• ベストアンサー

拉致被害者と日本人妻

有本恵子さんは騙されて北に行ったので、政府は救出に全力をあげなければならない。 が、日本人妻は騙されて北に行ったわけではないので、政府は救出することを考える必要はない。 そんなことを聞いたのですが、それが一般的な受け止め方なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すべてのかたは一緒だと思います。 いわゆる「日本人妻」の方々も騙されていったんです。 ですから曽我さん達と何ら変わらないと思います。 変わらないどころか、日本人妻としていった人たちの方が本当にひどい仕打ちを受けて殆どのかたが死んでいるらしいです。 蓮池さん・千村さんは特別な扱いで暮らしていたそうですので幸せな方なんです。 ましてや、曽我さん宅は「特権階級」の扱いみたいでしたね。 国宝級の犬を2匹も頂いていたらしいですね。 見れば解るように、本当に良い暮らしをしていたことが伺われます。 他の拉致被害者もおそらくよい暮らしをしていると思いますが、北の重要な位置にいるため「死んだ」とされているだけかもしれません。 本当に助けなければならないのは、日本人妻達だと思います。

Niagaraa
質問者

お礼

有難うございました。 >本当に助けなければならないのは、日本人妻達だと思います。 そういうことですか。それなら日本人妻の解放も、国交正常化の条件にする必要がありそうですね。

その他の回答 (1)

noname#8234
noname#8234
回答No.2

拉致被害者と日本人妻を同じように論じるのは無理があると言わざるを得ませんね。 昭和30年代にピークを迎えた帰還事業の中で、当時の在日朝鮮人と結婚した多くの日本人妻も、家族と共に北朝鮮へ渡りました。 その後の地獄の生活は、脱北者たちの証言などで、最近徐々に明らかになってきていると思います。 ただ、この人たちは自ら 「北朝鮮で家族と生活する事」 を決心して渡った人たちです。 ただ、北朝鮮帰還後、数年すれば、また日本へ一時的に戻る事も可能と説明されていたように聞いていますが、それも全くのウソだったようです。  これに怒った日本人妻たちが、一部抗議運動を行なったようですが、その結果は想像に難くありませんね。 有本さんの場合は、他の拉致被害者たちの事件とは、いささか違って、自らの意思で北朝鮮へ渡ったと言われていますが、もし報道されているとおりだとしても、あくまでも 「一風変わったアルバイトを短期間だけやってみる」 という、よど号関係者たちの巧みなウソに乗せられて行ったわけですから、アルバイト終了後は、またヨーロッパに戻るか、日本へ帰国する予定で渡った事になります。 つまり、北朝鮮へ渡る時の心構えが、二者の間で大きく異なっているため、日本政府の扱いが違うのかもしれません。 また、数年前に数人の日本人妻たちが一時帰国しましたが、結局は 「将軍様のお陰で、夢のような生活をしています」 と繰り返し、北朝鮮の宣伝というかスポークスマンの役割に終始して、日本側の反感を買ってしまったのも理由のひとつに挙げられるかもしれません。

関連するQ&A

  • 拉致被害者、北朝鮮から帰国って言うけど・・

    どうしてもわかりません、教えてください。 北朝鮮から拉致被害者が帰国するって言いますけど、彼らは また北朝鮮に行ってしまうのでしょうか? 北に行ったのは拉致されて行ったんですよね。 それも北は認めてるわけでしょ。 で、政府間交渉でその人達が帰ってくる。 そこまでは当たり前のことですよね その人達がまた北朝鮮に行ってしまう・・・??? なんかおかしいような気がしませんか? 政府の役人でもない人たち、つまり一旦帰国してしまえば れっきとした単なる一般の日本人ですよね。 まだ彼らの戸籍も残っているわけだし。 でその人達が簡単にまた北朝鮮に行けるものですか?日本の法律で。 如何なる理由(旦那が向こうにいる、子供が人質)があるにせよ 日本の法律では、日本人は国交のない国に直接行くことはできませんよね? 彼らがもしいけるとしたら、法律は全ての日本人に公平、平等ではありませんよね? 一旦帰国したら、北には戻れないのが日本の法律じゃないのでしょうか。 ひょっとしたら洗脳されているかも知れない、 いわば日本には危険な人かも知れない人たちを 一旦帰国させて、また北に送り返す(パスポートを発行するわけでしょ) なんて大きな目で見た国益から考えれば日本政府はやってはいけないんじゃ ないでしょうか。 (拉致被害者及びそのご家族の方々には大変失礼な言葉だとは重々承知しておりますが私なりに1億3000万人の生命、及び自由を考えての発言です) みなさんどう思います?

  • 謎呼ぶ日本人拉致事件

    最近拉致被害者の一人である蓮池薫さんが以前に日本に一時的に入国して拉致未遂を行ったという大変ショックな報道がなされていますがこれは皆さんとしては信憑性はあると考えられるでしょうか?あるとすればどのような点でしょうか?またないとすればどのような点でしょうか?拉致事件に関しては非常に謎が深まりとても気になっています。 また今年拉致事件は進展すると考えられるでしょうか?一部のマスコミ報道では(根拠は乏しいかもしれませんが)横田めぐみさんや有本恵子さんの所在をすでに日本政府はつかんでいる、新たな拉致被害者の帰国がある、などという報道を耳にするのですが。

  • 拉致被害者は日本に帰りたいと思ってるのか?

    結婚して子供や孫がいたら、未婚でも仕事がうまくいって友達と仲良くできていたら、人生は順風満帆で、 ネットを見れば帰国した人らが腫物のような扱いで自由発言が封じられておそらく政府から圧力があるだろうことが分かります 北にいて幸福だった楽しかった時間があることを否定されて自分の人生の時間を不幸と否定されて日本の皆さんありがとうと縮こまって生きねばならないことは報道を見てれば分かります だったら北朝鮮と変わらない制限ある不自由社会なんだから、とっちが得かという話ですでにうまくいってる人は帰りたくない、 惚れてる女や子供がいたら、帰国して彼女や子供のいる場所に自衛隊がトマホークを打ち込むことに協力する羽目になるわけで たとえ母国と戦争になってもおれは愛するお前のいる北に残ると、そういう話になりませんか? なぜ拉致問題は被害者が帰国を望んでいると決めつけられているのでしょう?

  • 拉致被害者の奪還

    何故、日本は軍事力を使って戦争してまでも北朝鮮から拉致被害者を救出しようとしないのですか。何の落ち度も無い大勢の自国の国民が拉致されたんですよ。メディアには横田めぐみさんのご両親がよく取材に応じていますが、老いて行く姿を見る度に大変心が痛みます。このまま娘さんと再会出来ぬまま亡くなるのかなぁとか。 人は誰しも命に限りがあります。 横田めぐみさんのご両親だっていつまであのような形でメディアの前に姿を現して拉致被害者救出を訴え続けられるか分からないと思います。 言葉悪いかも知れませんが、政府の対応を見ていると北朝鮮問題は触れたくない問題で支持率が落ちた時の起爆剤、みたいにしか考えていないような気がしてなりません。横田めぐみさんのご両親が亡くなって、拉致問題がうやむやになるのを日朝双方で望んでいるんでしょうか。 戦争してでも自国の国民を救出するのは政府の役目では無いんですか。 日本政府は指を咥えて北朝鮮が自ら拉致被害者を返してくれるのを待っているんでしょうか、性善説のような感じで。

  • 北に拉致被害者調査の調査で訪朝で

    何かー初めて知りましたねー3.4本調査同時進行で北と調印して例えれば泥棒に何盗んだか調査して被害者に報告しろーーって、これで北規制一部解除って端から舐められ過ぎじゃないですかー何も調査書一枚も出さない内から譲歩してては。 で北は拉致調査は一番後回し何ですよねー、日本人遺骨.日本人妻調査の次に拉致調査ーーって拉致調査は北トンスル政府の犯罪でチャラチャラそう簡単に出す分けが無いんじゃないかなー普通は、見返りに兆単位のま金差し出す密約とか無くては、安倍政権.害務省役人には口だけでやる気全然見えませんねー。 遺骨.日本人妻は北当局が取りあえず犯罪してないから調査書出し易いですよねー、でこれで一件当たり200万とか観測記事有りますねー、北の冬支度の金なのかーシナに油断されててニッチモサッチモ状態の様ですし。 何しろ日本政府は拉致被害者家族をモテ遊んでますねー、拉致が頻発してた頃は日本海から太平洋に不明電波が飛び交ってたのに政府.警察.自衛隊等一切無視の不作為行為*出来るのに何もしない事*でしたからねー自民政権は朝鮮総連等に遠慮だか何だか。

  • 国は、拉致被害者を味方しないのか!!(>_<)/!!

    日本の政府というか外務省は、「本人の意思に沿って、北へ帰します」とかなんとか言ってるんですが、 本人達はどう聞かれたって、断腸の思いで「北へ帰ります(-_-;)」としか言えない じゃないですか!!。 だってそう言わなければ、北に残ってる、拉致された人とかその家族とかは、 みんな殺されてしまうというような状況のはずですよね!!??。 だったらなんで、「本人の意思にそって」なんて、まあのん気なこと言ってるんだ か、本当に悔しくて悔しくてたまらないです!!(>_<)!!。 それと、今回一時帰国に際して、なんでその子供さんたちも連れてくるようにと、 北に向って言えなかったんでしょうか!!。 それと、本人達や友達などに、記者会見やいろいろ聞きまくっていますが、これらは、全て北に情報として入っているはずですよね。 彼ら五人は、北へ帰ったらもう殺されてしまうのではないか、もう二度と日本へ 帰ってこれないのではないかと、とても心配でたまりません!!。 もしかすると、5人の方が、涙1つこぼしただけで、北に残っている人が、一人ずつ殺されていくような状況かもしれませんよ!。 とにかく、日本政府・外務省が、いくら約束だとはいえ、北に連れて行 くようなことであれば、 これはもうテロに服従するとしかいいようがありません!!。 国は、拉致された人たちの味方じゃないのですか!!(>_<)!!?? で結局、何が質問なのか全くもってわかんなくなってきたんですが・・・ この教えて!gooの会員さんなら、みなさんわかってくれるかなと思いまして、この質問を立ち上げました。 回答という形でなくても、「同じ気持ちです。」の一言だけ戴けたら、ほんと嬉し限りです。 あと、もしかすると、お礼が出来ないかことがあるかもしれません。 「それでもいいよ」、という方だけ、お待ちしております。

  • 拉致被害者の方を北朝鮮へ帰してやってくれ!

    先日、拉致被害者の方の記者会見で、ある被害者の方がこう述べていました。 「家族をばらばらにしたのは誰ですか。ばらばらになった家族をまた一緒にしてくれるのは誰ですか。そしてそれはいつですか」 つまりこの被害者の方はこういいたかったのです。 「私の家族をばらばらにしたのは北朝鮮だけではなく日本もです。日本政府はばらばらになった家族を一つにすることが本当にできるのでしょうか。」 子が親を思う気持ちよりも親が子を思う気持ちの方が強いものです。日本にいる親に会いたいという気持ちより、北に残してきた子供に会いたいという気持ちの方が強いはずです。 拉致問題については暗礁に乗り上げたまま何の親展もしていません。北に残してきた家族の来日が全くめどの立たない状態であるならば、いっそのこと拉致被害者の方を北に帰すべきだと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか? 被害者を北に帰すことは、拉致問題で北朝鮮政府に譲歩することとなり日本政府にとって不利益になるかもしれません。しかし拉致被害者の方が政治に利用され翻弄されつづけるのはやめさせてあげたいと思っています。北朝鮮で家族と共にひっそりと暮らすことが、被害者にとってはベストではないでしょうか。

  • 「自衛隊による拉致被害者救出検討」マジですか?

    報道によりますと 政府は「自衛隊派遣は、北朝鮮による日本人拉致被害者だけでなく、韓国在住の邦人救出も目的であることを明らかにした。」 とのことですが、韓国在住邦人救出は当然としても、拉致被害者の方は実現可能なのでしょうか? 最低限、以下二点が必要条件であり、素人目には無理では?と思うのですが  1. 拉致被害者の軟禁場所が分かっていること  2. 北朝鮮警備部隊を無力化すること

  • 拉致された日本人を救出するのための自衛隊の海外派遣

    現在日本政府は、イスラム国に拉致されているシリアの日本人を放置していますが、拉致問題解決に向け訪朝し、平壌で拉致された伊原局長や日本政府の担当者も、同じ様に放置されるのですか? 憲法上、自衛隊を救出の為に海外派遣する事は出来るのですか? 米国と国連は、加盟国である日本人を救出に行ってくれるのでしょうか?

  • 田原総一朗が敗訴 北朝鮮と拉致と見えない敵

    「北朝鮮による拉致被害者の一部が生きていないことは、外務省もわかっている」との発言をめぐり、ジャーナリスト田原総一朗が敗訴した裁判で、田原は「控訴しない」と発表したようです。この裁判は拉致被害者・有本恵子さんの両親が慰謝料など1000万円の支払いを求めていたもの。神戸地裁は、「発言は本来の趣旨とは異なったものであったとはいえ、誤りは重大」などとして、田原に100万円の支払いを命じていました。田原は、控訴しない理由について「判決には、政府の公式見解や背景にある本当の事情を自由に議論することを認めないなど承服しがたいものがあるが、控訴すると裁判を長引かせ、有本さんを苦しめることになる」とコメントしています。それはさておき、というわけではありません、ただ、安否不明の拉致被害者はすべて生存している、という前提も結構かとは思うのですが、あの北朝鮮で全員がピンピンしているとしたら、よっぽどの厚待遇での扱いであるとも思います。戦う方向性を間違えている拉致被害者親族の今後戦うべき相手を誰か教えてください。