• ベストアンサー

USBケーブルでつないで充電しようとしても充電でき

XperiaTM Z3 Compact SO-02G用のSONY DK47の卓上ホルダの充電器を持っているのですが モバイルバッテリーとこの卓上ホルダで接続すれば充電できるのですが パソコンとこの卓上ホルダをUSBケーブルでつないで充電しようとしても充電できません。 卓上ホルダはそう言う仕様なのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

パソコンのUSBでは電力が足りないだけだと思います。 USB3.0の端子に接続してみてください。 詳細は、パソコンの取説を見るか、該当機種のメーカーホームページのスペックを調べてください。

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

卓上ホルダが、というより、Z3 compact側の仕様ですね。 USB2.0は5V500mAの給電能力しかなく、しかもネゴシエーションなしに引き出して良いのは100mAまでと決まっています。DK47は通信機能を持たないので、仕様上は100mAしか許されず、当然充電はできないことになります。この辺を無視して無理をすると、PC側のUSB電源管理が破綻して回路を破損する場合があります。このため、適切な充電器・ケーブルが使用されているか端末側で識別して充電速度や充電可否を制御しています。 悪いことは言わないので、スマホの充電はPCからではなく、専用の充電器から行うことを勧めます。Z3 compactは9V充電に対応していますので、ドコモACアダプタ05で充電すると、他の充電器よりずっと短時間で充電が完了します。

rdyyfifwj
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.1

供給電力が足りないのでは? USB2.0の定格は5V-0.5Aの2.5W。USB3.0で5V-0.9Aの4.5W。 モバイルバッテリーの出力は、恐らく1A以上(1.5A以上)あるでしょう。

rdyyfifwj
質問者

お礼