• ベストアンサー

駐車場での事故

駐車場を走行中に、駐車している車が飛び出してきて、私の車の横のドアにぶつかりました。 こういう場合は過失割合はどうなるのでしょうか?

• info99
  • お礼率94% (553/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

過失割合は何とも言えませんが、 あなたも走行中だったとのことなら あなたの過失がゼロってことにはならない と思いますよ。 私も過去駐車場内の事故は経験していますが、 相手は膝に犬を乗せ、バックで下がってきた おばさんに当てられました。 下がってきた瞬間、停止し、なおかつクラクションも 鳴らしてもなお下がってきての衝突でした。 まあ、相手方は後方確認不足やら、犬を膝に乗せていたとか、 こっちが完全停止中だったとかで、勝ち目もないだろうから 「全部補償します」で決着しました。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

56歳 男性 停止中なら過失ゼロ それ以外は状況で決まります 双方の保険会社で話し合う事になるかと思います

info99
質問者

お礼

noname#222586
回答No.5

そう言うお礼はないんじゃないのかな? 俺はプロの保険会社が決める過失割合が確実だと回答したんだけどな。

回答No.4

過失割合を決めるのは保険会社。 保険会社にお尋ねしましょうね?

info99
質問者

お礼

回答できないかたは、だまっておきましょうね

noname#226503
noname#226503
回答No.2

バックか前進かで変わると思います。 側面ならハンドルを切り返した時か、当てた方が確認を怠ったと思いますね。 道路上ではないので警察は原則介入しませんが、私の場合、過去に三回経験しています、全て相手の不注意で100%補償して貰いました。それ以外に市役所の駐車場で当て逃げされました。運転席側の大きなヘコみ、それ以来、必ず前後左右のナンバー記録しています。 もめる様であれば、所轄の交通課に電話して指示を仰ぐ事をお薦めします。

info99
質問者

お礼

回答No.1

おはようございます。 大変でしたねお怪我は無かったのでしょうか? 直接的な回答になっていないかも知れませんが、 少しだけ参考になればと思います。 参考URL https://jico-pro.com/columns/76/#駐車場内の事故は公道での事故とは異なった扱いを受ける

info99
質問者

お礼