• ベストアンサー

星座占い

kokohoreの回答

• kokohore
回答No.1

答え・・・では全くないので恐縮ですが、私も番組を楽しくみながらも、otorisanと同じことを強く疑問に感じていました。ということで、otorisanの意見におおいに賛成!!といいたくてここに書き込んでます。  1200人のアンケート調査の結果、と番組の画面右下のテロップにありましたが、これくらいの少ない集団でこのような番組を安易につくるなんて・・・と思ってしまいました。  日本全国広いので、それぞれの県によって偏りがでたりもすると思います。せめて、千人単位ではなく、万単位での調査を大々的に行って欲しかったなぁ~、なんて思っていました。できるなら、このような番組は個人的には大好きだし、楽しいので、もっと大規模な調査をしてから番組にしてほしいです。  (まったく回答にならない投稿でごめんなさい・・・m(^-^)m)

noname#7049
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。地域性もあるでしょうね。どうやって調査対象を選んだのかもわかりませんが、1200人として、もし各県に配分しても一県30人弱ではね・・・。欲を言えば、世界各地の資料も欲しいですが、それはいくらなんでも無理として、弁護士100人の星座とかはいくらなんでも少な過ぎですね。ポイント数で見ると、差があるように見えても、4~5人の差で順位がずれるようなのは、誤差のうちですから。 とか文句をたれつつ、ほとんど見てしまってるのもどうかと思いますが(^_^)。