• 締切済み

震災

東日本大震災から5年以上経ったのにテレビや新聞で、毎日のように震災、原発事故関連のことが話題になっているのはなぜですか?

noname#223485
noname#223485

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.5

あれ以上の規模と想定される地震と、 それに伴う、想定しきれない程の大災害が予想されてるからです。 あの大震災を話題にし続けることで、 予想されてる大災害に対処できるよう、庶民に自覚を促しているのです。

• bardfish
回答No.4

復興がまだ終わっていない。 原発事故の後始末も道半ばにははるか遠い状態。 凍らせて汚染された地下水を海に漏らさないという対策も失敗はほぼ確定でしょ? メルトダウンした炉心もどうするか決まったの? 除染も一回だけで解決ってわけじゃないでしょ?汚染土は台風による風雨でも無事だったの?問題ないんだったら東京電力本社ビルや首相官邸に貯蔵してよ!って思うのは私だけ? そんな状態なのに、観測史上初となるような台風が北陸に上陸したのだから復興への影響と、事故を起こした原発からの放射性物質の漏洩が心配にならないほうが可怪しい。

回答No.3

暇なんでしょ? 忘れたいのに忘れられない… 記憶から消したい人たちにはいい迷惑ですね

• human21
回答No.2

東日本大震災を忘れない、風化させない為だと思われます。 今現在も、仮設住宅に住んでいる人や故郷に戻れない人たちが 居る事を忘れない為でしょう。 大切な事だと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本で9月は、もともと台風が多い月で、9月1日は、防災に関して意識を高めましょう。と言う防災の日として制定されているのです。 ですので、TVなどだけでなく、ホームセンターなども、防災グッズを展示したり、イベントとして、防災に関するイベントで、ボーイスカウトなども参加して、いろいろなイベントが行われているのです。 この防災の日の取り組みは、東日本大震災が起こる前より行われているんですよ。