• 締切済み

漢方【十味敗毒湯】で生理は遅れる?

初めて投稿させていただきます。 私は今年の12月で20歳になる女です。 現在、ニキビを治したくて皮膚科に通っており、8月6日に初めて漢方薬の【十味敗毒湯】を処方していただきました。 現在も飲み続けておりますが、そのあとから生理が遅れています。 23~25日周期で最後にきたのが7月27日、現在もきておりません。 胸が張った痛み、腹痛はあるのでそろそろくるかな?って思っていますが、それが2週間ほど続いています。 ちなみに前回の生理予定日は8月21日、現在18日生理が遅れている状況です。 8月に何度か性交していますが、念のため先週の日曜日に検査薬を使ったところ陽性の反応はみられませんでした。 十味敗毒湯は生理が遅れたりするのでしょうか、それともまた別の要因があるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.1

にきびに漢方薬を使うとき、にきび以外のいろいろな副作用をもたらすことがよくあります。 十味敗毒湯は消炎作用や熱を冷ます作用があります。それによって炎症が起こりにくくなる作用があるのですがそれが代謝を遅らせて生理まで遅らせてしまうこともあります。 ニキビケアには清上防風湯という漢方薬もよく使用されますがそれも生理を遅らせてしまうことがあります。 もともとの作用なので、あまり気にしないで下さい。

関連するQ&A

  • 漢方薬について。

    漢方薬について。 ニキビで皮膚科に行ったら、ムラの漢方薬(十味敗毒湯)を処方されました。 早速夕飯前に漢方薬を飲み、ご飯を食べたのですが、だんだん倦怠感に襲われ気持ち悪くなり吐いてしまいました。 今まで葛根湯をはじめ、腹痛やめまいなどでツムラの漢方薬を色々飲んだことはありますが、特に問題ありませんでした。 十味敗毒湯が合わないのでしょうか?そして、こんなに早く(服用してから一時間くらい)副作用が出るのでしょうか? 先生は副作用があるから合わなかったら飲まないで良い、塗り薬だけ使用してまた来週来て!という感じでした。

  • 十味敗毒湯

    五年ほどニキビに悩んでいる、乾燥敏感肌です。 使った化粧水が合わなかったらしく小さいニキビが増えてしまったため、治療で漢方専門の薬局で薬剤師さんと相談し、十味敗毒湯という漢方を試してみることにしました。 現在飲み始めて三日目で、大きく膿んでいた主要ニキビは治ったのですが、顔全体に小さな赤ニキビが出てきてしまって困っています。 購入したのは15日分なので、その分を飲み切って様子を見るべきか、それともすぐに使用を中止して皮膚科に行くべきか悩んでいます。 漢方に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 漢方薬について。。不安

    脂漏性皮膚炎を治すため、今まで9月から毎日欠かさず漢方薬を飲んできましたが 飲む前の今年7月~8月の方が調子良かったです。。 十味敗毒湯という毒出しの漢方薬と、ケイシブクリョウガンカヨクイニンを3カ月間飲み続けているんですが、 今悪いのは好転反応なのか??もうわからないんです 食生活は7月の方が悪かったし 10月から食生活改善したので今の方がよくないとおかしいんです それに脂漏性皮膚炎は皮脂が原因なので 皮脂の出やすい夏(7月、8月)の方が悪いはずなんです だから今、毒出し系の漢方薬に疑問を感じています。 毒を出しても、体の中にある汚いもの・悪いものを全部綺麗に取り去るのは無理な気がします。 誰にだって体内に毒はあると思うし、たとえ完全に出し切っても、また溜まるような感じがします。素人くさい考えですが。。 毒出し系の漢方薬 やめてみた方がいいでしょうか??。。 食生活改善してるのに脂漏性皮膚炎が 食生活改善する前より悪くなってるため、毒出し系の漢方薬に疑問を感じております。 ちなみにニキビが少しあった時、排膿散級湯を飲んだことありますが、耳から膿が出たり悪化しました。 もしかしたら毒出し系の漢方薬が合ってないのかも……と思い立ち、今日投稿しました。 十味敗毒湯をやめてみた方がよいでしょうか?

  • 漢方について

    今、フェイスラインと首のあたりに出来るにきびに悩んでいて、色々試したのですが繰り返しできてしまいます。 食生活も気をつけているし、生理も順調ですし… 原因がよくわからないです。 体質改善の為に漢方を試そうと思い、調べたのですが、近くに漢方を扱っている病院がないので、とりあえず十味敗毒湯か清上防風湯にしようと思っています。 どっちの方が効くと思いますか? 体験談など聞かせていただきたいです。お願いします。 私は潰れちゃいそうなニキビはあまりできません。 奥の方に芯がある感じのこもりニキビです(>_<)

  • 漢方薬の副作用

    社会人になり、ニキビが増加して、十味敗毒湯という漢方薬とセイシン??という漢方薬を試した事があるのですが、どちらの漢方薬も服用して、朝起きると顔のむくみがすごいです。 どちらも皮膚科や専門家の方に処方してもらったのですが、どうにも合わないのですが、漢方薬でむくみの副作用がでる症例ってどの生薬にふくまれているんですか?? 葛根湯は風邪ひき前に服用しますが副作用なしです あとの西洋の薬品類もアレルギー反応が出たことがありません。 何故か漢方にだけむくみの症状がでます...

  • にきびが治らず漢方を・・

    現在10代後半で、中学1年の頃からニキビができ、中々治らないので 漢方の 十味敗毒湯  清上防風湯 桂枝茯苓丸 のどれかを服用しようと思っています。 説明を見たところ「体力がある人」など書かれていて、体力にあまり自信が無いのですが飲んでも大丈夫でしょうか・・・?

  • 生理が来ない。

    先月(6月)は28日に生理が来ました。 その4、5日前に性交(避妊しました)したんですが、生理があったという事は妊娠はしてないという事ですよね。その性交以外、今日に至るまでしていません。 が、今まだ生理が来てません。 何を不安がっているのかと言いますと、6月28日の前の生理は、6月3日、5月11日、4月16日、3月23日・・・と、大体ちょっと早めな周期で来ているのに、今現在来ていないという事です。 過去に28、29日周期で来ていた事もありますが、今日で来なかったら30日経つという事になりますよね。30日周期とかは今までにありません。 ・・・31日経ってしまって、検査をしたら陽性が出た事があるんで、尚更不安が募ります・・。 普通にいつも通り、もしくは28日周期とかで計算しても、先月のその性交付近では排卵日は全く近くにはなかったはずで・・。着床出血とも捉えられないですよね・・・? なのに今来ていない事がとても不安に思えて来ました。 この状態でも妊娠の可能性を疑うべきでしょうか? 考えすぎなのかもしれませんが、この状況で6/28にあった出血は本当に生理なんでしょか・・ 生理以外の何者でもないんでしょうか? 性交4~5日で着床出血は絶対ありえませんか? しかもその性交で、28日~の生理後まで精子(避妊はしたけど失敗していた場合のもしもの話です)が生き残ってて次の排卵日まで届いてしまった・・なんて事ないですかね・・ 宜しくお願いします・・・。。

  • 生理があったのに…こなくて困ってます。

    生理周期は安定していなく25~28日でだいたいきていました。 しかし、今月は28日経っても生理が一向にきません…。 5月21日に性交をし、6月2日、6月27日に生理がきました。 性交をした日は、ちゃんとゴム着用で、切れている様子もありませんでした。(切れて漏れている様子もなかったです) 生理の時は4~5日間で、毎回ある下腹部の痛み(子宮がぎゅーっとなる感じ)と、小さなかたまりもあったので、いつもの生理だと思っています…。 あの性交した日以降、性交はしていないので…妊娠はないと思うですが、やはり心配です。 今はほんの少しだけ子宮がぎゅーとなる感じがしています。にきびも増えたのでそろそろのはずなんですが…きません。 やっぱり妊娠しているのでしょうか…?

  • ニキビと漢方に詳しい方に質問です。

    ニキビで悩んでおり、皮膚科に通って漢方をもらっています。 飲み続けて早5年ですが、その間にいろいろ処方も変わったりしました。 今までのところが、美容皮膚科で、同じ種類やメーカーの漢方なのに 保険がきかないということもあり、 最近皮膚科を変えました。 今のところでは当帰芍薬散と桂枝加竜骨牡蛎湯を出され、 飲み始め2ヶ月経ちますが、良くなかったと思えば逆に悪化したり、 なんだか効いているのかよくわかりません。 ただ、若干生理不順で、まだ20代半ばですが 更年期障害に似た症状があるので、自分なりに調べた結果は は合っているのかなあと思います。 先生は、桂枝加竜骨牡蛎湯を気持ちをやわらげるためにを出したと思われますが、 私はニキビがあまりに酷いので、 もっとニキビにダイレクトに効く漢方が欲しく、 以前の美容皮膚科でもらっていた排膿散及湯が余っていたので、 ここ数日は当帰芍薬散と排膿散及湯を飲んでちょっと試してみているところです。 ちなみに排膿散及湯は白ニキビには効果がありました。 実際ニキビをみていただかないとなんともご回答しづらいと思いますが、 とりあえずこの2種類の組み合わせなどは、飲んでいても大丈夫か、 また、医者がこの2種類を出すことはあるのか、 もし知っていられる方がいらしたらご回答願います。 なんだかんだ自分のニキビや体の経緯は自分が一番わかっているので、 自分で判断した漢方ですが、やはり医者ではないので不安です。

  • 漢方のせい?ニキビが次から次に…

    顎ニキビで悩んでいます。 昔から顎だけにできるニキビに悩まされ、他の部分にはできた事はありません。 毎回必ず膿の出せない、赤くこもったニキビです。 かなり大きくてボコボコしているので、目立って本当に苦痛です。 いつもは生理前にたまにできたのですが、今回それ以外にも突然できてしまい、抗生物質をもらいました。膿が出ないので時間がかかるよ、と先生に言われたのですが… 抗生物質をもらったのになかなか腫れが引かず、別の皮膚科に行き、排膿散及湯を処方されました。 すると腫れが引いてきたので、効いたんだと思ったのですが… 治りかけたと思ったら、また違う場所にできるのです。 今も新しいニキビができ始めています。 こんなに次から次にできるのは初めてです。 ちなみに抗生物質は今飲んでいません。 漢方は好転反応が出る事もあるそうなので、もしかしたら毒出ししている、ということもあるのでしょうか? 現在、ニキビができている場所は前にもニキビができた事のある場所です。 ニキビ以外に不調はありません。 また皮膚科に行こうかと思っているのですが、なかなか仕事で行けず… とりあえず飲むのをやめた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう