• 締切済み

ニートの父と就活の私

私は現在公立短大の二年生で就活中です。 バイトと奨学金で一人暮らしをしています。 父、母、姉、妹がおり、ニート、パート、主婦、高校生です。 父は鬱病とパニック障害にかかりもう10年近く仕事をほとんどしていません。仕事を始めても1月足らずで文句を言いやめてしまうのです。今は母のパートと障害年金で暮らしています。 私は昔から親に何度も大学に行きなさいと言われ、国公立に行くために塾にも行かず勉強をしていました。志望大学には落ちてしまいましたが、公立の短大が受かったのでそこに行きました。この時、父は私に編入を必ずすることと言っていたのです。なのに、入学してから半年経った時母が、貴方を編入するために短大に入れたが父が無職でお金が無く、私の学資ローンも何もかも食い尽くされてしまいそれが出来なくなった、働けと言ってきました。 なんのために私は大学に行ったのか軸が無くなってしまったのです。大学編入のために成績を取り、授業料免除申請も承認されるよう努力してきたのに、全部無駄になってしまった気がしました。 慌てて就活を始めたものの何にも準備も出来ておらず試験は全部不合格。挙げ句の果てには短大だからだめなんだと言われる始末です。 ここ最近は私も無気力でもう何にもやる気にも手にもつかず涙すら出てこない、そんな日々を過ごしています。 父に何か言おうと思っても「俺のほうが何倍も苦労している」とか「お前にはまだ希望がある」とか言ってききいれてもらえません。 もちろん、精神的に参っているのは分かります。 しかしずっと家にいられてため息や文句を言われどこか出かけようとするたびに「俺はお金がなくて行けないのに」とか言われるのはもううんざりです。 正直構われるのも何もかも嫌になることも頻繁にあります。しかし、父親ですし私を育てるために働いたせいで精神を壊したのではっていう思いもあって中々態度に出せません。 また、強く言ったら自殺されてしまうのではないかとも思い不安になります。 昔は父親が大好きだったのです、だから余計に苦しくて憎くてたまらないです。 私が大学に行こうとしたこと自体が間違いだったのでしょうか、もうどうしたらいいか分からないです。家に戻るのは嫌だし、かといって自分が働くビジョンも見えず、ひたすらもし私が進学できていたらとくだらないことばかり考えてしまいます。 人とのコミュニケーションも取るのがだんだん億劫になって来て、周りの私立にいって楽しそうにしてる子や、就活成功して遊んでる子たちを見ると死ぬほど虚しくなります。 正直消えてしまえたら、死んでしまえたらと思います。 こんな甘えたの、弱い人間で本当にごめんなさい。でももう分からないのです。 どうしたらいいのでしょうか…

みんなの回答

noname#222776
noname#222776
回答No.4

もう、1人暮らししているって、えらいですね。 でも奨学金は、返さないとダメなので、これから大変ですね。。。 頼りになる、両親もお父さんがニートでは、。。。。 質問者さんが、いつか「本当の一人立ち」できる日をご両親は、楽しみに していると思うのです。 お父さんも好きで、病気になったわけではないし、そこが本人としては イライラして、子供に当たるのでしょうね。 お父さんも気分転換に、公園とか図書館とか行けば。と言ってみてください。 あまり、家にいると、ウツウツとして、治る病気も治らなくなります。 質問者さんも、1週間の1日でもいいので、気分転換に、どこか行って 気晴らしをしないと、お父さんのようになりますよ。 洋服を見に、ユニクロでもいいし、ウインドウショッピングでもいいので。 ちょっとしたことで、気分が晴れます。 あまり深刻に考えないで。不眠になりますよ。 PCで「内職」している人もいるので、(私の同級生が言っていた)お父さんに 気晴らしで、やってみたら?というのは、いかが? 中年の男性は、家にいてもすることもないし、ちょっと、かわいそうですけど。

hanayarawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は1人で外に出かけることもパートとか内職とかもプライドがあるのか大嫌いで何か言うたび逆ギレされるのでほとほと困りはてています。 深刻に考え過ぎないように気をつけようと思います

noname#228784
noname#228784
回答No.3

急な状況の変化に、気持ちがついて行けなくなってしまったのですね。 そりゃそうですよね。 (_ _*)) ウンウン。 将来設計の急な変更を迫られた訳ですから。 心理的に大変だとは思いますが、一度、フラットに考えてみましょう。 サイコロの振出しに戻るだけです。 大丈夫。今はまだ、どうってことはありません。^^; 将来設計の急変のショックが強くて、 「過去の努力が無になった!どうしてくれる!?」という思いもあって とても「どうってことない」とは考えられないと思いますが 今ある環境だけを考えると まだ、強く落ち込むほどの状況ではありません。大丈夫。 気をしっかり持って下さい。 まず 「質問者さん自身に進学の希望がある」という事ですよね? だけど 「経済事情として、短大の卒業と同時に就職しなければならない」 という状況ですね。 ひとまず、 お父さんの事も、同年齢の学生たちも 存在の認識という意味において、心の中でスルーしましょうw 気になっていると、前へ進めません。 それよりは、未来を考えましょう。 4年制大学へ進んだとしても、やがて来る就職活動、自活への努力は同じです。 【自活・経済的自立】これが予定よりも2年、前倒しになっただけです。 確かに就職活動中には「短大だから…」と難癖をつける人間もいるでしょう。 ですが、4年制大学を卒業しても 「大卒のくせに」という妙ないびり方をする変な連中もいるのです。 心を強く持って下さい。 そして、就職活動の合間に(嫌気が差した時の気分転換にでも) 就職に有利になるような資格試験を受けて下さい。 卒業まで、まだ半年はあります。 大丈夫です。 参考に、近いうちに試験のある検定のURLを貼りました。 宅建などが取れると良いのですが、試験が10月だったりで・・。 卒業や就職内定に間に合う試験で有利になりそうなのは 簿記(2級)やFPだと思います。 簿記は11月20日が試験日なので、願書の締め切りが近いかもしれません。 来年は2月に試験があります。(参考URL) FPは来年の1月22日が試験日のようです。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/detail/286 簿記は本屋でも「2級・3級同時合格! 独学を目指す!」的なテキストも多いので、トライしてみてください。 【たのまな】という通信教育の会社では、合格したら2講座目が無料とか、不合格なら返金とか、そんなキャンペーンをやtぅていた記憶もあります。 宅建も、本屋や通信教育でその手のテキストが出ています。これは年に1回だけの試験なので、今すぐの就職活動には間に合わないのが難点ですが、将来を考えても勉強しておいて損はなさそうです。 もちろん、語学に強ければそちらの検定を受けるのもお勧めです。 4年制大学(学士)を希望する場合、働きながら学べる 放送大学などの通信制大学への編入もできます。 (≧ω≦)b どうか頑張ってください。応援しています☆ ハーブティーや塩風呂で、少しでもリラックスできますように・・。 【番外編】 ||ωー) もし、来年4月まで内定が出なかった場合。 家ではお父様が「どんより」してるし。どうにもストレスで身動きできなくなったら…「高跳び」しちゃうのも手ですw 不服とは思います。思いますが・・ 社員登用があって、社保完備で条件の良い、新しいホテル等のリゾートバイトに飛んでしまうのですw 住み込みで働いちゃいましょう。 健康な体であれば、家が大変な状況である今は むしろその方がストレスが減って、快適かもしれません。 あくまで、煮詰まった時の最終手段としてですがw 内容的には、25歳までならその手のバイト生活でも大丈夫と思います。 転職を考える場合は、25歳くらいでその手のバイトは手を引いて 資格取得なり生活設計を考えないと、年齢的に転職が厳しくなります。 それまでに、ホテルで社員登用されていれば心配ないのですが…。 (ブラック企業じゃ困るけどね。^^;) 質問者さんの未来に幸あれ☆

参考URL:
https://www.kentei.ne.jp/calendar_h28-2
  • fjdksla
回答No.2

>バイトと奨学金で一人暮らしをしています そのままバイトと奨学金で編入試験を受けて・・・ トップの成績で授業料免除を勝ち取れば・・・ 私の息子は高卒で大企業に入りました。 大学を卒業しなくても、選ばれる人は居ます。 大学を出ても選ばれない人は何処からも選ばれません。 言い訳は死ぬ10秒前でも十分間に合います。 あと60年は言い訳せずに頑張りましょう。

hanayarawa
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 あなたの息子さんはとってもすごいのですね。 私も頑張ってみようと思います。

回答No.1

>私は現在公立短大の二年生で就活中です。 >バイトと奨学金で一人暮らしをしています。 私らの世代では、まあ恵まれている方。 >正直消えてしまえたら、死んでしまえたらと思います。 理解不能。結構、恵まれた身分ってのがわかっていないのかな?

hanayarawa
質問者

お礼

回答者様がどの世代だかは分かりませんがとても厳しいご指摘ありがとうございます。 自分が恵まれているとは全く思ってもいませんでした。 今の世代の感覚とはまた違うのかもしれません。