ですごく腹が立ちました。もうこんな家にいるなんて耐えられません。受験に落ちた私はいらない存在なんですか?母にとって私は何なんですか?子供は親にとってなんなんですか?もうこんな家早く出ていきたいです。バイトしながら一人暮らしをして短大に通うことって無理ですか?仕送りなしで。私には家に居場所がありません。母親と一生話したくありません。かなり乱雑な文章ですいませんがみなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう