• 締切済み

震災

東日本大震災から5年以上経ったのにテレビや新聞で、毎日のように震災、原発事故関連のことが話題になっているのはなぜですか?

noname#223485
noname#223485

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.5

あれ以上の規模と想定される地震と、 それに伴う、想定しきれない程の大災害が予想されてるからです。 あの大震災を話題にし続けることで、 予想されてる大災害に対処できるよう、庶民に自覚を促しているのです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

復興がまだ終わっていない。 原発事故の後始末も道半ばにははるか遠い状態。 凍らせて汚染された地下水を海に漏らさないという対策も失敗はほぼ確定でしょ? メルトダウンした炉心もどうするか決まったの? 除染も一回だけで解決ってわけじゃないでしょ?汚染土は台風による風雨でも無事だったの?問題ないんだったら東京電力本社ビルや首相官邸に貯蔵してよ!って思うのは私だけ? そんな状態なのに、観測史上初となるような台風が北陸に上陸したのだから復興への影響と、事故を起こした原発からの放射性物質の漏洩が心配にならないほうが可怪しい。

回答No.3

暇なんでしょ? 忘れたいのに忘れられない… 記憶から消したい人たちにはいい迷惑ですね

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

東日本大震災を忘れない、風化させない為だと思われます。 今現在も、仮設住宅に住んでいる人や故郷に戻れない人たちが 居る事を忘れない為でしょう。 大切な事だと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本で9月は、もともと台風が多い月で、9月1日は、防災に関して意識を高めましょう。と言う防災の日として制定されているのです。 ですので、TVなどだけでなく、ホームセンターなども、防災グッズを展示したり、イベントとして、防災に関するイベントで、ボーイスカウトなども参加して、いろいろなイベントが行われているのです。 この防災の日の取り組みは、東日本大震災が起こる前より行われているんですよ。

関連するQ&A

  • 東日本大震災

    東日本大震災に関する報道が、このところ少なくなっている気がします。新聞を見ても、全く震災関連の記事が無い日も、珍しくなくなってきました。 しかし、震災では未だに多数の人が行方不明のままとなっていますし、何より、原発事故の避難区域の動向が気になります。 報道を続けないと、かつての阪神・淡路大震災の場合と同様、震災の風化が進む懸念があるのですが、マスコミの報道姿勢って、どうなんでしょうか?

  • 東日本大震災・福島第一原発

    東日本大震災・福島第一原発について 東日本大震災・福島第一原発についてですが、毎日のように福島第一原発から放射線放射能とテレビのニュースで報じられていますが、放射能は味・色・特徴はあるのでしょうか?

  • 今回に震災について

    東日本大震災での津波被害や東電福島第一原発事故ですが、災害は想定外で防潮堤越えの津波災害や東電福島第一原発事故は仕方が無かったという言葉が関係者からありましたが、そのような言い訳は想定外だったで済ませて良いものなのでしょうか。

  • 今回の東日本大震災で

    今回の東日本大震災で起きた原発事故の影響を考え、可能であればすぐ海外に避難した方がいいと言う人に限って日本にいたり、避難しないのは、ただ騒ぎたいだけだからですか?

  • 【いま東日本大震災福島第1原発事故より興味があるこ

    【いま東日本大震災福島第1原発事故より興味があることを教えてください】

  • 震災の県の責任は?

    東日本大震災の原発事故で東電と政府の責任が問われてます。 そこで疑問なんですが街が津波に飲み込まれたことに対して県や市町村は責任がないのでしょうか?都市計画ってあるんですよね?津波対策をしておく必要が地域行政にもあったんじゃないですか? 原発事故も津波対策不足、街が飲み込まれたのも津波対策不足。一緒じゃないですか?原発事故は環境や風評被害に影響出てますが、街が津波に飲み込まれたことはそれ以上のことですよね? どなたか知見のある方、教えて下さい。

  • 大震災もうあきましたか?

    震災から6週間が経ちました 徐々に関心が薄れている気がします 地震が起きたときと同じ様に まだ  関心がありますか? 飽きた? 慣れた? 落ちついた? 忘れた? どう考えますか? 今だに 十何万人もの人が避難生活を続け 余震が続き 原発事故の放射性物質も まだ漏れ続けています しかし テレビなどでは 1週間で普通のテレビ番組を放送しだし 津波の映像も流れなくなり 原発事故の情報も少なく ACのコマーシャルもほとんど流れなくなり 韓国ドラマや バカバカしいバラエティー番組 野球中継をテレビで流し続けています 大震災からどんどん目をそらさせられている気がします

  • 【10年前の東日本大震災の福島第一原発事故は民主党

    【10年前の東日本大震災の福島第一原発事故は民主党ではなく自民党が対応していたら変わっていたのでしょうか?】 民主党だろうが、自民党だったろうが、メルトダウンしていたのでは?

  • 想定外な東日本大震災

    東日本大震災ってそんなに凄かったんですか原発が想定外になってしまうほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本の歴史上最大の出来事とは

    原爆? 東日本大震災-原発? なんでしょうか いいことも悪いことも 事件でも事故でも戦争でも災害でも 独断と偏見で教えて! 自分は東日本大震災-原発事故です