• 締切済み

2016秋卒は2017春卒の応募はできない?

今月に卒業が決定した者なのですが、未だに内定が貰えていません。卒業したら既卒扱いになって新卒求人の応募はもうできないのでしょうか?大学にきている求人案内も既卒になってはもう相手して貰えないでしょうか? 不安でいっぱいです。

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 ・秋入学の秋卒業で内定がないのですね。 日本の多くの企業は4月が年度始まり(決算期とは別) ですから問題なく応募できます。 ・大学に来ている求人案内は 「その大学の卒業生が活躍している、その大学から採りたい!」 という企業ですから 事情を話して聞いてくれる可能性があります。 ・2016/3時点で単位不足で2016/9秋卒業でしたら 既卒扱いになります。 ゼミの先生に頼んで就職留年するのが望ましいかと。

xov157
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました

• ohmaigod
回答No.1

確か、9月卒(秋卒)は、3月卒(春卒)と同じ扱いになると思います(息子が留年しかけてどうしようか?と悩んでいた時、そう聞いたため)。 下記のサイトを見付けました。 http://ブラック企業見分け方.com/info/9gatu-sotugyou-syuusyoku ご参考になれば幸いです。

xov157
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。大変参考になりました。