• ベストアンサー

ゾールの意味

薬などの名前で語尾にゾールとつくものがありますが、どんな意味があるのでしょうか? 例 クレゾール、レトロゾール、ルリコナゾール イミダゾール、など よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレゾールのゾール(sol)はゾルとゲルのゾルだと思います。液体のようで液体でないもの。 レトロゾール(zole)は単に商品名でしょうか?よくわかりません。 ルリコナゾールとイミダゾールはアゾール(zole)系抗真菌薬のゾールから来ていると思われます。 全て憶測です。

taiyomomo
質問者

お礼

kyushuwalkerさん、お返事ありがとうございます ゾールといっても、由来は一つではないのですね 勉強になりました。 ありがとうございます。