• 締切済み

12月末に北海道に5泊6日で新婚旅行

今年の12月25日~30日で5泊6日で北海道に新婚旅行の予定をしております。 出発地は大阪(関西空港か伊丹空港かどちらか未定)です。 以前冬の北海道には友人と旅行しておりますが、今回は期間も目的も違いますので どう周ったらいいかアドバイスをして頂きたいと思います。 ちなみに、夫婦で共通している考えとしては ・とにかく美味しいものが食べたい(観光よりもグルメ優先・特にカニが食べたい) ・アクセスの良い札幌に前半2~3泊したい ・後半は温泉でゆっくりしたい(できたら登別か函館) です。 夫婦それぞれの希望としては 夫 ・少し遠くてもいいので、雪景色の綺麗なところに行きたい 私 ・温泉地は少しいい旅館に泊まりたい ・旭山動物園に行きたい です。 おすすめコースなど、断片的でも良いので教えて頂けたらと思います。 また、冬の北海道の移動等で気を付けた方が良かったり、持っていった方が良いものなどがあればこちらも教えて頂ければと思います。 もし、事前情報が足りないなどがありましたらこちらもご指摘下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• titokani
回答No.5

こんにちは。 函館まで行くのはあまりおすすめしません。 移動時間がけっこうかかるのと、函館空港から帰るとなると、飛行機の便数が少ないからです。 そのあたり折り込む済みでの選択ならば申しわけありません。 半面、旭山動物園は、札幌からなら、JRの特急で日帰り可能です。 天気次第ではありますが、荒天の時は中止ということにしておけば無理はないでしょう。 雪景色はわりとどこでもきれいです。12月末だとまだ雪が少ないところも多いのですが、札幌~旭川間は北海道でも雪の多いエリアですので、車窓風景を楽しむのもおすすめです。 車での移動は極力さけたほうがいいでしょう。 この時期は北海道民でもまだ雪に慣れていなくて、大規模な事故が起こりやすいのです。 そんなところです。ご参考になれば幸いです。

• glotte
回答No.4

雪景色で、良かったのは、支笏湖の丸駒旅館とか、定山渓温泉でしょうか? 札幌国際ゲレンデの温泉付きリフト券で、いろいろ入りましたけど、露天風呂小さいけど、章月が雪景色が下に見えて良かったです。 近くに豊平峡温泉もあって、タクシーで行けます。ここはカレーが有名。 さて、丸駒は、露天風呂の前が支笏湖ですから、とても景色が良いです。札幌からバスあります。丸駒は森の中にあるので、外でても何もありませんけど。 http://www.shikotsuko.com/news/2016/08/shuttlebus.html かには、お店を迷ったら、札幌市内に何軒かある「うおや一丁」で かにメニューばかり単品でオーダーしたらどうでしょう?メニューだけでなく、特に黒板のメニューは、よく見たほうがよいです。冬なら、もしあったら、かじか汁、みずだこしゃぶしゃぶ、そいの刺身、かすべ、厚岸の牡蠣、ぼたんえびなど珍しいと思いますよ。すすきのの東寿司もおいしいです、豊寿司も。 雪景色の小樽の運河沿いもロマンチックですよ。ニッカバーリタで、お酒をすこし飲んでも素敵ですね。 札幌の高層ホテルのラウンジで夜景見ながらのカクテルも素敵です、JRタワーや全日空ホテルなど。モスコミュール大倉山は、ちょっと遠いかも。 中島公園も夜散歩すると素敵です。雪が’積もってたら、長靴が必要ですけど、ほとんど人がいないですから。長靴は、ホテルで貸してくれるところもあります。 暖かい土地から冬の北海道に来るとき持参するのを、よく忘れるのは、マフラーと手袋、ニット帽です、忘れずに。

• cactus48
回答No.3

新婚旅行ですか。僕の場合は7泊8日で北海道に新婚旅行に行きました。 旅行会社のツアーは利用せず、コースは全て二人で考え決めました。 3泊4日でも良かったのですが、僕が希望する場所と女房が希望する場所 を各自でピックアップさせたら、どうしても3泊4日では無理だと分かっ て、それで7泊8日になりました。 目的地~新千歳空港⇒旭川1泊。旭川~美瑛と富良野に行き富良野1泊。 富良野~札幌観光と小樽観光で小樽1泊。小樽~新千歳で飛行機で稚内に 飛んで宗谷岬で1泊。宗谷岬~網走観光して網走1泊。網走~美幌峠経由 で阿寒湖で1泊。阿寒湖~釧路で1泊。釧路~目的地と言う工程です。 コースは全て二人で決め、宿泊先や移動手段は全て旅行会社に委託しまし た。旅行会社を通す事で通常料金より安く宿泊出来ます。特に阿寒湖にあ る鶴雅は高級ホテルなのに格安で宿泊出来ました。 僕らが行ったのは4月中旬でした。4月中旬なのに宗谷ではマイナス気温 で相当に寒かったのを覚えています。12月ですから雪も多く相当に寒い と思います。路面も凍結や圧雪していますので、出来ればレンタカーを借 りるより、観光タクシーを利用された方が安全で楽しめると思います。 観光タクシーなら事前予約すると相当に安いです。その地域で運営してい る方が運転されるので、隠れ観光場所に連れて行って貰える可能性は高い です。一応希望する所は日にち毎にコピーして運転手に渡しますが、それ でもガイドブックに載っていない所に案内して貰える事もありますから、 その点は有難かったですね。 観光タクシーなら1日9時間程度、距離にして400キロ程度なら走って 貰えます。 宿泊地では通常のホテルが2ヶ所、高級ホテルが4ヶ所、民宿が1か所で した。一番良かったのは宗谷岬近くの「最北の宿」と言う民宿でした。 家庭並みのサービスを受けて食事も民宿の方と一緒に食べました。 失敗したなぁと思う事は、北海道と言えばカニですよね。思いっきりカニ が食べたいと言うのが二人の希望でしたが、さすがに3日続けて食べると 3日目にはカニが怖くなりました。出る料理がカニ尽くしで、驚いたのは 一人が毛ガニが1杯とか二人でタラバガニが1杯と言う所もありました。 流石に食べ切れませんでした。別注文でタラバガニが注文出来ると言われ る場合は、絶対に注文しないで下さい。他の料理が全てカニ尽くしですか ら、絶対に食べ切れません。

• mare5646
回答No.2

コースは札幌から小樽周りでニセコ→真狩村→留寿都(ルスツ)→洞爺湖→室蘭→登別温泉でどうでしょう、早めに出発すると1日で廻れます。 日本海の荒波を見て、羊蹄山の横を走り、ルスツの丘陵の冬景色を眺め、洞爺湖で足湯に浸かり、登別温泉に到着。 夏だともう少し寄り道が出来ますが、冬道は大阪の人にとって、ちょっと酷だと思うのでこの様にしてみました。 旭山動物園は、登別、函館方面の真逆なので厳しいですが、そっち方面をやめて旭川空港から帰るのであれば可能かも知れません。 札幌から高速で旭川方向に向かい、滝川で降りて富良野に向かい、富良野、旭川沿いの大雪山系の温泉に泊まり、次の日旭山動物園に行く方法が有ります。 少し良い温泉宿ってどのレベルでしょうかね? 登別温泉は食事なら「滝乃家」(ちょっと高い)温泉なら「第一滝本館」でしょうか。 北海道でカニと言えば、毛ガニとタラバガニが主流です、道民にとってズワイガニは、あれば食べますが、買ってまで食べる人は少ないです。 車については、タイヤはスタッドレスタイヤでチエーンは巻きません、借りるなら4WDにした方が良いです。 靴は、出来れば北海道で冬靴を買った方が良いかと思います、内地(津軽海峡から南側の事)の靴だと間違いなく滑ります、せめて靴に巻きつける滑り止めを買いましょう。 ここ数年、北海道の年末は天気が荒れる事が多くなりました、飛行機の欠航という事も有ります、冬は良い事ばかりではありません、天気次第で厳しい冬になります、厳しさの体験も良かれと思いながら、気をつけて来てください。

kuwa2005
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 旭川の方面まで考えたルートを教えて頂いて大変参考になりました。 また、ご回答頂いた温泉宿も調べてみたらとても素敵でした。 温泉は登別でなく函館になりそうですが、こちらのお宿と大変迷いました。 また北海道のカニ事情も教えて下さり助かりました。ズワイガニはあまり北海道では主流ではないのですね。初めて知ったので驚きました。 冬靴の件もありがとうございます。やはり滑りますよね…。歩いての移動が主になると思いますので、しっかりと冬靴は準備していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

新婚旅行とはうらやましい。新婚さんならどこへ行こうが同じ? でも北海道の12月、クリスマスイベントは大阪や東京とは全く 違ったものでしょう。 暗闇に白い雪が舞い降る中、イルミネーションがライトに照ら されて浮き上がってとても神秘的ですよ。 12月25日~やがて正月にかけては最高に盛り上がります。  冬のイルミネーションで有名な所(一部) 札幌市内では  札幌ホワイトイルミネーション開催予定  駅前通り、駅前通り地下歩行空間、JRタワー、大通公園、  南一条通り、4丁目プラザ、宮の森フランセス、サッポロファクトリー、  札幌ガーデンパーク、サッポロさとらんど、モエレ沼公園、  藻岩シャローム教会、白い恋人パーク、ホテルエミシア札幌、 函館では  はこだて冬フェスティバル開催予定  赤レンガ郡前・海上、元町教会地区、五稜郭タワーなど 旭川では  あさひかわ街あかり開催予定  緑橋通り、昭和通り、平和通買物公園、緑道、旭橋通り 小樽では  おたる雪物語開催予定  小樽運河プラザなどが有名 ですが5日ぐらいでは全部は回れませんね。 新婚さんは疲れますからあまり移動せず、札幌か函館に 絞って、のんびりそぞろ歩きでムードを楽しまれたら いかがですか? 先輩からのアドバイスです。 旭山動物園は少し離れていて無理でしょう? 北海道の冬の道は、根雪が固まってその上に降った雪が 積もりますから歩く際にはスタンプを押すかのように しっかりと歩かないと気を許すと滑ってすってんころり 足をくじいたり骨折したりでとても危険です。 大通公園などは沢山の人が氷を踏みつけて凸凹状態で カチンコチン凍っていたりするので滑りにくい靴の上に さらに滑り止めの補助具をつけると安心です。 また車の運転は特に慣れない人は乗らないことです。 ならている人でも、夕方近くになって峠越えになると ホワイトアウトと言って目の前に雪が舞って何も見え なくなったり、とても危険となります。 移動はタクシーか列車、バスなどにされた方が安心です。 健康で安全第一で、楽しんできてください。

kuwa2005
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 12月はたくさんのイベントがあるのですね。これなら足を延ばさなくても 札幌や小樽で十分楽しめそうですね。 雪上の歩き方や移動の方法も教えて頂きありがとうございます。 アドバイスの通り、旭川まで行くのは辞めて、札幌~函館あたりでのんびり過ごそうかなと思います。ありがとうございました。