• 締切済み

seo業者さんのご指摘に ご意見お願いします

私は、サブドメインでブログをもっています。過去3回診断を専門者から診断を受けています。 今回、4回目で、初めて、下記の診断内容を指摘されました。 私のサイトは、ランデイングサイトですので、容量は、ありません。 このSEOさんのサ-バ-は月3000円なので、負担ではありませんが、自分で 設定をするとなると面倒で、それで、サブドメインでサイトをもっています。 この分野には弱いので、ご意見お願いします。 ドメインが同じなら、競合ではなくても、(当方はサブドメイン) 他社のためにSEO活動をしていることになり、 ご自身の恩恵はわずかです。(*ここが理解できません。どんだけわずかなのか。) 皆さんがやっているように、 独自のドメインを取ってそれでHPを作り、 そこでSEOをかけるのが正しいやり方です。 もちろん、業界団体に入って、 紹介してもらうというのも一つの手ですが、 コストに見合っているか考える必要があります。(私のサイトは無料) > http://www.wpblog.jp/ この料金体系は、嘘です。 ワードプレスは最低でも40GByte程度のディスク容量が必要です。 ワードプレスがらみで、よくある商法です。 始めやすいと思わせながら、後から追加追加をさせる商売ですね。 そこに来て独自ドメインでないなら、 ほとんどメリットはありません。(確かに検索は1P目なのにアクセスがないです 内容も別の業者で診断済みです  業界の全体検索数は3万です HP制作会社がいうほど HP効果があるかねつ造ではないかと思っています 顧客の喜びの声も怪しいのではと ) 安かろう、悪かろうです。

• SEO

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

月3000円なんて、よくもそんな高い金額はらっていますね。 年3000円ならともかく。 SEO業者というのはすべていんちきです。99%じゃなく100%でたらめです。 私はここでそれを何度も言っているんですけど、だまされるんですね。 検索順位が1位、って何の意味があるんですか。 勝手にSEO業者が価値があるようにいうこと自体詐欺ですよ。 ヒットがない、なんていうのはキーワードの問題以外の何物でもありません。SEOとは関係はありません。 誰もが作るような用語をキーワードにしてサイトをつくっても、そのキーワードで上位にはなれません。 これは当たり前のことで、そんな当たり前のことの中で上位に行かせようと人をだましたうえ、そういうこともできないのがSEO業者なんです。 いろいろと理屈をつけて金を払わせようとしますけど、そもそもそのキーワードで1位になることが何の価値なんですか。 たとえば「トヨタ」という用語の検索順位を1位にするとして、何の意味がありますか。 トヨタ株式会社をさしおいて自分が自動車開発を受けるつもりですか、というのが素朴な突っ込みです。 丁寧な例でいうのもあきましたから、わかりやすいことを言います。 美女、で検索されたとき自分が1位になりたい女性がいたとします。 たいがい1位にはならんでしょう。そう思うでしょう。だけど1位にはすぐになれるのです。 「わたしは美女」というキーワードのサイトを作ればいいのです。 そんな恥知らずなタイトルでサイトを持っている人なんてまずいません。だから最初から競合はありません。 しかし、話題の中で美女、を使った記事はたくさんあるでしょうから、当初はそういうところに負けます。 だけど、そのサイトの記事を毎日更新していたら、数日か数週間かで順は急激に上がります。 なぜかというとそれをメインテーマとした書き方をしたサイトなんてないからです。美女の出現確率が違います。 それだけです。何の価値があるんですか。 わたしは美女、なんていうキーワードで検索するものもいないだろうし、そもそもそんなタイトルの記事を読む気になるか。 仮に読んだとして、そこに貼ってある広告の商品を買おうと思うか。 そんなことは理屈でもなんでもない、だれでもわかることです。 ここで迷いがおきたような人間相手に、インターネットの用語をちりばめて理屈っぽくのうがきをたれるような奴らを人間として信用するんですか。 本当に実力があるなら、ひとをだましているひまに社会に役立つような活動でもすればいいんです。その程度の実力はないんです。 そんな連中とつきあうのですか。 やりたいなら有料のサーバーを借りることでもなんでもやればいいですが、SEO業者とは手をお切りなさい。 今回の質問の類は、自分の頭でよく考えてみてください。 誰でも正解にたどり着けると思いますよ。

回答No.3

> ドメインが同じなら、競合ではなくても、(当方はサブドメイン) > 他社のためにSEO活動をしていることになり、 > ご自身の恩恵はわずかです。 サブドメインなら、FQDNとして独立しておりますので、これには当たりません。 sitemap.xmlや robots.txtも独自に持てますし。 > ワードプレスは最低でも40GByte程度のディスク容量が必要です。 そんなことないです。はったりでしょう。 > 確かに検索は1P目なのにアクセスがないです  なにをキーワードにして検索した結果なのかによります。 だれも検索しないキーワードで1P目になったって意味がありませんから。

• eroero4649
回答No.2

要するに質問者さんはブログで商売か何かの宣伝の活動をしていて、業者は単体のHPを持つことを勧めているってことでしょうかね。そういう前提で回答します。 無料のブログでの活動のメリットはお金がかからないことで、最大のデメリットは「いつ締め出されるかはわからない」ということでしょう。ブログを管理している会社があって、結局のところその管理会社の腹づもりひとつで質問者さんをアカウント停止することも、ブログを消去することもできるのです。時々不適切な発言などをして停止されたり削除される人が出てきますね。滅多にないことではありますが、可能性はなくはありません。その会社が潰れたりサービスを停止することもあるでしょう。特にブログは傾向としては下火ですから、サービス停止を言い出す可能性は常にあるといっていいと思います。 単独のHPを持つことはネット上に一国一城の主になるということですから他人の心づもりひとつでどうなるということはありません。しかし、その城の管理に関わる出費はすべて自分で責任を持たないといけません。おそらくその業者としては、単独のHPを持つようにそそのかして管理料を取ろうという腹づもりなのだと思います。 SEOの業者なんて、99%がインチキかウソツキのどちらかです。実際にその会社に管理してもらってHPなどを持っている人が「ウチの会社はここにSEO対策を頼んでいるが、ここは信頼できる」っていうケース以外は信用しない方がいいと思います。

• doraneko66
回答No.1

何をどう意見してほしいのでしょうか。 独自ドメインで、HPを作る方が良いのもわかるし ブログ内でランディングしてもブログサービスの 運営側が勝手に広告を出してしまう影響もあるので ランディング効果は薄まるでしょう。 ただ、そのブログサービスの閲覧ユーザを取り込むのと ランディングページを簡単に増やせるメリットもあるでしょう。 なので、両方持つのが良いとは思います。 ブログサービスで、下手なことをしたら 勝手にブログを止められてしまうことも ありますからね。 ブログサービスを使うメリットもあれば、デメリットも あることはあります。