• ベストアンサー

ひとり親の医療助成について

各自治体で違いはあるのかもしれませんが 入院が負担上限:月14日(最大7,000円まで) あるのをみたのですが、 それは15日以降の入院でも 月額上限は7千円ということでしょうか? また交通事故以外とあったのですが それ以外の事故で長期入院を余儀なくされた場合 助成はどこまで有効なのでしょうか? 子供は中学生一人で、 親が意識不明の場合、生活保護申請の 形をとるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

> 入院が負担上限:月14日(最大7,000円まで)あるのをみたのですが、それは15日以降の入院でも月額上限は7千円ということでしょうか? そのとおりです。15日目以降の分の負担額は0円です。 > また交通事故以外とあったのですが、それ以外の事故で長期入院を余儀なくされた場合助成はどこまで有効なのでしょうか? 要は健康保険が使える治療が対象ということです。保険診療であればすべて対象になります。(交通事故の場合は、一般的には車の保険を使うことになりますので対象外) ※生活保護申請に関しては、何とも申し上げられません。

qawseed8
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答頂いているのを見落としておりました。 有難うございます。