認められているが不当な理由による懲戒権の行使

このQ&Aのポイント
  • 教育基本法によって懲戒権の行使は認められていますが、その行使には特定の条件が存在しないのでしょうか?不正な理由で処罰を受けた場合、どのように対応すれば良いのか悩んでいます。
  • 具体的な例として、学校の掃除の時間において、掃除を怠った生徒よりも真面目に掃除をしていた生徒が罰を受けるという状況が何度も発生しています。このような不当な理由による処罰が行われることで、私たち受験生の状況が悪化しています。
  • 私たちは文部省の相談ページにも相談しましたが、何の変化もありません。私たちが望むのは、誤解を解き、謝罪をいただくことです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

認められているが不当な理由による懲戒権の行使

教育基本法によって懲戒権の行使はある程度認められていますね。 ただ、その認められている懲戒権を行使する際に必要な条件等はないのですか? ということは、不正な理由に基づいて処罰を受けた僕は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 というのも、別にそんな人間に嫌われようが罰を受けようがどうでもいいこと、ではありますが当方受験生でありまして、内心等の問題がありますからそうはいかないのです... 不当な理由、処罰、といっても時と場合によりますから、具体的に言いますと、贔屓目です。私の学校では清掃の時間があります。清掃の場所は六人ごとに決まっていたとしましょう。A組の掃除の生徒が六人いて、そのうちA,B,Cさんがふざけてまともに掃除をしていませんでした。そんな三人に決してひいき目などではない教師が注意しました。にも関わらず、その教師は真面目に掃除していたD,E,Fくんに罰としてもう一度掃除をすることを強要しました。周りの「それはおかしいんじゃないか?」という意見も、本人たちの意見も、「はいはい」「違う違う」「言い訳しないでさっさとやって」と聞き流しまともに聞かず罰を受けさせました。 こんなことが何度もあっています。そうじくらいいいじゃないか?というのは尤もかもしれませんが先ほども申し上げました通り私は受験生なのです...。 いちいち罰を受けさせるのに条件なんかあったら、さぞかし面倒でしょう。ですから、教育法に関してはどうしようもないところですが...なんとか、なりませんかね。文部省のような場所の相談ページには殆どすでに相談済ですが、当然何かが変わるわけでもなく...。 最終的には誤解を解き、謝罪していただければそれでいいんです。お願い致します。 私自身今とても憤った気持ちですので、元々拙い文章が、より読み辛い文章になっていることと思います。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

教育基本法によって懲戒権の行使はある程度認められていますね。    ↑ 何条でしょう? 懲戒権を行使する際に必要な条件等はないのですか?    ↑ 教師による生徒への懲戒権、という ことでしょうか。 教育基本法の何処に規定があるのでしょうか。 不正な理由に基づいて処罰を受けた僕は、 泣き寝入りするしかないのでしょうか    ↑ どんな場合であっても、不正な理由に基づいて 処罰された場合は救済されねばなりません。 その手の手続きはあるはずですが。 そうじくらいいいじゃないか?というのは尤もかもしれませんが 先ほども申し上げました通り私は受験生なのです...。   ↑ この言い方は誤解を招きますよ。 受験生でなければ、不正な理由に基づく処罰も 許されるというのでしょうか。 受験生は特権階級ではありません。 受験生だから、と特別扱いする根拠などありません。 他の学生と平等です。 なんとか、なりませんかね   ↑ 先生の上司、つまり教頭とか校長とかに相談するのが スジだと思います。 しかし、先生としてみれば、教育の一環として連帯責任に しただけではないですか。 そうなると、不正の理由と言えるのか疑問です。 謝罪させるのは難しいですよ。

cat12121837351
質問者

お礼

すみません、学校教育法第十一条ですね。教育基本法ではありませんでした。申し訳ないです。 受験生でなければ許される、に関しては誤解を招いてしまいましたね。受験生でなければ私は多少は我慢しますが私は受験生なので、受験の際に何もしていないのに悪事をする、まともに掃除などに取り組まない生徒だ、だから推薦はできない、となってしまっては困るという意味です。 この質問であげたのはひとつの例ですので、連帯責任とは言えないような行為もたくさんあるのです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tera1999
回答No.2

>教育基本法によって懲戒権の行使はある程度認められていますね。 最初のこれで、もうアウトですよ。 何かを主張したいなら、自然な言葉で述べればいいでしょう。 自分の言いぶんを法規に照らしていうのであれば、もっと勉強してください。 お話になりません。

cat12121837351
質問者

お礼

お話にならない、ですか。申し訳ないです。 正しくは学校教育法ですね。 ですが勉強しなければ、法の知識を多く持っていなければ、差別的な教師の言動に従わなければならないのか、というとそうではないでしょう?。 ご気分を害されたのであれば、すみません。