• ベストアンサー

退職したら健康保険は?

どうなるのかしら? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

1.任意継続する。 2.誰かの扶養家族になる 3.国民健康保険に加入する 4.間を開けずに別の会社に就職して,そこの健康保険に加入する どれかを選んでください。

richard23
質問者

お礼

誰かの扶養家族] 参考にさせて頂きます 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

いったん返却します。 選択肢は2つ (1)今加入中の保険組合に対して任意継続で加入する。 (2)国民健康保険に切り替える。 もちろん退職後、会社負担の50パーセントは全額負担となるので、 任意継続しても金額は約二倍になります。

• mshr1962
回答No.2

次の就職先が決まってるなら、その就職先が手続きしてくれます。 それ以外のケースの場合は下記をご覧ください。 ・退職⼿続き⻁の巻 https://doda.jp/guide/manual/5/004.html ・退職後の健康保険制度ヘのご加入は、3つの選択肢があります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147