プリペイド携帯の譲渡について

このQ&Aのポイント
  • 中古のプリペイド携帯の譲渡方法と注意点
  • プリペイド携帯の売却時に確認すべきポイントとは?
  • プリペイド携帯の過去の契約情報は削除されているか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリペイド携帯の譲渡について

昔、子供に持たせていた、ソフトバンクのプリペイド携帯730SC(ガラケー)をもう、子供も今はスマホだし、誰も使わないのでフリマサイトに売りに出そうと思っているので、先日、ソフトバンクに持って行って、中の連絡先やメールや履歴などオールリセットしてもらい、USIMカードもソフトバンクに返して、処分してもらいました。 こういった場合はこのプリケーには電話番号も残っていなくて、私の名義自体も携帯からは無くなっているのでしょうか? だけど、買う時は確か、身分証を提示して、使用者登録の様なことをしました。 もしも、その売った相手が犯罪などに使用して警察がプリケーの名義人の私を疑うような事になるのなら、売るのをやめようかと思っています。 今日、ソフトバンクのカスタマーセンターに問い合わせて、名前と生年月日から、私の契約情報はソフトバンクには無いと言うことだけは確認できたのですが、解約はしましたか?と聞かれ、していないと答えたら、よくわからない答えが返ってきたので、プリケーの事について詳しい方、お答え下さい。 使っていたのは、約7年前で1年程使用、それから現在にいたるまで、全く使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

購入する時は本人確認書類を用意してSIMカードに電話番号を書き込んで 使用開始と成ります。 売却時にオールリセットしたならば本体にはデータは無い状態です。 プリペイドは一年間電話番号を保持する契約ですので、 追加料金を入金しなければsimカードが入っていても電話することは出来無く成ってます。 通常の契約のように『解約』と言う手順は有りません。

youion
質問者

お礼

ありがとうございます。1年使用しなかったら、電話番号も無くなって自動的に解約と言う形になるのですね。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

>買う時は確か 買うと同時にプリペイドの回線契約をしているはずで、その契約のために身分証を出して登録して…としていたはずです。 本人確認はあくまで回線を悪用されないための仕組みですから、回線契約とは本来関係ない端末をどう扱おうと問題ありません。 なお、SoftBankのプリペイドは1年3ヶ月の間追加チャージをしなければ自動解約となります。

youion
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリペイド携帯の場合は本人確認するだけで電話に名義を入れると言うことでは無いのですね。